2014
04
27

:ハマダイコンの花が美しいです!:



今日も 1日 良いお天気でしたが 時折強い風が吹き やはり風は冷たいです。
GW の最中 皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

今回は 前回の紫つながりで ハマダイコン(浜大根)です。
名前の由来は ダイコンが野生化した越年草から来ています。
ダイコンは 古くは ”古保禰(こほね)” と呼ばれ ”日本書記” や ”古事記” にも記載があり
奈良時代以前に中国から渡来したとされています。
この ”こほね” が海岸に野生化したものが ハマダイコンというのが一般に知られているようですが その DNA は栽培種とは違うので 野生種の可能性が高いとのことです。
野草として食用にされているようです。


* にほんブログ村 ”春の妖精    3トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '15.04.13


1.
hbun-4843.jpg

ハマダイコン(浜大根)は 北海道~九州など 日本全土の海岸の砂地 砂浜 岩場 河原などに分布する アブラナ科 ダイコン属の越年草。

草丈 30-70cm。花期 4-6月。花色 淡紅紫色~白色。花径 2-2.5cm。
花弁長 2cm 前後。果実長 5-8cm。

2.
hbun4842.jpg

茎の先端に総状花序を出して 淡紅紫色の十字花を数個開花させます。
紫のすじがあり 基部には長い爪があります。

3.
hbun-4841.jpg

蕾と開花しそうな花と。

4.


陽の光を浴びて美しいです。

オンマウスしてね!

5.
hbun-4847.jpg

結構毛深いです~

6.
hbun-4844.jpg

虫 さんたちにも大人気のようです。
早速 ハナアブ さんがやってきました。

7.


もう夢中です~

オンマウスしてね!

8.
hbun-4848.jpg

おやおや~ こちらにも!

9.


ヒメナガメ さんでしょうか・・・

オンマウスしてね!

10.
hbun-4853.jpg

果実ができかかっています。
果実は長角果 無毛 円柱形で 上部は細くなって数珠状にくびれ 熟しても裂開しないようです。
中には種子が 2-5個 程度入っています。
熟した果実は くびれのところでちぎれ 種子 1個 を含む分果(節果)ごとに散布されます。

11.
hbun-4845.jpg

ハマダイコン(Raphanus sativus L. var. hortensis Backer f. raphanistroides Makino)アブラナ科 ダイコン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”クン! クン! クン! 山のニオイだ~!” の 巻 '08.04.27


1.
bunchan-3205.jpg

越生の山を散策中!
土のニオイが珍しかったかな~

2.
bunchan-3206.jpg

あっちだ~! こっちだ~! と嬉しそうにニオイをかぎまわっていました。

3.
bunchan-3207.jpg

やっぱりアスファルトの上より ふかふかの土の方がいいよね。
似たような画像は過去にもアップしましたが それらとはまた違うカットです。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 香り立つ リキュウバイとオオリキュウバイ もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2270.html





Comment

[35090]

こちらはお目にかかったこと、多分ないです。
こうして見ると、紫色のお花ってけっこうあるんですね。
紫の花といえば、菖蒲とかあやめとか思ってましたが。
こちらのハマダイコンは爽やかな紫ですね。
お日様にむかって、花弁をいっぱいに広げて。
とっても気持ちいいな~って思わせてくれます。

ぶんちゃん、興味シンシンですね。(笑)
アタシも、土の上歩く方が好きだよ~。^^

[35091]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

初見でいらっしゃいますか~
紫色のお花って たくさんありますよ~ スミレもそうです。

はい! とても爽やかです。
春~! って感じでしょう!

そうなんです~ やっぱり土の方が気持ちいいですよね。

ありがとうございました。

[35092]

pole pole さん
こんばんは。

>結構毛深いです~
毛深いのは情が深いってことですし
シワがいっても美しいですよね~。
川原や河川敷、砂浜、磯などに大群生している様は長閑で美しい風景ですね。

一年前の能登半島の浜大根をTBさせていただきましたので承認
をおねがいします。

[35093]

☆ おるごどん さん おはようございます!

あはは~ そうですよね。
愛情深いのでしょう! それに美味しいのかも。
長閑な風景 見たことないので見てみたいです。
そちらの記事で楽しませていただきました。

1年前の記事がTBできるなんて 知りませんでした~

TB ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

浜大根

ハマダイコン (アブラナ科ダイコン属) 川原や海浜に群生していてとても美しい花ですが、あまりにも多すぎて目に入らないというか気にならない花です。 縮んだ4枚の花弁の微妙な色合いがとても美しく、私はこの花大好きです。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.co...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター