2014
04
22

:オオアラセイトウの美しい紫!:



今日もはっきりしないお天気で雨が降っています。
カラカラは 解消したようですが湿度が高いです。

今回は オオアラセイトウ(大紫羅欄花)です。
原産地は中国ですが ヨーロッパ南部に帰化しているほか 日本では江戸時代に輸入されて栽培されたものが野生化し 全土で見られます。
名前の由来 アラセイトウ(紫羅欄花)とは 花壇などに植えられるストックの和名です。
ストックとはちょっと違うような気もしますが・・・
ムラサキハナナ ショカツサイという言い方もあります。
アブラナ科のなかでも 美しいと思います。

花の外観が類似した同科のハナダイコン属のハナダイコン(花大根 Hesperis matronalis )と
呼ばれることがあるようですが それは間違いです。

過去のオオアラセイトウの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

オオアラセイトウと呼ぶか ムラサキハナナと呼ぶか!

オオアラセイトウの美しい色合い!


1.
hbun-4826.jpg

遠目にも目を惹くこの美しい花色!

2.
hbun-4827.jpg

花弁は 4枚 が十字状に付き 長さは 1-2cm。
雄しべ 6本。雌しべ 1本。
十字形のお花は アブラナ科らしさがあります。

3.


花糸は白色で 雄しべの葯と雌しべの柱頭とは黄色。
緑の葉に紫の花弁 黄色いしべの取り合わせが絶妙ですね。

オンマウスしてね!

4.
hbun-4830.jpg

蕾は濃い紫色。
意外と毛深いのです。

5.


お陽さまの光を受けて まぶしいほどです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-4837.jpg

きらきら~!

7.


花によって赤味が強かったり青みが強かったりと 微妙に色合いが違います。

オンマウスしてね!

8.
hbun-4831.jpg

群生しているお花の数だけいろんな表情がありますね。

9.
hbun-4840.jpg

今年初めて撮ったナミアゲハ さん!
飛んでいるのは もうちょっと前に見ていました。 '14.04.12

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

10.
hbun-4825.jpg

オオアラセイトウ(Orychophragmus violaceus (L.) O.E.Schulz (1916))アブラナ科 オオアラセイトウ属

11.
mon-956.jpg

もんは オオアラセイトウの群生の前で。
もん: ”これって ボク ちゃんのごちそう?”
って 実にうれしそうです。 ><;

12.
mon-957.jpg

なんと! 突然に葉っぱや花を食べだしました~ --;
野生のサラダはおいしかったのでしょうか・・・


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お誕生日を前にして!” の 巻 '10.04.22


1.
bunchan-3186.jpg

家じゅうのスミレを摘んで作ったハートをカードにして。
首からは 家で咲いたカトレアをかけてあげました。
もうすぐお誕生日なんです。
もんも後ろに控えています。

2.
bunchan-3187.jpg

ふたり仲良くシンクロしていますね。

3.
bunchan-3188.jpg

ラフィアで作ったリースの戴冠式! ^^;
もんは 何を舌なめずりしているのでしょうね。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ニリンソウがたくさん群れて! もよろしく!







Comment

[35064] おはようございます

こちらでは、昨日は予報よりだいぶ早く、昼過ぎから
雨が降りだしてしまいました。今朝はまた青空が広がり
新緑が綺麗です。夕方はまた降るのかな…?
 
オオアラセイトウ 私はムラサキハナナと呼んで
いますが、今年はますます少ししか見かけません
でした。果樹畑などの足元を彩っている様子が
好きなのですけれど。綺麗な色ですよね。
おや、もん君、ほんと嬉しそうなお顔(^^)
本能的に食べられるって分かったのかしら。
 
お誕生日に寄せて、お花とカードで飾って貰った
ぶんちゃん、とってもよく似合って可愛いです。
もん君との掛け合い(?)にも見えるツーショットも
微笑ましいです。

[35065]

これは見事なカラーですね。
写真かプリンターのCMみたいです。(笑)
離れて見るのと、寄って見るのでは
色合いが違って見えるんですね。
光の加減だったりがあるのでしょうね。
もん君、食べちゃったってことは美味しいのだろうか?

ぶんちゃんはカトレアがよく似合ってるね~。
女の子チックでかわいい。^^
でも、もん君がカトレアをねらってる?!

[35066]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
関東の一部では 夕方雨が降るかもしれませんね。

ムラサキハナナと言う方がかわいらしいですね。
そうなんですか~ 減って来ていますか?
私は ナガミヒナゲシが激減してい要るように思いました。
これは いつも通り咲いているような・・・

あはは~ これみんなサラダかと思ったかも~
何で食べられる食べられないが分るのでしょうね。

ぶんのことありがとうございます。
あはは~ もんは一体何を考えていたのでしょうね。

ありがとうございました。

[35067]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

とてもきれいな色合いですよね。
あはは~ そこまで言っていただきまして恐縮です。
そうですね~群生しているので 一つ一つのお花と全体で見るお花とでは 違うように見えるかもしれません。
おっしゃるように光の加減もありますね~

美味しかったのだろうと思います。

カトレア 似合っていますか~ ありがとうございます。
あはは~ そおか~ カトレアを狙っていたのか~

ありがとうございました。

[35068]

綺麗な紫色ですね。群生してるのを見るとどうも野生のようですがみおとしてるのでしょうか?まだ実物にはお目にかかっていません。多分そちらの写真があまりにも綺麗なので実物は見てても気づかないのかもしれませんね、
ブんちゃん きれいな首飾りで本当に女の子らしいです、ぶんちゃんが主役 と 門ちゃんはちゃんと後ろに控えれますね。素敵なショットです。

[35069]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

はい! 目の覚めるような美しい紫色です。
野生化しているので 道端とか野原とかに群生していますよ。
街中には見当たらないかもしれませんが。
アブラナのように群生しています。
どこかで出会えるといいですね~

ありがとうございます。
もんは 自分の役目を心得ているのでしょうかね? 笑
そのように言っていただきまして うれしいです。

こちらにも ありがとうございました。

[35070]

お庭にカトレアもスミレも咲くんですか!?ぶんちゃん似合ってる♡やっぱり男の子、女の子顔が違いますねU^ェ^U

[35071]

☆ チャクラ  さん こんばんは!

ベランダや庭の鉢植えにはたくさんのスミレが毎年咲くのです。
ランは ラン好きの家人が育てているものです。
似合っていますか~ うれしいです。

もんはぶんよりも黒い色が濃いので 目鼻立ちがはっきりとしています。
顔や体のパーツも違います。笑
性差なのでしょうかね。
こうして並べると あまり似ていないですよね~

今日はそのぶんちゃんの月命日でした。
明日は お誕生日なんです~

ありがとうございました。

[35072]

過去にも記事にしてますが、オオアラセイトウ?私は初めて耳にする名前です。というより、きっと聞いても忘れそうです。
ナノハナにも似てますが、この紫色は綺麗ですね~。
どなたかがpole poleさんを「博士」と呼んでいましたが、ホントにそうなのでは?

もんちゃんは、野草を食べるのですね~?それとも、これは美味しかったのかしら?

ぶんちゃんは24日がお誕生日でしたね。
13歳のお誕生日おめでとう。

[35073]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

ムラサキハナナと言った方がわかりやすいかもしれませんね。
他にもショカツサイとか・・・
この色は遠目にもとても目立って群生していると美しいです。
そんなばかな!

そうなんです~ シソ科 マメ科 アブラナ科などを食べるようです~
夢中でバリバリしていました~
珊瑚ちゃんはたべませんよね~ ぶんも食べません。

ぶんにお祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
本日はまた ぶんにお菓子をいただきまして いつもこうして覚えていてくださって 涙がでてきてしまいました。
ありがとうございました。早速 ぶんにあげさせていただきました。
まこちゃんのお心遣いにただ ただ 感謝です。

ぶんの分まで 珊瑚ちゃん 長生きしてね!

ありがとうございました。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター