2014
04
07

:ベニシダレザクラといっしょに!:



朝のうちは寒かったですが 午後になって暑いくらいの陽気になりました。
皇居乾門から坂下門までのサクラの通り抜けは 連日 8-9万人 を超すにぎやかさらしいです。
待ち時間は 1時間以上 押すな! 押すな! の大盛況のようで とてもカメラを持って出かけようという気は起りません。
丁度 1週間前 に向かいの北の丸公園で見た ベニシダレで我慢! 我慢!

シダレザクラは 関東の自生種であるエドヒガンの突然変異種園芸用に固定させたもので 枝が枝垂れるものをいい イトザクラとも呼ばれています。
巨木になるものが多いです。

過去のシダレザクラの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へも辿れます。

サクラ便りは 続シダレザクラです!


1.
hbun-4762.jpg

まるで傘を広げたかのように広がる枝! 枝! 枝!
この日はぽかぽか陽気で 一気に花開いたようです。 '14.03.29

2.


新緑とのコラボも美しいです。

オンマウスしてね!

3.


遠くから見るのと近くから見るのとでは だいぶ感じが違いました。

オンマウスしてね!

4.
hbun-4765.jpg

青空のもと よく映えています。

5.


その傘の真下に行くと 上から滝のように花柄が降り注いでくるかのようです。

オンマウスしてね!

6.


何処を見ても ピンクのさくらがいっぱい!

オンマウスしてね!

7.
hbun-4775.jpg

きれいでしょ!

8.
mon-928.jpg

あらよっと! 超高い!高い! をされて。

9.


みるみる持ち上げられて。でも動じなくなりました~

オンマウスしてね!

10.


満足げのこの顔!

オンマウスしてね!

11.


オンマウスしてね!

ベニシダレザクラ(Cerasus spachiana‘Pendula Rosea')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ハウスでまったりと!” の 巻 '05.04.07


1.
bunchan-3161.jpg

ハウスの中から様子見!

2.
bunchan-3162.jpg

暑くなったのか 前足を出しています。

3.
bunchan-3163.jpg

こうしてまったりと過ごすことが喜びのようです。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ソメイヨシノです! もよろしく!







Comment

[35001] こんばんは

綺麗ですね~
枝垂れは大好きです^^
ピンクのシャワーですね♪♪

10番のお顔、どうだ~って感じですね。
可愛いです(^^)

[35002] こんばんは

見事な桜シャワー。紅枝垂というのですね。
遠くから見るのと近くから見るのとで感じが違う
と仰るの、枝垂れる という木の形と、一輪の花の
可愛さとのギャップでしょうか。
散歩で通る道沿いでも2種類ほど枝垂桜を植えて
いるお宅がありますが、そのどちらとも花の形が
違っていました。
そちらの2種類はなんという種類なのやら。
 
もんくん、思いっきりの高い高いでも、信頼しきって
遠くの眺めを楽しんでいるようですね!

[35003]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
ピンクに反応していただいたのですね。^^;
枝垂れものはいいですよね~
私も大好きです。

10枚目 ありがとうございます。

ありがとうございました。

[35004]

☆ ポージィ さん こんばんは!

おそらく・・・曖昧ですみません。
いつも見る一重の枝垂れ桜はとても薄い色合いなのですが これはピンクが強い品種のようです。
遠くから見ると 蕾も多いので全体が濃いピンクに見えるのですが そばに行くと 一つ一つのお花はそれほどピンクが濃いわけではないところから そうなるのかもしれません。。
光の加減とか カメラ レンズの違いに寄ることも多いですが。

八重のベニシダレはよく見かけるのですが 一重のはあまり見ないような・・・・

そうなんです~ 撮っても高い高いをされたのですが これまでのように目が泳いだり 怖がったりしなくなりました。
ぱぱとの絆も深まったみたいです~~
前は 落とさないでね! って表情してましたから。笑

ありがとうございました。

[35005]

これはまた大きな傘・・・ではなく枝垂れですね
下から見上げるときっと桜が降り注いでくる感じでしょう(^^)
枝垂れはやはり風情があっていいです!

[35006]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

一重と八重とが並んでいるのですが 八重の方はまだ咲いていませんでした~
何本か並んでいると壮観ですね。

シダレはいいですね~

ありがとうございました。

[35007]

しだれ桜 きれいですね。あのうっすらしたピンク色が又いいです。これからは緑のハッパと重なり余計によくなることでしょう。紋ちゃん最近はばっちりですね カッコイイですよ。
ブんちゃんは ハウスでぬくぬくですね、

[35008]

見事な枝垂れ桜です。
近くで見ると、1つ1つはとっても可愛らしいですね。
全体でみると、可愛らしいというよりゴージャス。
おっしゃる通り、感じが違います。
もんくん、ちっとも恐がってませんね。
堂々としています。かっこいい~。^^

ぶんちゃんのまったり過ごす喜び。
またぶんちゃんに教わってしまったなぁ。
自分がどうすれば幸せかをちゃんとわかってるのね。
ぶんちゃんにはいつも教わってばかりです。

[35009]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

はい! とってもきれいでした。
とってもかわいらしいサクラでした。
新緑とのコラボも素敵ですよね。
もん モデルぶりがだいぶ板について来ました~
やって来た当時に比べると 顔つきもずっと穏やかになりました。

はい! ぶんはぬくぬくを楽しんでいます。

ありがとうございました。

[35010]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

はい! 見事な樹が何本か植栽されています。
八重の方はまだ咲いていませんでしたが 今日あたりはもう咲いているかもです。

そうなんです。近くで見るのと離れてみるのとでは 随分と感じがちがいました。
おっしゃるように遠くからはゴージャス! 近くはかわいい!

堂々としているでしょ!
最初は 怖がって目が泳いでいたのですよ~
随分となれてきました。

ぶんを見ていると 自分のやりたいことをやり通しているって感じですね~
24時間暇ですから・・・笑

ありがとうございました。


[35011] 皇居の通り抜け

TVでみたらすごい人でしたね。
見せていただきたかったなぁ。。。でも、大変そう。。

[35012]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

通り抜け 始まる前は行ってみようかな~って思っていたのですが 実際 テレビであのような行列を見ると 身動き取れないようなのでとても写真は撮れないだろうとやめました~
代わりに新宿御苑とか北の丸公園 神田川沿いですませました~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター