2014
04
29

:菊咲きのハナモモ キクモモは!:



ぐずついたお天気の 1日 でした。
明日からは雨のようです。

今回は キクモモ(菊桃)です。
名前の由来は 花弁が細長くキクに似ていることから来ています。別名 ゲンジグルマ(源氏車)。
江戸時代に 中国北部より渡来し観賞用に改良され 現在まで変わる事なく栽培されています。
庭木や鉢物として植えられています。


1.
hbun-4862.jpg

キクモモ(菊桃)は 鑑賞用のハナモモの 1品種 で バラ科 サクラ属の落葉小高木。

樹高 2-3m。花期 3-4月。花色 濃紅色。八重咲き。花径 4cm。

2.
hbun-4868.jpg

花は 前年枝の葉腋につきます。

3.
hbun-4860.jpg

蕾。

4.


萼片もかわいいです。

オンマウスしてね!

5.


多数の雄シベがあり キクモモの花弁は多数の雄シベが変化したもの。

オンマウスしてね!

6.


横顔も素敵でしょ!

オンマウスしてね!

7.


展開したばかりの葉がアクセント!

オンマウスしてね!

8.
hbun-4867.jpg

たくさんの花付き!

9.
hbun-4869.jpg

キクモモ(Amygdalus persica L. cv. Stellata)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”夕景のなかで!” の 巻 '07.04.29


1.
bunchan-3216.jpg

北の丸公園で 夕陽に照らされて。
そろそろ風が冷たくなって来ています。

2.
bunchan-3211.jpg

ぶん: ”どうちゅればいいでちょか~!”

3.


石の上は冷たいのでケットを乗せて。
ポージング!

オンマウスしてね!

4.


すっごくいいよ~!

オンマウスしてね!

5.
bunchan-3217.jpg

やっぱり寒いんだ~
ドッグスリングの中へ入って抱っこされて。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ♪ 夏が来れば思い出す・・・みず芭蕉の花が♪ もよろしく!








Comment

[35094]

キクモモは一昨年だったかな。
大阪城で見かけたんです。
とっても綺麗な色合いに魅かれ、近くまで行って見て、
その可愛らしさにノックアウトされました。(笑)
花弁たくさんあるのが、予想外でした。
可愛らしいですよね~。

1枚目のぶんちゃん、とても穏やかな表情ですね。
優しいおねえさん顔です。
3枚目、4枚目はすっかりプロのモデルさん。
キリリとした表情。さすが~です。^^

[35095]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

ま~そうだったのですか~
実物をご覧になっていらしたのですね。
ノックアウト されてしまわれましたか~ 
たくさんの花弁 面白いですよね。

ぶんは いつも穏やかな顔をしているのですが これはまたさらに穏やかかもしれませんね。

あはは~ プロっぽく写っていますか~
キリリとしたこの顔 大好きです。

ありがとうございました。

[35096]

父の記念樹?キクモモ、覚えていてくださってうれしいです。福井の散歩道にあったような、まるごとどーんと一本立っている木は見かけないのですが、我が家の鉢植えは、なんとか咲いてくれるようになりました。こちらで、きれいな写真を見せていただきうれしいです。父は、八重のピンクのハナモモもあった中で、このキクモモがいい、庭があったら植えたらいい、と言いましたが(笑)大きくなるのでね~
ぶんちゃん、2の困ったような顔がすごくかわいいです。

[35097]

キクモモ可愛いですね。確かに菊のお花のようでそれでいて桃ですか。いいですね。
ブんちゃん何かかんがえごとですか?最後の偉い所にお座りしてお須磨氏ですね、確か高いところが好きでしたね、これ見てヨ~ク解ります。

[35098]

☆ パル母 さん こんにちは!

あのキクモモ 大事に育てられていらっしゃるのですね。
これは近所のお宅のキクモモなのですが 去年まで咲かなかったので 処分してしまおうかと思っていたら 今年ご覧のように花が咲きましたと言っていらっしゃいました。

キクモモといえば・・・でお父上様が気に入られて購入されたことを思い出しました。

あはは~ かわいいですか~ ありがとうございます。
寒かったんでしょうね~~笑

ありがとうございました。

[35099]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

ね~ キクの花のような咲き方でしょ。

夕方になって風が冷たくなって来たので 一刻も早く車にもどりたかったようですが・・・
ポーズを懸命にとってくれました。

高いところは大好きです。
ベンチとか見ると すぐに乗りたがります。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター