2014
03
03

:春はキンポウゲ科から・・・セリバオウレン!:



今週は 冬の陽気となりそうですね。
一進一退を繰り返して 段々 春らしくなってくるのでしょうね~

今回は ”春の妖精” ではないですが 可憐なセリバオウレン(芹葉黄連)です。
名前の由来は・・・
根茎がやや肥厚していて 節状に珠が連なったようなひげ根を伸ばし その断面を割ると 鮮やかな黄色をしていること 葉の形がセリに似ている ことから来ています。
早春に根茎から花茎を伸ばし 白い花を 3個 程つけます。

去年のセリバオウレンの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

足元からの春は 白いセリバオウレンにも!


1.
hbun-4534.jpg

丁度開花したばかりのようで 清楚で美しい花に出会えました。

2.
hbun-4531.jpg

3個 ずつ咲くパターンが多いようです。

3.
hbun-4535.jpg

こんな風にね。
葉っぱは寒さからか 胴色です。

4.


陽の光を浴びて輝いていました。

オンマウスしてね!

5.


キンポウゲ科のお花は 清楚でかわいらしいです。

オンマウスしてね!

6.


花火みたいですね~
雄しべも雌しべもあるから両性花かな。

オンマウスしてね!

7.
hbun-4536.jpg

開花したばかり!

8.
hbun-4541.jpg

幻想的に!

9.


花後の果実です。 '09.03.18

オンマウスしてね!

10.
hbun-4543.jpg

4月 になると葉っぱは ご覧のように緑色になっていました。
これが名前の由来で セリ(芹)の葉に似ていますね。 '09.04.11

11.
hbun-4542.jpg

果実もこんな風になって来ました~
果実の先端は 最初から開いています。

12.
hbun-4540.jpg

セリバオウレン(Coptis japonica (Thunb.) Makino var. dissecta (Yatabe) Nakai)キンポウゲ科 オウレン属


おまけ! きょうのぶんちゃん ”あたちのお雛ちゃまだって!” の 巻 '05.03.03


1.
bunchan-3084.jpg

ぶん: ”紙粘土でぱぱとままとが作ってくれたお雛ちゃまだって!”

2.
bunchan-3085.jpg

一生懸命に見てくれています~

3.
bunchan-3086.jpg

ぶん: ”ふぅ~ん! これがちょうなんでちゅか~! ”
貝のお雛様は 初めて買ってあげたものです。

今日は雛祭りですが ぶんちゃんのためのお雛様 今年も飾ってあげる気になれなくって・・・涙


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 早春の可憐な野生のチューリップ  アマナ! もよろしく!







Comment

[34871] はじめまして

たまたま拝見して、わからなかった植物の名前がわかりました!
私の近所では、まだ花芽ですが、白い花を見るのが楽しみになりました。
(花芽のうえに雪がつもったけれど…咲いてくれ…)

[34872]

☆ きくちゃん さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
そうでしたか~
お役に立ててうれしいです。
花が咲いたら 是非撮ってあげてくださいね。

URL が分らないのでお訪ねはできませんが ありがとうございました。

[34873] おはようございます

春の妖精のお仲間に入れたくなる可憐な花姿
ですね。何もかも真っ白で、雪の精みたい♪
実物に会ったことが無いのですが、お花は小さい
のですよね。可愛いです… 果実も楽しい姿ですね。
 
パパとママのお手製紙粘土雛、いいですね~
ぶんちゃんもすっかりお気に入りのよう。
じーっと見てますね!お話してる?

[34874]

☆ ポージィ さん おはようございます!

そうなんです~ 春の妖精にしたいくらいかわいいです。
でも 葉っぱは夏も秋もあるのですよね~

はい! 雪の精と言う形容がぴったりですね。
とても小さいです。
果実 とても面白いですね。

お雛様 ありがとうございます。
私が雌雛を 夫が雄雛をつくりました~
気に入ってくれているかどうかは? ですが 懸命に見ていました。
お話をしているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

[34875]

これはまたっ!!
なんとも幻想的なお花ですね。
お写真を撮るウデもいいんでしょう。
純白の白が、輝いています。
果実もとっても変わっています。
一目ぼれしました。^^

お雛様、作られたんですね。
とってもお上手!!
ぶんちゃんは愛されてるなぁ。

[34876]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

はい! とっても幻想的なお花ですね~
一目ぼれなさいましたか~
果実も面白いでしょ!
どこかで出会えるといいですね。

紙粘土で作ったものです~
上手にはできていませんよ。笑
愛されていると思っていたでしょうかね。

ところで くらふぇ さんのブログ 朝から全く見ることができないのですが・・・ タイトルやサイドバーは あるのですが 本体が真っ白なんです。 私のpcだけなのでしょうかね?

ありがとうございました、


[34877]

本当に春の妖精ですね、皆真っ白で3ツづつでとても可愛いです。後の果実とは又違う趣で、葉っぱは見たことがあると思いましたらセリに似てるのですね。実物は見ていません。きっとめについていないのでしょう。
ブんちゃんのお雛様は本当にたくさんあるのですね、お二人で作られたのも可愛いです。せっかくなのに出されないのは残念です。

[34878] こんばんは!

昼間は小汗をかいて仕事しますが、朝晩は寒い、調子がおかしくなります~

あ、かなりお雛様に興味シンシンですね。仕草が可愛いです~

[34879] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[34880]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

厳密には 夏以降も葉っぱが残っているので 春の妖精とは言われないようですが 妖精のようなお花です。
花の咲き方がまた とてもかわいらしいんです。
とっても小さな花です。
葉っぱは セリによく似ているのでセリバと言う名前になっています。
山などでないと見ることはできないと思います。
これは植物園です。

そうなんです~ 毎年 一つ以上 作ったり買ったりしていましたので。
いつの日か飾れる気持ちになるかもしれません。

ありがとうございました。

[34881]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

そうですね~昼間は暖かく朝晩は寒く その上日によって気温が乱高下するのもね~
ご体調はいかがでしょうか。

食べられるものかとでも思っているのでしょうかね?
仕草がおもしろかったです。

ありがとうございました。

[34882]

☆ [34879]  の 鍵コメ さん おはようございます!

毎年 覚えていてくださって ありがとうございます。
歳を重ねると 少しもうれしくありませんです~

今年は花粉が少ないようですが すでに飛んでいますよね。
薬を飲むしかないのでしょうかね~
私もそれほどではなくても目が痒くなるので憂鬱です。
どうぞ お大事にされてくださいね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター