2014
05
01

:花も果実も楽しめるボケ!:



今日から早や 5月 です。
このお天気を五月晴れというのでしょうかね。
朝から心地よい薫風!

今回はボケ(木瓜)です。
名前の由来は ウリ(瓜)に似た果実が木に成ることから 木瓜(モッケ ボックワ)と呼ばれ それが転訛してボケ! 
花も果実も楽しめる植物です。

過去のボケの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

ボケは 花も果実も楽しめる!

1.
hbun-4881.jpg

ボケと言ったら まず思い浮かべるのが この緋色のヒボケ(緋木瓜)!

2.


表と裏の表情!

オンマウスしてね!

3.


花弁にたくさんの花粉がこぼれて!

オンマウスしてね!

4.
hbun-4878.jpg

青空バックで。

5.
hbun-4879.jpg

ウメの花の感じにも似ていますね。
同じバラ科ですから・・・

6.
mon-961.jpg

そのヒボケといっしょに!

7.
mon-960.jpg

おすまし!

8.


そのとなりにはサラサボケが!
大きなトゲが!

オンマウスしてね!

9.
hbun-4884.jpg

まだ 咲き始めたばかりの頃です。

10.
hbun-4885.jpg

ヒボケをバックに! '14.03.29

11.


そして開花したサラサボケ!
場所も樹も違いますが。 '14.04.05

オンマウスしてね!

12.


ヒボケとはまた違った雰囲気ですね。

オンマウスしてね!

13.


花後の果実!
リンゴみたいで 以外に大きいです。

オンマウスしてね!

14.


ウリ(瓜)には見えないですよね~
堅くて酸っぱいので 生食はできませんが・・・

オンマウスしてね!

15.
hbun-4870.jpg

たくさんの果実! '13.06.17

16.
hbun-4891.jpg

ボケ(Chaenomeles speciosa)バラ科 ボケ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お散歩 楽しいでちゅ!” の 巻 '03.05.01


1.
bunchan-3225.jpg

ぽかぽかだから お散歩に行こうね~
ちょっと嫌がっていますね~ --;

2.
bunchan-3226.jpg

お帽子もかぶっているから 頭が暑くなることはないよ!
ぱぱもいっしょだからね。
ぶん: ”ふんじゃ~ 行ってみまちゅかね!”

3.
bunchan-3227.jpg

すたこらさっさ!
この後ろ姿が 大好き!

4.
bunchan-3228.jpg

あらよっと! 
あんよを上げて颯爽と。

5.
bunchan-3229.jpg

出かけてしまえば それなりに楽しいようです。
いろんなものに興味津々!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ いろんな花に集う ツマキチョウ さん! もよろしく!








Comment

[35100]

こんばんは
今日は暑いくらいでしたね。これから益々、いろいろな花を目にするようになりますね。
ボケの花も、素敵ですね~。私はサラサボケの薄ピンクが、好きですね。

もんちゃん、最近の画像はホントにキマッテ、カッコイイですよ。
イケワンで、見てて惚れ惚れします。
白黒の日本テリアは、バックが赤だと、どちらの色にも映えますね。

後ろ姿が大好きと言うの・・・良く分かります。独特の歩き方で、ホントに見てて、一人で笑ってしまう時もあります。
ぶんちゃんの、あの立ち姿も可愛い~。

[35101]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

1番にお越しいただき ありがとうございます。

そうですね~ 私はそれほど暑さを感じませんでした。
一気に暑くなりそうですね~
いろんなお花が咲き出し まさに百花繚乱!

サラサボケのピンクがお好きですか~

あらら~ イケワンですか~ もんに伝えておきますね~笑
赤は 白でも黒でもよく似合いますよね。

ニホンテリアの後姿って 本当に可愛いですよね。
後ろから見ていて いつもにんまりとしていましたよ。
後ろ足の カーブが何とも言えないですよね。
ニホンテリアの魅力なのでしょうね~

ありがとうございました。

[35102]

うちにも木瓜の木がありますが今年も大きな花をつけてくれました。名前はボケですがしっかりとした存在感です(^^)

[35103]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

このお花 結構しっかりと咲いて おっしゃるように存在感がありますよね。

ありがとうございました。

[35104]

ボケのお花は好きです。我が家には鉢のを地面に写したのがありますが全然大きくなりません。でも御花は咲いてますが果実は見てないのですよ。ヒボケよりサラサビケの方が好みですがどちらもいいですね。
モンちゃんやはりりりしいです。
ブんちゃんのお帽子がいいですね。

[35105]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

そうなんですか~ 大きくなりませんか。
ボケの花は 美しいですよね。

どちらもいいですよね。

もんとぶんのこと ありがとうございます。

ありがとうございました。

[35106] あはは!

7番、本当にオスマシですね♪
主役をかなり意識していますね、そこがまた可愛いです~

[35107]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

朝っぱらからの地震で目が覚めてしまいました~
幸い たいしたことはなかったのですが かなり揺れて怖かったです。

7枚目 すましているでしょ!

あはは~すでに立派な主役です!

ありがとうございました。

[35108]

おはようございます。
朝から東京は大きな地震でビックリされたでしょうね。
お見舞い申し上げます。
たいしたことがなかったようで、安心しました。
朝、テレビをつけてビックリです。

ヒボケは鮮やかですが、淡いピンクのサラサボケも美しいですね。
咲き初めの初々しさが可愛らしいです。
ぶんちゃん、お帽子を嫌がらずにかぶってくれていますね。カッコいいです。

[35109]

☆ fumifumi  さん こんにちは!

震度はたいしたことなかったようなのですが 4と3との間くらいだと思います。隣の区は4度でした~

これが何か大きな地震の前触れでないことを願うばかりです。
ご心配をありがとうございます。

どの花も咲き始めの花は初々しくっていいですよね。
私はヒボケが好きなのですが サラサボケも色もいいですね。

帽子 嫌がらずにかぶってくれていましたが たぶん途中で撮ってしまったかと思います~~笑

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター