2014
02
07

:北アメリカ生まれのハヤザキマンサク!:



いよいよソチオリンピックが始まりました。
日本人選手の活躍を 期待したいですね。

列島は今 全体が冷え込んでいます。
明日は都内にも 大雪の予報が出ています。

今回は 北アメリカ中部~南部原産のハヤザキマンサクを。
日本のマンサクとよく似ていますが 花はやや小さく 色は少しオレンジ色がかっています。

過去のハヤザキマンサクの記事もご覧くださいね。

ハヤザキマンサクも 満開でした~


1.
hbun-4438.jpg

シナマンサクと比べると 花芯の色は薄いし 花の大きさも小さめです。

2.
hbun-4436.jpg

早咲きと言う名前はついていますが まだ満開ではありませんでした。
蕾もたくさんありました。
何かの冠毛がついていますね。

3.
hbun-4434.jpg

花柄や萼片の裏側はビロード状!

4.
hbun-4435.jpg

リボンがほどけかかっているところ。

5.


開花した花!

オンマウスしてね!

6.
hbun-4441.jpg

ところどころ葉っぱも残っていました。

7.
hbun-4437.jpg

大半がこのくらいの咲き方でした。

8.
hbun-4439.jpg

去年の果実の殻が残っています。
新葉 蕾 花 果実といろんなステージが見られます。

9.
hbun-4442.jpg

中の種子はすでになくなっていましたが・・・

10.
hbun-4444.jpg

ハヤザキマンサク(Hamamelis vernalis Sarg.)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日もぬくぬく!” の 巻 '10.02.07


1.
bunchan-3030.jpg

ぬくぬくと気持ちよさそうに 眠っています~
いい夢でも見ているのでしょうか・・・笑っていますね~


2.
bunchan-3031.jpg

ハッと我に返っても笑っています~~^^;


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ シロヤブツバキは やっぱり美しいです! もよろしく!







Comment

[34795] こんばんは

ソチ・オリンピック いよいよ開幕ですね。
すでにドラマは始まりました。ドキドキします。
 
ハヤザキマンサクさん、花も小さめで可愛いこと。
以前どこかで見た、小さな花が咲いていた
マンサクがこのハヤザキマンサクだったのかも?
蕾から花弁が出掛かっている様子、やっぱり
好きだなぁ。スロー映像を見ているような気分に
なります。 
 
ぶんちゃんが気持ち良さそうに寝ているのは
どなたかのお膝の上でしょうか。寛いでますね。
 
明日は大雪の予報ですね~~
雪かきが憂鬱です。この辺りの雪はちょっと
置くとすぐに氷の塊になりますものね。

[34796]

こうやってみるとマンサクもいろいろあるのですね
黄色の花は元気を与えてくれるのでこう言った花がどんどん増えてくれれば良いなと思います

[34797]

ソチ・オリンピック始まりましたね。
開会式をLIVEで観ましたが、少しの間寝不足が続きそうです(笑)

あの黄色い花がマンサクで、種類もいろいろあるのですね。
私には同じように見えてしまうけど・・・ハヤザキマンサクは、中心がピンクで、違いがちょっとわかります。

今日は、首都圏大雪のおそれ・・・となってますが、もう白くなってきましたね。どのくらい積もるのでしょう?

ぶんちゃん、気を許して口元が緩んでますね~。可愛い寝顔です(笑)
「ハッ、見られた?」と、我に返る様子が想像できて、こっちも笑えました。

[34798]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

開会式 見てしまいました~ その前日もフフィギュアースケート見てしまい寝不足です~~

そうですね~ シナマンサクを見慣れているとちょっと違うな^と思います。
日本のマンサクもかわいいですけどね。
あはは~ そうですね。

わかってしまいましたか~ わからないようにしたのですが・・・笑
そうです。私の膝の上です。

昨夜から雪降り続いていますね~
今夜にかけては吹雪になるとか・・・
もうだいぶ積もっています。雪かきの大変さが身に沁みます。

ありがとうございました。

[34799]

☆ しーたけ さん こんにちは!

そうなんです~
この他にも 普通のマンサク 二シキマンサク などあります。
この寒い時季には 黄色い花は元気をもらえますね。
そうですね~ 増えてくれるといいですね。

ありがとうございました。

[34800]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

私も前日のフィギュアースケートから見てしまいました~
時差があるので しばらくは寝不足になりますね。

マンサクにもいろいろとあるのです。
区別は難しいですが 一番よく見るのは シナマンサクでしょうね。

昨夜から雪が降り続いていますよね~
だいぶ積もって来ました。
20㎝位積もりそうです~

そうなんです~ 笑いながら寝ているので 口元が。。。。笑
ワンコの寝顔は 天使の寝顔ですね。

ありがとうございました。

[34801] こんばんは!

ぶんちゃん、1枚目も2枚目もかわいい~甲乙つけがたいです。
2枚目は、ファインダーごしの熱視線を察知したのでしょうか?

[34803]

☆ ふくやぎ  さん こんばんは!

あはは~ ありがとうございます。
親ばかなのでうれしいです。

どうなんでしょうね~
安心しきって眠っていましたから おっしゃるようにカメラの視線をかんじたのでしょうね~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター