2014
02
15

:黄色い果実のカリン!:



先週に続いて 今週も大雪となりました~
しかも予報に反して 先週よりもすごい降りでした。
水分を多く含む湿った雪は 春らしい雪なのでしょうね。
とけるのに時間がかかりそうです。

羽生選手 金メダル おめでとう! そして ありがとう!
東北を照らす光となってくれましたね。
どんなにか勇気づけられたことでしょう。
お疲れ様でした。

金メダルにひっかけたわけではありませんが 今回は果実が黄色いカリン(花梨)です。
名前の由来は 別の植物名からの転用で 木目が 建築用材として重用されているマメ科のカリンに似ていることから来ています。

過去の記事も併せてご覧くださいね。

秋の彩り カリンの果実!

雨の日のカリン!


1.


おなじみのカリンの果実! '14.01.19

オンマウスしてね!

2.
hbun-4477.jpg

カリン林には 大きな樹がたくさんあります。
この木肌がおもしろいです。

3.


たくさんのカリンが落果していました。

オンマウスしてね!

4.


上の方を見ると・・・
青空にこの色がとても映えて!

オンマウスしてね!

5.
hbun-4478.jpg

樹にもまだたくさんの果実がついていました。

6.


そのカリンの花は 4月 にきれいに咲いていました。 '13.04.04

オンマウスしてね!

7.
hbun-4475.jpg

花後 子房がすでに膨れています。 '13.04.23

8.
hbun-4488.jpg

カリン独特の木肌!
古くから唐木細工に使用される銘木のカリン(マメ科)に似ています。 '13.04.28

9.
hbun-4486.jpg

秋になって 随分と大きくなって来ました。 '12.10.30

10.
hbun-4485.jpg

だいぶ黄色く色づいて来ました。 '12.11.13

11.
hbun-4476.jpg

カリン(Chaenomeles sinensis)バラ科 ボケ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お陽さまに守られてうとうとと・・・” の 巻 '07.02.15


1.


お陽さまのあたる場所で すやすやとお休み中!

オンマウスしてね!

2.
bunchan-3047.jpg

ねぇ~ 気持ちよさそうでしょ!

3.
bunchan-3048.jpg

時々起きては 遠くを見つめて!

4.
bunchan-3049.jpg

何を思っていたのでしょうね~


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ あっという間のシロハラ! もよろしく!







Comment

[34821]

アカにつずき黄色はいいですね。かりんは確かカリン酒にもしますね。お花の色がとてもきれいで驚きました。果実も黄色くなる前の青々したのもいいですね。そして何とも言えない木肌ですね。バラ科の樹木は意外と多いのですね。
ブんちゃんの気モチよさそうなお顔を見てるとこちらまでツられてきます。

[34822]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

この時季はどうしても暗い気持ちになりがちですが 黄色から元気をもらいました~
お花は あまり気づくお方がいらっしゃらないようですが バラ科のお花なので サクラなどのように美しいです。
木肌はとても面白いです。樹皮も向けるとつるつるに。

はい! とっても気持ちがよさそうですよね~

ありがとうございました。

[34823] 北関東は

ものすごい豪雨でした  (--〆)
我が家も少し水漏れしてしまいました。。

ぶんちゃんの 2番が特にかわいいです~

[34824]

こんばんは~
そちらは大雪になってしまったようですが、まだ残っていますか?
カリンの花は初めて見ますが、なんとなく白色を想像したのですが、ビビッドカラーなんですね。
木肌も面白いですね。根元にもカリンがいっぱいでお気に入りの一枚です。
気持ちよさそうに丸くなってウトウトしてるぶんちゃんも可愛いですね。

[34825] こんにちは

若い羽生選手に続いて、今度はベテランの
葛西選手も! この二人に限らず、選手の皆さんの
頑張りには胸打たれますね。
 
カリンの果実の色は、やっぱり金メダルの色という
ことにしておきましょう(笑)
お近くにカリンの林があるのですか?
足元に実が固めておいてありますね。良い香りが
立ち上ってきそう。カリンは大きく育った樹の形も
花も実もみんな魅力的ですね♪
 
気持ち良さそうなぶんちゃん。
丸めた背中のカーブが、カリンの実の滑らかな
曲線の部分と重なります。

[34826]

たくさん落下してたのですね~。
こんなに落下してるなんて、りっぱな木なんですね。
かりんの実がなってるのは見かけたことがありますが
木肌には気付きませんでした。
「セコイヤチョコレート」みたいです~。(笑)
お花は初めましてです。
とってもきれいなピンクです。
金色の実と合う色ですね。同時には見れませんが。

ぶんちゃん、かわいいですねぇ。
遠くをみつめてるぶんちゃん見ると
なんだか癒されます。

[34827]

☆ ふくやぎ  さん こんばんは!

そちらは豪雨だったのですね~
こちらは 先週以上に積雪があり まだとけないところもあります。
水漏れでしたか~ それはたいへんでしたね。

2枚目 ありがとうございます。

ありがとうございました。

[34828]

☆ fumifumi さん こんばんは!

はい! まだ狭い道や日影では雪が残っていますよ。
そうなんです~
綺麗なピンク色をしてます。
木肌は 大きくなるにつれて 樹皮がむけて 面白い模様になります。

カリン林なので あちこちにカリンが落ちていました~

気持ちよさそうでしょ!

ありがとうございました。

[34829]

☆ ポージィ さん こんばんは!

ほんとうにね~ 一生懸命に努力されてその結果 メダルが取れるというのは ほんとうにすごいことです。
どの競技のどの選手も がんばっていらっしゃるのですけどね。

あはは~ 金メダルですよね。

ここは植物園のなかのカリン林です~
綺麗にまとめられているけどどなたかが そうしたのか 自然のものなのか わかりませんが・・・

あ~ そうですね~ カリンの形に似ていますね。笑

ありがとうございました。

[34830]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

そうなんです~ カリン林なので大きな樹が何本かあって その根元には カリンの果実がたくさん落ちていました。

木肌はとても面白い模様になります。
セコイヤチョコレートですか~ 

はい! お花はとってもかわいらしいんですよ。

ぶんは 遠い目をよくしました~
私もその目が大好きです。
何を見つめ 何を考えていたのでしょうね~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター