2014
04
02

:アカバナミツマタといっしょ!:



お天気は今日までもったようですが すでにソメイヨシノは桜吹雪状態!
風が吹く度 ひらひらと花びらが舞う様は とても幻想的です。
週末まではおそらくもたないでしょうね~

今回はミツマタの赤花種のアカバナミツマタ(赤花三椏)です。
名前の由来は その枝が必ず三叉 すなわち三つに分岐する特徴があることから来ています。
三枝 三又とも書きます。

過去のアカバナミツマタの記事もご覧くださいね。 そこから過去の記事へと辿れます。

アカバナミツマタとミツマタ どちらがお好き?


1.
hbun-4726.jpg

やっと咲き始めたばかりのアカバナミツマタ。 '14.03.16

2.


ほとんどが蕾状態の中 咲いている花を探すのがたいへん!

オンマウスしてね!

3.


ほらね! 蕾の方が多いでしょ!

オンマウスしてね!

4.


2週間後 には もう満開!
枝が 3方向 に分かれているので三椏!

オンマウスしてね!

5.
hbun-4731.jpg

今度は蕾の方を探すのがたいへんでした。

6.


蹴鞠のようなこの花姿が 美しいです。

オンマウスしてね!

7.


黄色いミツマタをバックに!

オンマウスしてね!

8.


華やかですね~

オンマウスしてね!

9.


丁度見頃だったようです。

オンマウスしてね!

10.


全体的に見てもこんな程度しか咲いていなかったのに。 '14.03.16

11.


それが 2週間後 には満開!

オンマウスしてね!

12.
mon-922.jpg

ちょっと飽きて来たかな~

13.
hbun-4744.jpg

アカバナミツマタ(Edgeworthia chrysantha cv.Sanguinea.)ジンチョウゲ科  ミツマタ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”墨田川のクルージングだけど ちゃむい!” の 巻 '05.04.02


1.
bunchan-3144.jpg

ビッグサイトで開催されたドッグショーの帰り 浜松町までクルージング!
川を渡る風は とても冷たいです。
風が強く船は揺れるし カメラも揺れた~

2.
bunchan-3145.jpg

キャリーの中でぬくぬくのぶんちゃん!
クルージングを楽しんだのかな~


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 白い輝きが眩しいコブシ! もよろしく!







Comment

[34979] こんにちは

何だか今日2回目です^^
ミツマタももう満開状態なんですね。
6番綺麗です。

隅田川をクルージングですか。凄いです!

キャリーの中から顔出して可愛いですね。^^

[34980]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
はい!ミツマタは 黄色いのも赤いのも満開です。
6枚目 ありがとうございます。

大したクルージングではないですけどね。

あはは~ 寒いけど興味は津々!
閉じ込められるのが大嫌いなんです。

こちらにもありがとうございました。

[34981] こんばんは

アカバナミツマタは個性派というか、自分の色を
しっかり持ったアーティストの感です。
色が違うだけで雰囲気負が違って見えるのが
面白いです。そのアカバナミツマタの前で、
もん君、ニヒルに決めてみましたか?
え、飽きちゃっただけですか?(笑)
花付きが多いですね。後もう少しで真ん丸の毬に
なりますね!
 
すっぽりキャリーに納まったぶんちゃんは、冷たい
風から守られて、人間よりクルージングを楽しめた
かもしれませんね。

[34982]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうですね~
エキゾティックな色合いなので 黄色い普通のミツマタとは雰囲気がガラッと変わっていますね~
ミツマタよりも先に満開になっていましたよ。

あはは~ ニヒルでしょうか・・・
またか~ でしょうか・・・
花付きすごかったです。はい! 真ん丸になりそうなくらい!

閉じ込められるのがトラウマのぶんは こうして顔を出していると安心するようです。
冷たいからすっぱりと収まっていればいいのにね。
もんは 大丈夫なんですけどね~

そうかもしれませんね。
初めて船に乗ったのですが 全く平気でした。

ありがとうございました。

[34983]

好きです。赤というかオレンジ色ですね。写真を見ていると、このままこの柄で着物にしたくなりました。もちろん、もんちゃんも入ってね(笑)ぶんちゃん、クルージングしたことあるんですね。大きい船だったのでしょうね。うちはゆりとパルが経験あり~ 釣り船だったので、すごい音でした。ぶんちゃん、寒くても顔だけは出して景色を見ていたのですね。

[34984]

☆ パル母 さん おはようございます!

とってもエキゾティックな色合いのミツマタですよね~
そう! 絞り柄の着物のようです!
もん助は要らないです~~笑

隅田川には たくさんの船が行き来しています~
寒いから 客室に入っていればよいものを 景色がみたいのと写真をとりたかったのでデッキにいました~ 笑
この後 たしか 客室に戻ったと思います。

釣り船は揺れたでしょうね~

ありがとうございました。

[34985]

ミツマタ、赤いのもあるんですね。
黄色も好きですが、赤、いいな~。
絞りの帯揚げを思い起こしてしまう。
11枚目の写真が好きです。^^

ぶんちゃんは色々と連れていってもらってますね。
今度、子も船に乗せてあげようと思います。

[34986]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

そうなんですよ。
赤いのもあるのです。 南国チックないろあいですが・・・
そそ! 絞り模様を連想しますよね。
11枚目 ありがとうございます。

ワンコ連れで行かれる場所へは いつも一緒に連れて行きました。留守番をさせたことはないです。

息子さん きっと喜ばれるでしょうね。
是非!

ありがとうございました。

[34987]

こんばんは~
もうミツマタのお花が咲く頃なんですね。
アカバナもいいですね。
上手く光を取り入れていらっしゃるから、より華やかに見えます。
まるで手鞠のよう~(^^♪
満開のアカバナミツマタバックのもんちゃんの一枚も素敵です。
クルージング中のぶんちゃん、キャリーの中から可愛いお顔が見えますね。

[34988]

☆ fumifumi さん おはようございます!

そうなんです~ もう満開でした。
黄色い普通のミツマタの方が遅く咲くようです。
次回は そのミツマタです。

手鞠のようですよね。 絞り柄のようでもあり・・・
ありがとうございます。

もんにも伝えておきますね。 ^^;

寒かったけどデッキに出て景色を楽しみました。
閉じ込められるのがトラウマのようで こうして顔だけは出しているんです。

ありがとうございました。

[34999]

いつも、美しい花達はどこに咲いてるのですか〜♡東京は意外と自然が沢山ありますね☆ぶんちゃんクルージングですかー!かっこいいなぁ(=^ェ^=)

[35000]

☆ チャクラ さん こんにちは!

近所や 公園 植物園で撮っています。
住宅街なので お庭で植栽されていらっしゃる場合もあり それを外から撮らせていただいています。
植物がいっぱいの公園は結構あるのです~
植物園や庭園はワンコ禁止なので ワンコの入れる公園に行くことが多いです。

はい! クルージングを試みました。
デッキいは寒かったけど 怖がったりはしていませんでしたよ。
後でキャビンの中に入りましたけどね。

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター