2014
02
13

:アオキの果実は ピッカピカ!:



連日 テレビから目が離せない夜が続いていますね~
寝不足気味のあなた! 風邪などひかれませんように!

赤い実シリーズ ちょっとご無沙汰しましたが・・・
アオキ(青木)です。
名前の由来は 葉も茎も常緑で青いことから来ています。
雌雄異株です。
日本固有の植物で アオキバ(aucuba)ともいい 江戸時代に品種改良が盛んに行われ 斑入りや葉の形が異なるもの 果実が白色や黄色ものなど 多くの園芸品種が作られました。

過去のアオキの記事も併せてご覧くださいね。

アオキを見直しました~その魅力は・・・



明日はバレンタインズ・デーなので・・・


valentine.jpg

ぶんちゃんより愛をこめて!


1.
hbun-4464.jpg

真っ赤に色づいたアオキの果実は エナメルを塗ったかのようにピッカピカです!

2.


秋頃から赤く熟し 光沢があって美しくなります。
この時季になっても すべてが真っ赤にはなっていませんが・・・

オンマウスしてね!

3.
hbun-4463.jpg

日影ではまだこんな程度!

4.


もう少し色づいたものでは。

オンマウスしてね!

5.
hbun-4458.jpg

たわわです~

6.


さて アオキは雌雄異株なので 雄株と雌株とがあり 花も微妙に違います。
こちらは 4月に咲いていた雄花です。
枝先の先端に円錐花序をつけ 褐紫色の小さな花をつけます。

オンマウスしてね!

7.


花弁 4枚 は 紫がかっています。
雄花には 雌しべはなく 雄しべが 4個。葯は白~黄色。

オンマウスしてね!

8.
hbun-4459.jpg

これでよくわかるかな。

9.
hbun-4468.jpg

そして 雌花花序。
雌花には 雄しべはなく 雌しべが 1個。柱頭は緑色。子房下位。

10.
hbun-4469.jpg

雄花とは微妙に違います。

11.
hbun-4462.jpg

今の花の状態です。 春が待ち遠しいでしょうね。

アオキ(Aucuba japonica Thunb.)アオキ科 アオキ属


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 早くも咲き出したカワヅザクラにヒヨドリ さんが! もよろしく!

☆ Happy White Valentine's Day ! も アップしました~







Comment

[34809]

ぶんちゃん!可愛いすぎます!実物はもっと、可愛いですよね\(^o^)/

[34810]

今日は、ホワイトバレンタイン・デーになりそうですね~。
ぶんちゃんのバレンタイン・カードは、ステキですね。ホントに相変わらず美人さんです。

アオキは、どのような場所で見られるのでしょう?
雌雄異株とは・・・変わった形ですが、分かりやすい写真で、ここへ寄ると、とてもお勉強になります。

お花だけでなく、人も犬も春が待ち遠しですね。

[34812]

アオキは果実がありましたですね。我が家のアオキはあるのですが毎年変な時期に刈り込むので果実はほとんどお目にかかれません。葉っぱもフ入りと普通のとがあるのですが。 ただいまこちらも雪になりました。少しやんだらチョット青木を見てみようと思います。

[34813]

ぶんちゃんのバレンタインカードで得した気分です。^^

「アオキ」 だけど、実は赤いのですね~。
コーヒーの実みたいです。
雄株と雌株が違ってて、花も違うんですね。
雄株の花、きれいだなぁ。
ネーミングは普通っぽい感じなのに、
謎チックな植物ですね。(笑)

[34814] こんにちは

e-266ぶんちゃん可愛い~ e-272
みんなハートを射止められちゃいますよ。
 
バレンタインデーに見るアオキの実は、カラフルに
コーティングされたチョコレートにも見えますね。
カリッと噛んだら美味しいカカオの風味が広がりそう。
そういえば花の色はビターチョコみたいな色♪
鳥さんはこの実を食べるのかしら?ヒヨちゃんあたり
なら食べられそうですね。

[34816]

☆ チャクラ さん おはようございます!

可愛いですか~ ありがとうございます。
写真写りは あまりよくないかもです~笑

こちらにもありがとうございました。

[34817]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

予報通り 明け方から雪ですね~
カード ありがとうございます。

アオキは普通に公園や個人のお庭に植栽されていますよ。
日本固有種です。
そうなんですよね~ 雄株と雌株とがあります。
当然実がなるのは 雌株の花です。

こう寒さが続くと春が待ち遠しいですね~

ありがとうございました。

[34818]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

アオキは 雄株と雌株とがあるので 雄株の場合は 当然果実はつきませんです。
春に咲く花の形で どちらかわかると思います。

滑ると危ないですから くれぐれも雪がやんで空にされてくださいね。

ありがとうございました。

[34819]

☆ くらふぇ さん おはようございます!

ありがとうございます!

そうなんです~ おっしゃるようにコーヒー豆に似ていますよね。
はい! 雄花の色合い とてもシックで素敵ですよね。
私が撮った雌花はちょっと色が薄いですが 雄花のように濃いのもあるようです。

あはは~ そうですね。
日本固有種なので 欧米では人気があるようですよ。

ありがとうございました。

[34820]

☆ ポージィ さん おはようございます!

ありがとうございます!

おっしゃるように バレンタインズデーにみるとチョコレートにみえますね~
カカオの風味があったらいいですね。

お花の色もシックでいいですよね。
こちらはチョコレート色で!

この時季まで残っているのであまり人気がないのかもですね。
ヒヨドリやツグミが食べるらしいです。
食べられずに残ったものは 落果するようです。
中の種子が大きいので 果肉はほとんどないような・・・
青臭そうです。笑

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター