2014
04
04

:ミツマタも満開です!:



やっと雨が止んで晴れて来たと思ったら これから寒気(-23度)と暖気(20度)とがぶつかり 気温差 43度 の世界で 大波乱がやって来るそうです。
突風 竜巻 雹 雷 とあらゆる気象現象が起こる可能性があるとか・・・
夕方になって風が出て来ました。
皆様 充分にお気をつけ下さいね。
前回に引き続き ミツマタです。
名前の由来は その枝が必ず三叉 すなわち三つに分岐する特徴があることから来ています。

アカバナミツマタよりも開花時季が遅いようです。
どちらもビタミンカラーで元気をもらえますね。

最新のミツマタの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

タイリンミツマタは スケールがでかい!

アカバナミツマタといっしょ!


1.
hbun-4754.jpg

前回行った時は まだ蕾だったミツマタもやっと満開になりました。

2.


先端には 早くも葉が展開していました。

オンマウスしてね!

3.


外側から内側へと咲き進むので 外側はすでに白っぽくなって来ています。

オンマウスしてね!

4.


茶色っぽくなっているものも。

オンマウスしてね!

5.
hbun-4760.jpg

透過光で見るといっそうきれいです。
その上 いい香りがしてくるのです~
ジンチョウゲのような強い香りではありませんが。

6.
hbun-4761.jpg

手鞠のようですね~

7.


アカバナミツマタをバックに!

オンマウスしてね!

8.


黄色もオレンジもどっちも素敵ですが・・・
普通のミツマタの方が 控え目な感じがして好きです。

オンマウスしてね!

9.


互いに引き立てあっています。

オンマウスしてね!

10.
hbun-4745.jpg

こんな風に隣り合って 黄色とオレンジのミツマタが咲いているんです。

11.
hbun-4746.jpg

ミツマタ(Edgeworthia chrysantha Lindl. (1846))ジンチョウゲ科 ミツマタ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”似合ってまちゅか~!” の 巻 '04.04.04


1.
bunchan-3152.jpg

ジーンズハットをつけられて。

2.
bunchan-3153.jpg

フェンスの向こうが気になる様子!

3.
bunchan-3154.jpg

気を取り直して。

4.
bunchan-3156-1.jpg

ぶん: ”どお~ぉ~! 似合ってまちゅか~!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ケイオウザクラがきらきら~! もよろしく!







Comment

[34989]

ミツマタはやはり黄色の方が好きです。意外と近所では見かけないのdすよ。ひょっとして目線にないので気がつかないのかもしれませんが、
ブんちゃんの子のお帽子は初めてのような気がしますが。
良いですね。

[34990]

☆ カピラ小坂  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

やっぱり カピラ小坂 さんもそう思われますか~
インプットされた色が黄色ということもありますが アカバナはどことなく 南国の雰囲気がして。
ミツマタは あまりお見かけになられませんですか?
植栽してもうまく育たないことがあるようで 近所のもミツマタも赤も黄色も枯れてしまいました。

時々かぶっていますが・・・
良いですか。 うれしいです。

ありがとうございました。

[34991] こんにちは

わぁ~ 綺麗♪
私も黄色の方が好きです。裏側の白い部分との
差が少なくて馴染んでい見えるからかも、と
思っています。光馴染みもいいのかな。
私が見たミツマタより、これも花付きが良いですね。
まぁるい毬のようになった姿と光とが一緒になって
ほんと素適です。 可愛い~
 
ぶんちゃんは何でも似あっちゃいますね。
何でも着こなすファッションリーダー?

[34992]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ありがとうございます!
やっぱり ポージィ さんも黄色い方がお好きなのですね。
そう! おっしゃる通りかもしれませんね。

花付き 赤いのに比べると 少なかったです。
可愛い手鞠ですよね。

似合っていますか~ ぶんも喜んでいると思います。

ありがとうございました。

[34993]

三つ叉が奇麗な季節ですね
ポンポンのような花の付き方がまたたまらなく好きです(^^)
黄色は周りを明るくしてくれる幸せな色かも知れません

[34994] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[34995]

☆ しーたけ さん こんばんは!

おっしゃるようにポンポンな花姿がかわいらしいです。
そうですね~
この黄色は 穏やかな感じの色合いですが 周囲をあかるくしてくれます。

こちらにもありがとうございました。

[34996]

☆ [34994]  の 鍵コメ さん こんばんは!

ミツマタは 地植えにすると難しいのかもしれません。近所でも何年かは咲いていたのですが 去年両方とも枯れてしまいました~

あら~ それは それは・・・
楽しみにさせていただきますね。
お心遣いをありがとうございます。

ありがとうございました。

[34997]

あまり見かけないのですが・・・ミツマタって綺麗ですね~。
↓のオレンジの方も綺麗ですね。やはり撮り方って大事ですね~。
同じものを撮っても、pole poleさんのは、ホントに素敵です!
いつもどんな場所で撮影されるのか?と興味深々ですよ(笑)

サクラもいよいよ終わりですね。今日も公園へ行きましたが、もう茶色が目につきました。もうすぐ葉桜、間違いなしです。

↓のぶんちゃん、ドッグショーの帰りに舟に乗ったのですね。
私もあそこから、浅草辺りまで行ってみたかったですね~。
さすがにpole poleさんも、揺れる舟の上では、写真もブレるのですね(笑)

[34998]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

お見かけになられませんか~
和紙のげんりょうになります。
アカバナの方が花つきがよかったです。
そんなことはないと思いますよ~
普通に撮っていますから。
あんまり考えて撮っていませんです~笑

サクラ こちらではまだ見ることができました。
今はオオシマザクラが満開です。ヤエザクラもそのうちに咲きますので まだまだサクラを見ることはできると思います。

そうなんです~ クルージングしました~
景色を見るためにデッキにいましたが 余りの寒さに キャビンンへと移りましたけど。
あはは~ 揺れたのでしょうね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター