2014
03
31

:ハヤザキオオシマといっしょに!:



昨日は春の嵐! せっかく開花したばかりのサクラなのにね~
今日は一転していいお天気になりそうです。
ここのところへきて 急に暖かくなったので すでに満開のソメイヨシノもあります。
その前に咲く オオシマザクラ系の白いサクラです。
オオシマザクラ(大島桜)は 伊豆諸島に分布し 房総半島や伊豆半島でも古くから栽培されてきたサクラです。変異もたくさんあるようです。
本種は 名前の通り早咲きで ソメイヨシノよりずっと早く咲きます。

過去のこのサクラの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

サクラ便りは 白いサクラです!

今日は早や 3月 の終わり!
明日から消費税率がアップしてしまいますが いろんなものも便乗で値上げされるのが困ります。
ますます 暮らしにくい世の中になってきました。


1.
hbun-4715.jpg

お墓参りに行くと出会えるサクラ!
お彼岸に会わせて律儀に咲くんです~ '14.03.22

2.


かなりの老木なので 枝垂れた枝がたくさんあり ブーケのように咲く花がたくさんあります。

オンマウスしてね!

3.


まだ蕾もありましたが ほとんど満開!

オンマウスしてね!

4.


霞か~ 雲か~ ♪ 

オンマウスしてね!

5.
hbun-4723.jpg

白く眩しく輝いていました。

6.
hbun-4724.jpg

白いサクラは清楚!
今年は ワカケホンセイが出没するらしく 地面には彼らの落とした花がたくさんありました。
インコにもこの花が目立ったのでしょうかね?

7.
mon-913.jpg

咲耶君のお花見!

8.
mon-914.jpg

サクラの傍にゆくと 他の枝がかぶってもんに影を落とします。

9.
mon-915.jpg

眩しかったのかな?
こんな顔をしました~

10.
mon-916.jpg

最近は 高い! 高い! をしても目が泳がなくなりました~

11.
mon-917.jpg

ぶんちゃんが しっかり指導しているのかな?
その此花姫がいないのは さみしい限りです。

12.
hbun-4714.jpg

ハヤザキオオシマ(Cerasus ×yedoensis Matsum.cv.Hayazaki-Oshima)バラ科 サクラ属


* 今日のぶんちゃんは 以前にアップしてしまったのでお休みします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ピンク! ピンク! なハナモモ! もよろしく!







Comment

[34969]

お彼岸に合わせて咲いてくれるなんて、気が利いてますね。
お参りに来る側も、来てもらう側も嬉しい限りです。
こちらも昨日でだいぶ咲きすすみました。
もんくんもしっかりお花見していますね。^^

[34970] こんにちは

オオシマザクラにはハヤザキオオシマザクラと
オオシマザクラとあるのですね…
以前拝見したかもしれませんがすっかり失念。
28日に一分咲きのソメイヨシノを見た時、
ほとんど満開の白い桜を見たのですが、きっと
ハヤザキオオシマザクラだったんでしょうね。
オオシマザクラってこんなに早かったっけ???
と思っていたのが、おかげさまでスッキリしました。
 
もん君の男前のお顔と真っ白い桜がお似合いです♪

[34971]

こちらでも桜が見れて嬉しいです。今年は御彼岸にお墓参りに行きましたが残念ながら桜はまだでした。でも今日須磨寺の桜はほぼ満開近くなっていました。なんだか今年は早く咲き早く終わりそうですね。桜はほんの短い期間で終わりなんだかかわいそうな気がします。
明日から4月 年々月日が早く過ぎる感じです。
モンちゃん モデルさん四l中かりですね。りりしくてかっこいいですよ。

[34972]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです~ 撮っても律儀なサクラなんですよ。
お参りに来る方々の目を楽しませてくれます。
ソメイヨシノ こちらも今日は満開で 散り始めているものもありました~

はい! しっかりと楽しんでいました。

ありがとうございました。

[34973]

☆ ポージィ さん こんにちは!

他にもカンザキオオシマというのもあるようです。
普通のオオシマザクラは ソメイヨシノにちょっと遅れますよね。
これは お彼岸には必ず咲いていますよ。

これと同じだといいいですね。

あはは~ 男前ですか~ もんに伝えておきますね。
似合っているのがうれしいです。

ありがとうございました。

[34974]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!

春は何と言ってもサクラですよね~
これは 早咲きなので お彼岸頃に毎年咲いています。
ソメイヨシノは 一昨日一気に満開になってしまったようです。
花の命は 本当に短いですね。
ウメは寒い時から長く咲いて目を楽しませてくれますが サクラは暖かくなってから咲くので一気に散ってしまいますね~

月日の経つのは本当に早いです。

凛々しいですか~ もんに伝えておきますね。

ありがとうございました。

[34975]

大島桜は白ですよね(^^)早咲きもあるのですか
近所の大島桜は4月初くらいだと思うのですが彼岸とは早いですね。
それにしても今年の桜は受難ですね
やっと咲いたかと思えば今度は風ピューピュー(><)
何とか耐えてくれるとは思うのですが・・・

[34976]

☆ しーたけ さん こんばんは!

かなりの樹齢のようで とても大きな樹です。
毎年お彼岸の頃にソメイヨシノに先駆けて白い花を咲かせます。
とてもきれいです。
オオシマザクラには いろんな変異があるようです。カンザキというのもあるようです。

ありがとうございました。

[34977] もんちゃん

まるで人のように上半身が起きている感じですね。
表情もとてもいいですね~

[34978]

☆ ふくやぎ さん こんにちは!

何しろ二足歩行が得意なもので・・・
こうやって抱っこされて 毎日 外の景色を見ているのです。

いい表情をしていますか~
ありがとうございます。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター