2014
03
10

:寒さにもめげずに咲いていたウグイスカグラ!:



今季最強の寒波が来ているそうで 連日寒さが続いています。
明日も寒そうです。体調管理には充分にお気をつけ下さいね。

明日は あの大震災から 3年目。未だに復興が進んでいるようにはとても思えません。
復興予算は 住民の望む方向には使われていないのが現状のようです。
苦い経験を活かして 命を守るために一番必要なことから始めてほしいです。
さらに福島の方々の行き場のない不安に胸が痛くなります。

今回はウグイスカグラ(鶯神楽)です。
名前の由来は この花や実をついばむウグイスの姿が 神楽を舞っているように見えるため。
この木が ウグイスが隠れやすい薮の中に自生しているので ”ウグイスが隠れる木” → ウグイスガクレ→ウグイスカグラに変化したという説。
他にもあるようですが はっきりとはしていないようです。
まだ 咲き始めたばかりなので そんなにたくさんの花はついていませんでした。

過去のウグイスカグラの記事も併せてご覧くださいね。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ウグイスカグラは ピンクのお星さま!


1.
hbun-4582.jpg

この日は 数輪 しか咲いていませんでした~ '14.02.26

2.
hbun-4570.jpg

まだほとんどが蕾でした。

3.


青空にピンクのお星さまが映えます。
雌しべの柱頭が思いのほか大きいですね。

オンマウスしてね!

4.
hbun-4571.jpg

とっても小さなお花なので あまり目立ちません。
その大きさは 花長 1-1.5cm しかありません。

5.
hbun-4574.jpg

昨日も寒さが続いたせいか まだ蕾の方が多かったです。
このところの寒さは異常ですね。 '14.03.09

6.
hbun-4581.jpg

それでも 咲いているお花は青空に映えていました。

7.


葉っぱも花の周囲にしか展開していません。
ほとんどの部分が枯れ枝のようになっています。

オンマウスしてね!

8.
hbun-4580.jpg

雌しべは外にオフセットされていますね~

9.
hbun-4567.jpg

5月 に見られた果実です。

10.
hbun-4566.jpg

果実は液果で 直径 1cm の楕円形で 食べられるようです。

11.
hbun-4583.jpg

ウグイスカグラ(Lonicera gracilipes Miq. var. glabra Miq.)スイカズラ科 スイカズラ属


* 今日のぶんちゃんは 以前にアップしたのでおやすみします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 白いツバキ カメリア・ドルピフェラの魅力! もよろしく!







Comment

[34891]

また 寒波がきてるみたいですね
今日も雪がチラついて寒かったです

ウグイスカグラ とても小さなお花なんですね
でも 綺麗なピンク色 しかもお星様って
可愛らしいですね
果実もかわいいな

[34892] こんばんは

明日の朝までは寒い!と予報で言ってました…
今日の北風はほんと冷たかったですね(涙)
そんな寒さの中、ウグイスカグラが咲いていたとは。
可愛いお花、なぜか初めて見たときから大好きに
なりましたが、昨年はとうとう見ずじまいでした。
近所にはないのです。
 
震災で被害を受けた地域、多くの方の頑張りと
努力の結果が目に見える場所もありますが、
あの日を境に時が止まってしまった地域がある
のもまた事実。福島のそうした地域を思うと
いたたまれない思いです。

[34893]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

1番におこしいただきありがとうございます。

今日はとっても寒かったです~
雨が降ったら即 雪と言った感じです。
そちらは もっと寒いのでしょうね。

はい! とても小さいので目立ちません。
可愛らしいお星さまの形のお花なんですけどね。
はい! 果実もかわいいです。

ありがとうございました。

[34894]

☆ ポージィ さん こんばんは!

今日の昼間は寒かったですね~
部屋の中はぽかぽかなんですが 1歩外へ出ると風が強くって。
昨日のことでしたが 咲いていましたよ。
このお花 とっても可愛いですよね。

そうなんですよね~
明日はわが身に降りかかってくるかもしれないと思うと いたたまれない気持ちになりますね。
何を優先すべきなのかが わかっていないこの国の政治には うんざりです。
当事者のお気持ちが伝わらないのと言うのはね~

ありがとうございました。

[34895]

本当に又寒さが戻ってきましたね。ウグイス神楽 かわいい花ですね。上に向かっている様子がかわいさの中に強さを感じます。果実もかわいいです。
この時期にはこういう花が心をいやしてくれる気がいたします。ありがとうございました。

[34896]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

このところの寒さは 半端ではありませんね。
この時季としてこんなに寒いのは 43年ぶりとか・・・
明日からは少しは暖かくなるようですが。
低い位置には咲いていなかったので 上を見上げて撮ることになりましたが 小さい花ながら 寒さのなかで健気に咲いている様子からは 元気がもらえそうです。
東北の皆様も どうか元気で過ごすことができるよう祈るばかりです。

こちらにもありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター