2014
04
12

:白さが眩しいオオシマザクラです! :



平年並みの気温に戻ったようですが 北風が強く 日蔭では肌寒い時間もありました。
さすがにソメイヨシノは葉桜になっていましたが オオシマザクラやヤマザクラ それにヤエザクラが見頃でした。

今回は オオシマザクラ(大島桜)です。
名前の由来は 関東以南の島嶼の海岸沿いから山地にかけて多く生育し 特に伊豆諸島に多いことから来ています。
白い大輪の花と同時に展開する緑の新葉とのコラボが素敵なサクラです。
大きな樹がいっぱいあり 清楚な白い花ですが 花付きがいいので見栄えがします。
ソメイヨシノよりも長い期間楽しめます。

過去のオオシマザクラの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

サクラ便りは オオシマザクラです!



1.
hbun-4779.jpg

遠くのソメイヨシノをバックに! '14.03.29

2.
hbun-4778.jpg

咲き始めたばかりのようなので とてもきれいでした。

3.


ヒヨドリ さんが花蜜を吸っていました。

オンマウスしてね!

4.
hbun-4780.jpg

クチバシの先端が花蜜で黄色く染まって。

5.


それから 4日後。 
透過光を受けて。 '14.04.02

6.


ヤマザクラ同様 花と同時に緑の葉が展開しています。

オンマウスしてね!

7.


長く楽しめるのですが 花芯が赤味を帯びている花もありました。

オンマウスしてね!

8.
hbun-4787.jpg

青空に眩しいです。 '14.04.05

9.
hbun-4791.jpg

すでに花弁が散ってしまったものも。

10.


ものすごく立派な花付き!
バックはソメイヨシノです。

オンマウスしてね!

11.


部分的にスポットライトを浴びてきれいです。

オンマウスしてね!

12.
hbun-4793.jpg

霞か~ 雲か~ '14.04.06

13.
hbun-4794.jpg

オオシマザクラは まだまだ元気です。 '14.04.10

オオシマザクラ(Cerasus speciosa(Koidz.) H.Ohba, 1992)バラ科 サクラ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 新宿御苑のシダレザクラです! もよろしく!







Comment

[35033]

白が眩しいですね!
そして青空がよく似合います
やはり春は色々な花が咲き乱れいいですね
これで朝晩の冷え込みが緩くなり日中も気温が上がりすぎなければ最高なのですが(笑)

[35034]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! この白さはとても眩しいです。
今日も風は冷たかったですね~

ありがとうございました。

[35035]

こんばんは 気持ちがいい白ですね
あちらの山桜も澄んだ空気感があって好きなお花です
こちらはソメイヨシノは散りましたが八重桜が咲き始めました。☆

[35036] こんにちは

今回は早咲きではないオオシマザクラですね。
青空に真っ白な花と初々しい葉の緑が
美しく輝いていますね。
私も先週、散歩中に見上げてきました。
やっぱり同じようにヒヨちゃんたちが来てましたよ。
pole poleさんがご覧になったオオシマザクラにも
来ているのを拝見してニヤリとしてしまいました。
 
ちょっと空気が冷たくなりましたね。
足が冷えていけません。

[35037]

☆ calm  さん おはようございます!

はい! とても気持ちのいい白です。
向こうのブログもご覧いただきまして ありがとうございます。
ヤマザクラ オオシマザクラ 葉っぱが一緒に展開していて うつくしいですよね。
こちらでも ヤエザクラが咲いていますよ。

ありがとうございました。

[35038]

☆ ポージィ さん おはようございます!

はい! 普通のオオシマザクラです。近所には結構植栽されているのですよ。
初々しい若葉の緑が白い花と映えますね。
ポージィ さんもご覧になられたのですね。
ヒヨちゃんいましたか~

最近は日中は暑いくらいのこともあるのですが 朝晩は冷え込みますよね。 お腹を壊しました~
寒さに弱いポージィ さんは足が冷えるのですね。

ありがとうございました。

[35039]

オオシマザクラは白いんですねぇ。
葉の緑とコラボして、とっても初々しい感じがします。
10枚目なんて圧巻ですね。^^
こちらは、造幣局の通り抜けが始まったようです。
まだまだ、サクラ、サクラの日々ですね。

[35040]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

はい! 真っ白な花なので若緑色の葉とのコラボがとても美しいと思います。
10枚目 すごい花付きでしょう!
この樹は 結構樹齢が行っているようです。

こちらでもヤエザクラが咲き始めました。
あまり撮る気が起こらないサクラではありますが・・・・笑
シダレザクラも満開で まだ当分は楽しめそうですね。

ありがとうございました。

[35041]

今日は暑いくらいでした。用事があって友人たちと食事をしたあと、色々な種類の桜があるという公園に行ったのですが、大島桜を見つけ(このブログをみていましたからね~おかげさまです)「これは大島桜よ」とちょっと自信がなかったけど、みんなに言いました(笑)あとで、名札があって正解でしたけどね。
大きな木の下で、ほんとうにきもちよかったです。日本に生まれてよかった。

[35042]

☆ パル母 さん こんばんは!

それはお役に立てたようでうれしいです。
いつもご覧いただきまして感謝です。
正解でよかったですね。
いろんなサクラを楽しまれたのですね。
今は シダレザクラやヤエザクラがきれいですね。

大きな樹の下って気持ちがいいですよね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター