2014
02
04

:立春に ”先ず咲く” シナマンサク!:



朝から冷たい雨が降っています。これからさらに冷えてくると 雪になるとの予報ですが・・・
昨日の春のような節分とは打って変わって 今日は冬に戻ったかのような立春!
黄色い花で気持ちを明るくするマンサクをお届けします。

今回はシナマンサク(支那満作)です。 
名前の由来は・・・原産地が 中国であることから “シナ(支那)” 
早春に他の花に先駆けて ”先ず咲く”
枝いっぱいに花を咲かせるので ”豊年満作” 
秋の稲穂の黄金色と この花の黄金色とを重ね合わせたこと などから来ています。
もうすぐやってくる春を感じてくださいね。

過去のシナマンサクの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

再び シナマンサクの魅力を!


1.
hbun-4422.jpg

もうこんなに開花しています。 '14.02.02

2.
hbun-4420.jpg

今年の初めに行った時は まだご覧のようでした。 '14.01.07

3.
hbun-4421.jpg

それから 2週間 過ぎに行った時は やっとリボンがほどけそうな感じ! '14.01.19

4.
hbun-4425.jpg

そして 2月。 '14.02.02
去年の枯れた葉っぱが いい感じでたくさん残っています。

5.


オブジェみたいで好きなんです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-4426.jpg

黄色い花弁の奥は 濃い赤褐色の花芯!
この色の取り合わせがまた お洒落です。

7.
hbun-4423.jpg

長さ 1.5-2.3cm のリボン状花弁は 4本 。萼片 4枚。
くるくるくる~

8.


黄色を帯びた 4つ の塊は雄しべの先端部。中心にある 2つ の突起は雌しべの柱頭。
花弁の根本には 張り付いたようにある仮雄しべが 4本 あります。

オンマウスしてね!

10.
hbun-4428.jpg

きらきら~

11.
hbun-4432.jpg

横へ横へと伸びる枝もありますが 上へ上へと伸びて。

12.
hbun-4431.jpg

シナマンサク(Hamamelis mollis Oliver)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”川の流れを見ながら 哲学する!”の 巻 '07.02.04


1.
bunchan-3026.jpg

カンヒザクラを見に行った時です。 
そばを流れる目黒川を見ています~
流れを見ながら何を思っているのでしょうね~

2.
bunchan-3025.jpg

”ゆく河の流れは 絶えずして・・・”
ぶん: ”ふ~~ん! なるほどね!” と わかっているんだか いないんだか・・・ 

3.
bunchan-3024.jpg

遠くを見て 物思いにふけっています~

4.
bunchan-3027.jpg

ハッと我に返って!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 黄色一色のアテツマンサク! もよろしく!







Comment

[34783]

予報通り今日は一段と冷えてきました、明日はもっとだそうですね。シナマンサク やはリ黄色は元気を与えてくれる色ですね。この時期は特にありがたいです。後ろの葉っぱの色が寒い時期を物語っています。
ブんちゃんは本当に眼でものをいいますね。

[34784] こんばんは

天気予報どおりの日になりましたね。
薄っすら雪化粧しましたが、道路の雪は解け
ました。やれやれ… でも明日の朝はあちこち
ガチガチに凍りそうです。うちの辺りは-3℃の
予想になってます。
 
今年はマンサクさんたちは一つも見ずに終る
ことになりそうな予感がしています。
pole poleさんのところでたくさん楽しませて
いただくことにします。
リボンが解けてくるようなこのお花、何度見ても
面白いです。
 
今日のぶんちゃん、物思いの横顔からだんだん
振り返ってくる表情、ストーリーがある感じで
すごくすてきですね。

[34785]

こんばんは~
春のような陽気が続いたと思ったら、また真冬に逆戻りですね。
そちらの雪の様子がテレビで放映されていました。
寒そう~~。
シナマンサクの黄色がいち早く早春の訪れを告げているかのようです。
落葉しないでいる枯れ色の葉とのコラボがまたいいですねぇ~。
ぶんちゃんの思わず声をかけたくなるような、いろんな表情に惹かれます^_^

[34786]

こんばんは また一段と寒さがぶり返しましたね
くるくると黄色い声援をおくってるようなお花ですね
甘い香りが春を呼ぶようですね ブローチにしたら可愛いでしょうね
ぶんちゃんも 春が待ち遠しいかな?☆

[34787]

おお!マンサク!!
このお方には2年くらい前、万博の日本庭園でお会いしました。
木の枝から変わった形のお花が・・・。
どれだけビックリしたことか。(笑)
近寄って、名前を見て笑いました。
マンサクって・・・。
見た目もネーミングも強烈な印象でした。
蕾は初めてですが、アタシのすきなラクダのモモヒキタイプです~。
寒い寒いと縮こまってないで、お散歩に行かないといけませんね。
見るものたくさんありますね。

ぶんちゃん、川見て哲学してる。
そのぶんちゃんの表情も哲学だよ。

[34788]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

こちらも昨日は夕方雪が降りました~ 日蔭では解けずに凍って 今朝はすごく寒かったです。
そんな時は 明るい色の花がいいですね~
枯れた葉っぱがたくさんついていました。

はい! 眼で語っていますね。

ありがとうございました。

[34789]

☆ ポージィ さん こんばんは!

寒いですね~ 明日はもっと寒いんですって!
こちらでは朝のうち 車や屋根にうっすらと雪が積もっていましたよ。
寒いですね~

そうなんですか~ 今のところ3種類のマンサクが咲いていましたので 二つのブログでご紹介しますね。
本当に面白いお花ですね。
今 アテツマンサクをアップしました。

あはは~ ありがとうございます。
時々 こうして真面目な顔をして 何かを考えているのですよね~

ありがとうございました。

[34790]

☆ fumifumi さん こんばんは!

はい! うっすらと積もった雪が 今朝も日影ではのこっていましたので 冷蔵庫の中にいるようです~

枯れた葉とのコラボがいいですよね。

ぶんはいろんな表情をして 眼で語りかけて来ました~
この時も何を思っていたのだか~~

ありがとうございます。

[34791]

☆ calm さん こんばんは!

春のような陽気から一転 冬将軍が居座ってしまいました~
うっすらと積もった雪が朝まで残っていたので 今日は とても寒かったです。

くるくると巻いたリボンがとけるの面白いですよね。
春は黄色からですね~

冬は寒いですからね~ 夏が一番好きでした。

ありがとうございました。

[34792]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

初めて見るとやっぱりびっくりしてしまいますよね~
そして忘れられないお花になりますね。

あはは~ 蕾や新しい葉 花柄はビロード状ですからね~
ラクダの股引状態かもです。
そうなんですよね~
寒いと外へ出るのが億劫になりますね。
もう少し経つといろんな花が咲きだしますものね~

あはは! 哲学しているんですよ~
表情豊かなぶんちゃんでした。

ありがとうございました。

[34793]

先日、珊瑚と散歩に出掛けた公園で、この花を見かけました。
遠くから見た時、ロウバイかと思ったけど、近くで見て違うのが分かりました。シナマンサクというのですか~。
冬は花が少ないので、まして黄色い花は目立ちました。
pole poleさんは、よく観察しているから、蕾から開花まで撮れるのですね。私じゃ、咲いて初めて気づくでしょうね。

ぶんちゃんの遠くを見る目は、以前から大好きでした。
でも涙の滲んだような目も、いいですよね~。

[34794]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

ご覧になられたのですね。
シナマンサクかマンサクのどちらかを見られたのでしょうね。
おっしゃるように花の少ないこの時季 黄色い花はとても目立ちますね。

遠い目 私も大好きです。
あはは~ 涙目もウルウル着ますね。

ありがとうございました。

[34802]

またまたすてきなお洋服ですね〜全体像がかなり気になります!

[34804]

☆ チャクラ さん こんばんは!

私もお気に入りです~
もんには着せられないと思います。
どこかに全体像があるのですが 記事数が多いので すぐには出てきません~~
いつか出てきたら お知らせしますね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター