2014
03
17

:タイリンミツマタは スケールがでかい!:



今年も近所で タイリンミツマタ(大輪三椏)が咲きました。
近年 中国から導入されたというこのミツマタは 在来種のミツマタと比べると 花や葉が大きく 枝も太くで全体に大柄です。
タイリンニオイミツマタとも呼ばれているようです。
ミツマタの名前の由来は 枝が三つに分かれるところからきています。

このタイリンミツマタは名前の通り 集合花も大きくて 3-4cm から時には 5cm 近い大輪のものも見かけます。
開花の時期も 本来のミツマタは この時季まだ蕾なのですが それより早くに咲きます。

ジンチョウゲ科なので コロンとした集合花は ジンチョウゲとよく似ています。
ですが ジンチョウゲは常緑で 花は上向きに咲き 無毛ですが ミツマタは落葉し 花は下向きに咲き 有毛であるという違いがあります。
ジンチョウゲの香りは強く 遠くからも漂ってきますが ミツマタはそれほどきつい香りではなく どこか懐かしい香りがします。

ミツマタは 虫の害を受けにくいことから 主に紙幣や証券用紙の原料として利用されています。
花の後にできる実はそう果。

過去のタイリンミツマタの記事もご覧くださいね。

ミツマタ やっと咲きました~!


1.
hbun-4641.jpg

タイリンミツマタ(大輪三椏)は 中国南部より渡来したいわゆるミツマタの園芸品種で 
ジンチョウゲ科 ミツマタ属の落葉低木。

樹高 1-2m。花期 2-3月。花色 黄色。花径 3-5cm。 '14.03.06

2.
hbun-4642.jpg

葉の展開に先立って花をつけます。

3.
hbun-4646.jpg

花には花弁がなく 花弁のように見えるのは萼片。
萼は黄色い筒形で 外側は白い絹毛で覆われています。
内側が黄色く 先端は花弁状になっています。

4.


外側から中へと開花して行きます。
この時は まだ中央部分は蕾のままです。

オンマウスしてね!

5.
hbun-4648.jpg

葉は細長い楕円形で 互生。
葉の表面は鮮やかな緑色で 裏面には毛が密生。 '14.03.10

6.
hbun-4650.jpg

数日で中央の蕾も開花してしまいました。
手鞠のようなコロンとした花姿が可愛いです。

7.


一つの花のように見える花は、30-50個 の筒状の小さな花が集まって半ボール状になっています。

オンマウスしてね!

8.


このところの暖かさで一気に咲き進みすでに終盤です。

オンマウスしてね!

9.


明るい黄色を見ると元気をもらえます。

オンマウスしてね!

10.
hbun-4654.jpg

タイリンミツマタ(Edgeworthia chrysantha 'Tairin')ジンチョウゲ科 ミツマタ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぶんちゃん! 春だね~!” の 巻 '06.03.17


1.
bunchan-3103.jpg

気持ちの良い日には 日向ぼっこをするのが日課です。
今日も暖かでしたね~

2.
bunchan-3104.jpg

ぶん: ”眩ちいけど 気持ちがいいでちゅ!”

3.
bunchan-3102.jpg

こうして日向ぼっこをしているとまるでニャンコ さんみたいです~

4.
bunchan-3106.jpg

ぶん: ”なんか言ってまちゅか~!”


花抜き120

いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ オニシバリだなんて! 花からは想像できません! もよろしく!






Comment

[34917]

これまた大きい。私もミツマタ大好き。春花が少ないこの時期、ポンポンみたいな花がたくさんの光景はパッと明るくしてくれる感じがして好きです

[34918]

大輪のミツマタ、綺麗な色ですね。
pole poleさんのご近所には、こんなお花が見られるのですね。
私が見たら、沈丁花と間違えるでしょうね(笑)
↓の梅の花もそうですが、ホントに綺麗に撮られますよね。
梅のピンクの八重が印象的でした。普段見られないお花を載せてくださるので、だいぶ興味をもつようになりました。
先日友達とランチで行った場所に、大きなお庭があって「マンサク」が咲いていました。
自分でマンサクとわかっただけでも、驚きでした(笑)

ぶんちゃんの日向ぼっこ、ホントに気持ち良さそ~です。
ニャンコと化してますよ~(笑)

[34919]

や~、これは元気の出るカラーですね。
黄色というより、黄金色です。
確か、コーヒーポーションに載ってたアタシの
誕生日の花がミツマタでした。
タイリンミツマタ、春を呼んでくれそうですね。

日向ぼっこが一番の幸せよね~。
アタシも早く日向ぼっこしたいよ~。

[34920]

☆ しーたけ  さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです~ 普通のミツマタよりもかなり大きな感じです。
普通のミツマタは まだ蕾のままでアカバナは咲き始めていましたが 黄色の方はまだでした。
これが いっぱい咲いているとそこだけ ぱっと明るくなりますね。

ありがとうございました。

[34921]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

はい! とってもきれいな花でしたよ。
鉢植えなんですが 大きく育っていました。
ジンチョウゲとは違って毛が生えていますから 間違えないと思います。色も違うし。
そのように言っていただきまして うれしいです。
ご興味を持っていただけて 励みになります。

マンサク ご覧になられたのですね。

ね~ ニャンコみたいですよね。

ありがとうございました。

[34922]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

はい! とっても元気の出る色合いの花ですよね~
そそ! 黄金色です~!
誕生日の花でしたか~
今日は朝から春一番が吹いて 春を呼んでくれましたよ。

日向ぼっこは幸せですよね~
私もしたいです。

ありがとうございました。

[34923] こんにちは

おお~ タイリンミツマタ お花がビッシリみっちり
明るいぼんぼりのようですね。
ミツマタを見てきたばかりなので、違いがはっきり
わかります。
先に咲き始めた外側から内側へグラデーションに
なって綺麗です~
 
日向ぼっこぶんちゃん、とろけちゃいそうな
気持ちよさげな表情してますね♪

[34924]

☆ ポージィ さん こんばんは!

ご覧になっていらっしゃったばかりですか~
私も一昨日 ミツマタを見に行って来たのですが アカバナは辛うじて咲き始めていたのですが 黄色はまだ蕾のままでした。
このミツマタは 外側からすでに茶色くなっている部分もあり そろそろ終盤のようです~
咲く時季もスケールも全く違いますね。

日向ぼっこはニホンテリアにとっては大事な日課のようです。

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター