2014
04
19

:サクラの次は ツツジかな~!:



昨日から肌寒い日が続いていますね~
お天気も崩れて来そうです。

サクラは あっという間に北上してしまい 今はツツジやサツキが咲き出していますね。
ツツジの類は ほとんど撮ったことがないというか 植物画でも避けて来た植物です。^^;
そばを通りかかった時に ”撮ってね!” と言われたような気がして・・・
3種 ほどのツツジを撮りました。

過去のツツジの記事です。

真夏に咲く朱色のツツジは ナツザキツツジ!

ゲンカイツツジ 春の陽射しに輝いて!


1.
hbun-4821.jpg

マルババイカツツジ(丸葉梅花躑躅)は 中国 台湾原産の ツツジ科 ツツジ属の常緑低木。
名前の由来は 梅の花に似ることから来ています。

樹高 1-3m。花期 4月。花径 4-5cm。花色 白色~薄桃色。葉長 4-6cm。 '14.04.12

2.
hbun-4822.jpg

枝先に 2-4個 の花をつけます。
5本 ある雄しべは長く伸び 先端が上に曲がっています。
花色は白く 花の上側の裂片には 薄い紫色のブロッチと呼ばれる斑点模様が入ります。
日本に分布する梅花躑躅(バイカツツジ)よりも大輪。
また 常緑であることが 日本のツツジと大きく違う点です。

3.
hbun-4823.jpg

葉は全縁で 楕円形~長楕円形の葉が 互生または枝先に束生します。
葉は濃緑色の革質。 
花後にできる実はさく果。

4.
hbun-4820.jpg

マルババイカツツジ(Rhododedron ovatum Planch.) ツツジ科 ツツジ属

5.
hbun-4818.jpg

シロバナコバノミツバツツジ(白花小葉の三葉躑躅)は 本州以西~九州に分布するコバノミツバツツジの白花種で ツツジ科 ツツジ属の落葉低木。
名前の由来は 葉が小さいことからと葉が枝先に 3枚 輪生していることから来ています

樹高 2-3m。花期 4-5月。花径 2.5-3.5cm。花色 白色。葉長 3-5cm。

6.
hbun-4819.jpg

葉の展開前に枝先に花を 2-3個つけます。
花冠は漏斗状で 先端が 5裂。

7.
hbun-4817.jpg

花柄や萼には毛が多いです。
上側の花弁の内側には 色の濃いブロッチと言う斑点があります。
白い花なので目立ちませんね~
雄しべ 10本 で 5本 は長く 5本 は短く 花柱は長いです。

8.
hbun-4816.jpg

紫色のツツジをバックに。

9.
hbun-4815.jpg

シロバナコバノミツバツツジ(Rhododendron reticulatum D. Don f.albiflorum Makino)ツツジ科 ツツジ属  

10.
hbun-4824.jpg

ムラサキオンツツジ(紫雄躑躅)は 本州紀伊半島の日当たりのよい山地に分布する ツツジ科 ツツジ属の落葉低木ないし小高木。
名前の由来は木の男性的な姿から メンツツジ(雌躑躅)の別名であるフジツツジ(藤躑躅)との対比から来ています。

樹高 3-7m。花期 4-5月。花径 5cm。花色 濃い紅紫色。葉長 5-8cm。

11.
hbun-4813.jpg

葉の展開前あるいは展開と同時に開花し 濃い紅紫色の花を 1-3輪 つけます。
普通のオンツツジ(雄躑躅)の花の色は朱赤色ですが ムラサキオンツツジは希少種。
花冠は漏斗状で 先端が 5裂し 上部の裂片の内側にはブロッチと呼ばれる濃い斑が入ります。
雄しべ 10本。
葉は互生。枝先に 3枚 が輪生するように見えます。

花後にできる実はさく果。

12.
hbun-4814.jpg

ムラサキオンツツジ(Rhododendron weyrichii Maxim. f. purpuriflorum Yamazaki)ツツジ科 ツツジ属 


* 今日のぶんちゃんは 以前にアップしてしまったのでありません。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ オオバベニガシワの美しい春紅葉! もよろしく!







Comment

[35053] おはようございます^^

ホント! 
ツツジって眼で見るには良いけれど
被写体としては捉え所がなくて、、、
本当に苦労しますね^^;
そうは言っても、種類やカラーが豊富なので
目を惹き、撮らずにはいられない♪
最後のムラサキオンツツジは
とっても魅惑的なカラーなので出会いたい♪
あ、ぶんちゃんはお留守ですね^^
ポチ☆彡

[35054]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

やっぱりね~
私は ツツジそのものがあまり好きではないのかもしれません。
なので ほとんど撮ったことがないのです。
ドウダンツツジなどは 魅力ですが・・・・

はい! 以前にアップしてしまったもので・・・

ありがとうございました。

[35055]

こんばんは~
こちらは今日は冷たい雨が降っています。
桜シリーズは今年もいっぱい見せてくださいましたね。ありがとうございます。
ツツジは初夏の雰囲気で、香りまで届きそう~。
コバノミツバツツジは山中でもよく見かけますが、白花は初めて見ます。
マルババイカツツジの中心部の斑点が可愛らしいですね。
見たことがないツツジがいっぱい~~(*^。^*)

[35056]

☆ fumifumi さん こんばんは!

西日本では雨が降ったようなのですが こちらは乾燥が続いています。
明日からやっと雨がふるようです。

コバノミツバツツジ はよく山でご覧になられるのですね~
白いのが好きなもので・・・・
私も 初めて見ました~
いつもは素通りしてしまうのですが・・・・

ありがとうございました。

[35057]

仰るとおり躑躅の季節ですね(^^)
家の庭の躑躅も数種類咲き始めました
これからボタンやハナミズキ、藤など大忙しです(^^)

[35058] つつじ

群れて咲くので見事ですね~
こうやって観ると白もきれいです♪ トップの写真、ステキですね!

[35059]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ツツジ いろんな色が咲き始めましたね~
我が家のボタンも開花 シャクヤクももうすぐ咲きます。
春爛漫ですね。

ありがとうございました。

[35060]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

ツツジは花付きがよいですからね。
白いツツジ 遠目には 紙屑みたいに見えることもありますが・・・笑
トップ ありがとうございます。

ありがとうございました。

[35061]

ツツジが咲いていますね~ こちらはヒメヤマツツジというのでしょうか、私はヤマツツジといっていますが、山道を歩いているとあちこちで地味~に咲いていて楽しませてくれます。葉っぱがない、花だけの時が好きです。↑のムラサキオンツツジと似ている気がしますが、花は小さいんですよ。
↑の白いつつじも魅力的ですね。
わがやのドウダンツツジも白いかわいい花を付けました。それと、去年買った、ブルーのツツジ、咲きました~ 見たことない色なので、ワクワクして見ています。ツツジは種類が多いのですね。
どの写真もステキです。8番も、11,12も好きです。山を歩いていて、お日様が雲にかくれたり出たりするたびに、花が魅力的に見えるんですよね。
 

[35062]

すみません、私がいつも山でみているツツジ、コバノミツバツツジかもしれません。

[35063]

☆ パル母  さん こんばんは!

サツキは葉っぱといっしょに花が咲いていますが ツツジは初めのうちは花だけが咲いていますね。
山でご覧になるといっそう美しいのでしょうね。
コバノミツバツツジですか~ 

ドウダンツツジは提灯のような可愛いお花をつけますね。
我が家のも今咲いていますよ。
ブルーのツツジですか~
是非アップしてくださいね。
いろんな品種があるのですね~
私はツツジの仲間は 余り観察したことないのです。

8 11 12 枚目ありがとうございます。
そうですね~ 光と影とによっていろいろと変化するのが面白いですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター