2014
03
12

:早春を告げるマンサク 4種 を!:



今日から少し暖かくなるようですが・・・春が待ち遠しいですね。
早春に他の花に先駆けて ”先ず咲く” と言うマンサク!
他にも 枝いっぱいに花を咲かせるので ”豊年満作” 
秋の稲穂の黄金色と この花の黄金色とを重ね合わせたりと名前の由来はいろいろ。

黄色い花が咲くのを見ると 春がやって来たのだな~とウキウキします。

今回は 4種 のマンサクをお届けします。
あなたはどのマンサクがお気に入りになるでしょうね。

過去のそれぞれのマンサクの最新の記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

立春に ”先ず咲く” シナマンサク!

北アメリカ生まれのハヤザキマンサク!

黄色一色のアテツマンサク!

錦織りなす 二シキマンサク!


1.
hbun-4609.jpg

先ずは 最もポピュラーなシナマンサク(支那満作)から!
名前の由来は・・・原産地が 中国であることから “シナ(支那)” がつきます。

2.


花芯は暗赤色です。

オンマウスしてね!

3.


花付きがよく 去年の葉がたくさん残っていることが多いです。

オンマウスしてね!

4.
hbun-4607.jpg

シナマンサク(Hamamelis mollis Oliver)マンサク科 マンサク属


5.
hbun-4595.jpg

次は 北アメリカ中部~南部原産のハヤザキマンサク(早咲き満作)です。

6.
hbun-4598.jpg

早咲きとはいいますが シナマンサクとほぼ同時に咲くか ちょっと遅れ気味に咲きます。
花芯は シナマンサクに比べると赤っぽいです。

7.


花付きはシナマンサクよりもいいかもしれません。
去年の葉も残っています。

オンマウスしてね!

8.
hbun-4599.jpg

ハヤザキマンサク(Hamamelis vernalis Sarg.)マンサク科 マンサク属


9.
hbun-4604.jpg

3番目 は アテツマンサク(阿哲満作)です。
名前の由来は 岡山県の阿哲地方で最初に発見され 中国地方~四国 九州に分布する日本固有種であることから来ています。

10.
hbun-4617.jpg

シナマンサクよりもちょっと早めに咲くようです。
中央部が 他のマンサクで見られる暗赤色ではなく 萼片も黄色いのが特徴です。

11.
hbun-4616.jpg

花付きはよく シナマンサク同様 去年の葉がたくさん残っています。

12.
hbun-4606.jpg

アテツマンサク(Hamamelis japonica Sieb. et Zucc. var. bitchuensis(Makino) Ohwi)マンサク科 マンサク属


13.
hbun-4587.jpg

ラストは ニシキマンサク(錦万作 錦満作)を。
名前の由来は ”錦”とは 色鮮やかな絹織物のことで 黄色から赤に色づく花弁を喩えたことから来ているようです。

14.
hbun-4592.jpg

↑の 3種 のマンサクに比べると 遅めに咲きます。
花芯は 暗赤色で 花弁の基部は赤 先端にかけて黄色いグラデーションになっています。

15.


錦織りなすように見えるでしょうか・・・

オンマウスしてね!

16.


花弁の色が 2色 だから ニシキとも取れるような・・・
花付きがあまり良くなく 去年の葉は残っていません。

オンマウスしてね!

17.


オンマウスしてね!

ニシキマンサク(Hamamelis japonica Sieb. et Zucc.cv. Flavo-purpurascens)マンサク科 マンサク属


たくさんご覧いただきましてありがとうございます。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”コートとお帽子のおソロでおでかけ!” の 巻 '03.03.12


bunchan-3092.jpg

カレンダー撮影のために TBS へ出かける前!
ちょっと緊張気味です。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ムラサキシジミとマエアカスカシノメイガ もよろしく!






Comment

[34897]

早万作の時期となりましたか・万作は見かけることがありますがどの種類になるかわかりません。今度しっかり観察をとは思いますがこの4種類がパ;ツト見てわかるかどうかいささか疑問です。シナ と ハヤとはたぶんひと眼ではわからないかも。ニシキは何となくお花がさみしく感じられました。たくさんありがとうございます。
今日のぶんちゃん お帽子とお洋服お揃いでカッコイイですね。

[34898]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

2月の初め頃から咲き出しています。
一番多いのはシナマンサクではないでしょうか。
日本のマンサクも時々見かけます。
アカバナもありますね。

コートと帽子 お揃いで作りました~
この恰好で どうぶつ奇想天外と言う番組の pcの壁紙になりました。帽子は取りましたが。

ありがとうございます。

[34899] こんにちは

4種のマンサク… どれが好きかなぁ。
一輪ずつの花をアップでみたときは、グラデーション
好きとしては、ニシキマンサクの色合いが好き。
でも、花弁が少なくてちょっと寂しいかな。
花芯部は色が濃いタイプの方が好きみたい。
でも離れて見た、アテツマンサクの木全体が黄色に
染まったようなのもとっても綺麗♪
優柔不断ですが決められませぬ~~
 
撮影にお出かけ前のおめかしぶんちゃん。
とっても似合ってます♪

[34900]

マンサクも色々な種類がありますよね
私はシナマンサクを撮ることがおおいのですが、もう少し色々な種類を追いかけなくちゃと思います(^^)

[34901]

☆ ポージィ さん こんばんは!

種類があったので 1種4枚~5枚にして絞り込むのがたいへんでした~
似たような感じで比較できるようにしたつもりなのですが・・・
どれが好きかは決めかねますよね。
それぞれに 特有の美しさがあるので。
細かくご覧いただきまして うれしいです。7

似合っていますか~
ありがとうございます。

ありがとうございました。

[34902]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうですね~
全体が赤いのもありますよね。

シナマンサクは 公園とかに植栽されているのが多いですね。
他はあまり見かけません。

ありがとうございました。

[34903]

色合いがシナマンサクが好きだな~と思って見てましたが、
12枚目のアテツマンサクがすごいです~。
近くでみると錦糸卵を思い出します。(笑)
黄色はいいです。元気がでます。

ぶんちゃん、キマってる~。
帽子、とっても似合ってます。
首元がかわいい。^^

[34904]

こんにちは。
私もご近所の庭に咲いているマンサクを目にしました。
何マンサクまではわかりませんが黄色でした。

アテツマンサクが黄色!という感じで好きです^^
ビタミンカラーで元気をもらえますね。

今日は一日雨・・・強く降っているので憂鬱になります。

ぶんちゃんの帽子とコート手作りなんですか。
pole poleさん器用ですね~凄いなぁ・・・

[34905]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

シナマンサクが最もポピュラーですね。
アテツマンサク たくさんの錦糸卵ですね~笑

冬は枯れ色が多いので 黄色を見ると元気をもらえますね。

似合っていますか~ありがとうございます。
首元と帽子の天辺は毛皮です~
寒がりなもんで。

ありがとうございました。

[34906]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

マンサク ご覧になられましたか~

アテツマンサク 花芯も萼片も黄色一色で 変わっていますよね。

こちらも夕方から風雨が強くなり 竜巻注意報も出ています~
春の嵐ですね。

はい! 出来栄えは? ですが おソロで作りました~

ありがとうございました。

[34907]

めちゃ可愛い!です!鼻血でそうな位かわいぃ(≧∇≦)

[34908]

☆ チャクラ さん こんばんは!

可愛いですか~
ありがとうございます。
この日は 撮影のために 私たちも緊張してそれがぶんにも伝わっってしまったようです。
その時撮った写真は ↓ でご覧になれます。

http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-300.html

ありがとうございました。

[34909]

動物奇想天外のカレンダーに載ったんですね!!可愛い〜(≧∇≦)からモデル犬ですね★内股も素敵!はなは、内股ちゃんこなかなかしてくれません。基本、ガニ股(笑)

[34910]

☆ チャクラ さん おはようございます!

以前の画像をご覧いただきましてありがとうございます。
そうなんです。 カレンダーと壁紙に起用されました。
今はいい想い出です。

母親譲りの内股のようです。
花ちゃんは がに股ですか~ もんもそうです。
時々 内股に近いような座りもしますが おやじ座りもします。笑
もんのお母さんも がに股座りだったと思います。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター