2014
02
28

:フクジュソウから元気をもらいましょう!:



今日は 春がやって来たかのような陽気でしたが 明日からはまた冬に逆戻りのようです。
”春に三日の晴れなし” と いうそうですが まさにそうですね。
たいへんな被害をもたらした前回の大雪!
未だ残雪のある場所に さらなる雪は降らないでほしいです。

今回は ”春の妖精” と言われるフクジュソウ(福寿草)です。
名前の由来は 旧暦の新春に開花することから めでたい ”福” と ”寿” の字をあてたもので 
元日草(ガンジツソウ)や朔日草(ツイタチソウ)とも呼ばれています。
この花は全草が非常に危険な有毒植物です。 
ことに開花前 地面から出てきたばかりの新芽をフキノトウと間違えられることが多いようです。

それでも 黄色い花を見ると元気がもらえますね。

過去のフクジュソウの記事もご覧くださいね。

春の妖精 やっと出会えたフクジュソウ!

足元の黄色は 春の妖精 フクジュソウから


* にほんブログ村 ””2月の風景トーナメント” で本記事が優勝いたしました。 '15.02.15


1.


2月初め には まだ顔を出したばかりだったのですが 今は綺麗に咲き始めています。
この黄色を見ると元気が湧いてきますね。 '14.02.26

オンマウスしてね!

2.


蕾と展開し始めたばかりの葉。

オンマウスしてね!

3.
hbun-4516.jpg

それまで何もなかった土の中から ニョキニョキと。
春の早い時期に咲いて 陽の光を独占!
他の植物が元気になる頃には 姿を消してしまいます。
このことから ”春の妖精” のひとつと呼ばれています。

4.


開花したばかりの頃は 黄色みが薄いようです。

オンマウスしてね!

5.


黄色いのは 花弁ではなく萼片です。
お天気の良い日には 太陽の光を反射してこの黄色い萼片は メタリックに輝きます。
萼片の表層の直ぐ下に並んでいるクチクラ層(キューティクル)が 太陽の光を強く跳ね返すためです。”天使の輪” なんですね。

オンマウスしてね!

6.


この時季にやってくる虫 さんの種類は限られていますが 虫 さんたちにとっては このパラボラアンテナのように開いたお花は この上ないオアシスとなっています。

オンマウスしてね!

7.


この中に包まれたら 幸せなんでしょうね~

オンマウスしてね!

8.


お天気の良い日は まぶしいくらいです。

オンマウスしてね!

9.
hbun-4525.jpg

ちょっと変な咲き方をしていました。

10.
hbun-4522.jpg

フクジュソウ(Adonis ramosa Franch.)キンポウゲ科 フクジュソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お雛様といっしょに!” の 巻 '09.02.28


1.
bunchan-3078.jpg

ぶんちゃんのためのお雛様といっしょに。
ふたりもお雛様!

2.
bunchan-3079.jpg

毎年 一組ずつ お雛様を増やしてあげていました。
この年のお雛様は たしか小田益人形のお雛さま。右奥に見えるものです。

3.
bunchan-3080.jpg

首には 女の仔らしくぶんちゃん用に作った珊瑚のネックレースが。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 清楚な春の妖精 ユキワリイチゲ! もよろしく!







Comment

[34859]

幸せを招く 花言葉の通り
見事な黄色の花びらが あたりを明るくしてくれそう
美しくて透明感がある花びらは素敵ですね
おおお雛祭りが楽しそう♪☆

[34860] こんにちは

お日様の光をいっぱいに集めて咲く福寿草v-352
明るくて見ると自然と元気が出てくる気がします。
毒があろうと「福寿草」と名付けられところにも、
見た方たちの気持ちが現れていますね。
今年はこれも生では見られないかな~
 
ぶんちゃんともん君のひな祭り、楽しかったですね。
このネックレス、ぶんちゃん用に作られたもの
だったのですか~ pole poleさんのものと思って
いました。

[34861]

☆ calm さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい! この黄色はおっしゃるように辺りを明るくしてくれるし 心も明るくしてくれます。
これ 花びらではなく萼片なんですよ。

はい! 一足早い雛祭りです~

こちらにもありがとうございました。

[34862]

☆ ポージィ さん おはようございます!

そうですよね~
この色合いを見ていると眩しくって明るくって 元気をもらえます。
福 と 寿 どちらもおめでたい言葉ですものね。
今年は咲くのが遅かったようです。
これからは 背丈がながくなるかもしれませんが まだまだチャンスはあると思います。

ふたりがお雛様なので お雛様は要らないのですが・・・・笑
長さは人間用ですけど・・・私はしたことがありませんです。
あまり高級な珊瑚ではないです。
材料を買い置きしてあったので 作りました。

ありがとうございました。

[34863]

トップの黄色でとても元気をいただきました。黄色は本当に元気のもとですね。ふくじゅそう はお正月に飼いますがは菜は咲かせたことがありません。この時期とても貴重ですね。 ぶんちゃんとお雛様 かわいいです!そして「ネックレスがいいですね。

[34864]

福寿草って聞くと、娘が幼稚園の時に歌ってた・・・・
1月いっぱい雪よ降れ。2月の庭には福寿草。3月寒さにさようなら・・・と12月まで続くのですが・・・。
何となく、2月は福寿草と刷り込まれています。
でもこの福寿草の黄色が、花の少ない冬には、目に眩しいくらいですね。とってもきれいです。

3月はお雛様ですが・・・ぶんちゃんのお雛様は、いっぱいありますね。
今年のカレンダーは、ワンコ(?)のお雛様でしょうか?

[34865]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

元気をもらっていただきまして うれしいです。
今日は昨日とは一転して寒いです。
明日は雪がちらつくかもです。
お正月用のは その時期に咲くように調整しているようです。

寒い時期にこういうお花を見ると心が和らぎますね。

ぶんのお雛様 たくさんありますが 飾る気になれなくって・・・
ネックレース ありがとうございます。

ありがとうございました。

[34866]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

へ~ そう言うお歌があるのですね。
お正月の飾りにもよく用いられていますが 本来は今頃咲くようです。
この色を冬がれた景色の中で見ると 元気がもらえますね。
もうすぐ春だと!

そうなんです~ たくさんのお雛様がありますが 飾る気になれなくって・・・
あれは おそらくハムスター人形だと思います。

ありがとうございました。

[34867]

こんばんは~
フクジュソウは光にとても敏感なお花ですが、眩しいほどの輝きですね。
お花の中心はポカポカの暖かさで、虫さんのみならず私まで元気になれそうです。
もうしばらく楽しめそうですね。

お雛さまバックのぶんちゃんはやはり女の子、サンゴのネックレスがとってもおしゃれです(^^)

[34868]

☆ fumifumi さん こんばんは!

早速にお越しいただきましてありがとうございます。

この日はとても暖かな日で 午前中から太陽が眩しかったです。
おっしゃるように光を受けるとメタリックに輝いていますね。
まさにオアシス!

お雛様 たくさん持っているのですが 胴も飾る気になれなくって・・・・
お洒落でしょ! 笑

ありがとうございました。

[34869]

同じ植物でしたか!
フクジュソウが咲くと暖かい感じがしますよね。
特に私が撮影したのは大雪の後で、孤立した集落?の秩父市小鹿野です。
道路はこの時問題なし。

外で楽しんで、PCの前に広がる大きな大きな((笑)フクジュソウは春爛漫です。

[34870]

☆ ふん転菓子 さん こんにちは!

奇遇でしたね~
春は黄色からと言っても過言ではないような・・・・
足元に黄色い花が咲くと何となくウキウキしますよね。

大雪で孤立した集落もやっとなくなったようですね。
フクジュソウで有名な場所ですね。
交通事情に問題がなくってよかったです。

マクロで撮るとでかいですからね~笑

お立ち寄りいただきまして ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター