2006
10
10

:タマアジサイ 観察日記:


t-1-826.jpg

タマアジサイは 普通のアジサイより遅い 7?9 月 に花をつけるアジサイで 玉の様な蕾から花が咲くのでこの名前があります。
開いてしまうとガクアジサイのようにも見えます。
高さは 1.5 m 位の小低木です。
葉は十字対生し 葉の形は楕円形から倒卵形で 細かい鋸歯があります。

ご近所でこのタマアジサイを見つけたのは8月26日のことでした。
それからほぼ毎日通って 観察記録のための撮影をしました。
本来は山地に自生する物なのですが ここのお宅では太陽がまともに当たる西向きに植えられており 発見した時からすでに葉は日焼けを起こして悲惨な状態でした。
このタマアジサイを初めて観たのは 箱根の山中で 昼なお暗い林の中でした。
なので 色合いは初めから期待をしていませんでした。

以下はその記録です。二つの花芽があったので 入り混じっています。

t-3-905.jpg

9月5日になってようやく玉が割れてきました。

t-2-906.jpg

9月6日

t-6-907.jpg

9月7日

t-8-908.jpg

9月8日

t-12-910.jpg

9月10日
これは二つある花芽の遅い方です。

t-18-915.jpg

9月15日

t-17-915.jpg

9月15日
遅い方です。

t-20-918.jpg

9月18日
てっぺんは開きませんでした。

t-22-920.jpg

9月20日
遅い方です。

t-21-920.jpg

9月20日
タマアジサイ(Hydrangea involucrata)ユキノシタ科


*今また3個目の蕾がついてますが 期待しないことにします。
 最後まで見ていただきましてありがとうございました。




 






Comment

[2074] す、すごい!!

観察記録って面白いですね~。
見終わって、は~楽しかった!!

polepoleちゃんは最初に見たのは箱根でしょ。
私はアレッサさんのブログです。
本当に見たのは河口湖で
こうやって咲くんだよっていうのは、今みました。
ブログやってなかったら絶対知らなかった。。
ありがとうミナサマ(^^)

[2075]

すすすごい!!
初めて見せてもらいました
わぉ~~~ありがとう!!
素晴らしい!!
こんな風に咲いていくのね
いや~感動しました
その努力に表彰状をあげたいくらい
でも、この観察はとっても貴重ですね

[2076]

さすがにびぶん植物学博士、よくこんなに観察できますねえv-405
出来ないことは何もないって感じですね。v-424

[2077]

ほぼ毎日通われたのですか?
さすが、polepole さんですね。
開いていく様子がよく分かります。

日陰に植えて欲しいー、って言っているよう・・・。
ちょっとカワイソウ。

[2078] 驚いています

ただただ感心するばかりです。、こういうのは初めて見ました。とてもよく解ります。見せていただく方はただ感心すればいいですが、観察されたPOLEPOLEさんの観察力 努力に頭が下がります。とても私には出来ません。本当によいものを見せていただき有り難う御座います。

[2079] ちかれました~

v-283おきろんさん こんばんは!

ははぁ~面白かったですか~よかったです。
太陽がガンガンに当たっているので 初めから期待はしていなかったのですが まぁ~こんなもんでしょう。実際は雨の日も通ったのでこれの何倍も写真撮りました~
ちかれました。
実物をご覧になっただけに 感慨深いでしょ?

[2080] ありがとう!

v-284レオママさん こんばんは!

全部ご覧いただいてありがとうございます!
ほんとは もっともっと載せたかったのですが・・・
飽きると思いこれだけに搾りました。
そんなに喜んでいただけるとは思いませんでしたので とっても嬉しいです。

[2081] もう~びーぐるさんたら・・・

v-285びーぐるさん こんばんは!

また~その博士って言うの止めてくださいと申し上げたばかりなのに~
何もできないから このようなことしたんですよ~
ほんとはもっとありますけど 観てて飽きます。
色がきれいでないお花なので・・・
日陰で開花すれば もっときれいなのに・・・

[2082] 日陰に植えてあげてほしいです!

v-286ミューさん こんばんは!

ええ~ほとんど毎日でした。初めのうちは全く変化もありませんでしたが 開き始めてからは結構変化してゆきました。でも変化のない日も。
何枚も撮ったので何が何だかわからなくなりました~笑

ほんと!もっと太陽が当たらない日陰に植えてあげてほしかったです!
そうは言っても 他所様の物ですので文句もいえません。笑

[2083] ありがとうございます!

v-287小坂さん こんばんは!

お体のお具合は如何でしょうか?
お褒めいただきまして恐縮です。
喜んでいただけてよかったです。
もっとアップしようと思ったのですが 訳がわからなくなりました。笑

[2084] すご~い!!

こんな素敵な観察記録初めてです!!
朝顔の観察日記も一度もつけたことのない私には絶対ムリですi-183
polepoleさんって本当にすごいですね!!
私はいつもpolepoleさん、色んな才能があって、宇宙のような方だと思っておりますi-189
今日、あらためて思いました!

一番最初のつぼみの写真、カタツムリの仲間か何かの殻かと思ってしまいましたi-182
ちゃ~んお花がさくのですねi-179

[2086]

すごい観察記録です!!
こんなに詳細に写真で経過を拝見できるなんて、、、
本当、この何倍も写真を撮られてこのように編集されたのでしょう?
もうありがとうございましたとか言えません。

[2087]

polepoleちゃんの根気強さ、素晴らしいですね。
私がはじめて知ったのはアレッサさんのブログです。箱根に行ったのにまだ実物をみたことがありません。
こんなふうに開いていくんですね。
毎日通われて観察されたってすごいですっ!!

[2088]

ご苦労様でした、咲いていく過程が大変よく判ります。

咲き出すのが遅く、満開になるのにも結構時間が掛かり、日差しの強い時期と重なってやはり焼けちゃうんですよね。
悲惨な玉ちゃん私も沢山見ましたよ。

TBさせてください。

[2090] 私は地球人です!

v-288だいママさん こんばんは!

そんなに驚かれないでくださいね。
毎日が暇な(?)私のすることですから・・・
でも楽しんでいただけてよかったです。
宇宙人?私が?・・・そんなことない!ない!
私は地球人です!きっぱり!笑

蕾とても面白いでしょ?

[2091] もっとキレイだったらよかったのですが・・・

v-289rudy-love-111さん こんばんは!

そんな~驚かれないで下さい!
もっと日陰で大事に育ててくださっていたら もっと美しい色合いのタマアジサイをご覧にいれたのに残念です。
どういたしまして!

[2092] ただの暇人です!

v-518blueroseさん こんばんは!

あはは!ただの暇人です!
うちにあれば 毎日通わなくても観ることができたのですが・・・
できれば日陰で育ててほしかった~

[2093] 思った通りでした~

v-519あんずパパ さん こんばんは!

本当に悲惨な状態でした。それでも雨の日にはちょっと元気がでていたような・・・
こんなに強い夏の日差しのもとでは きれいな色が出るわけもなく 期待はしてませんでした~
あんずパパさんも悲惨なのを観られたのですね。
トラバありがとうございます。
私もさせていただきます。

[2094]

悪い環境で、ほんとうに頑張って咲いてくれたんですね。みなさんと同じく感動しました。
アジサイは日陰がいいのですね。うちのピンクのアジサイは南向きのがんがん日が当たるところ・・・ちょっとかわいそうになりました。最近そのとなりにまた違うアジサイを植え替えたのですが、いけなかたですね~v-239
pole poleさんに毎日観察してもらえたタマアジサイ、きっとシアワセでしたよ。

[2095] キレイに咲かせたいですね!

v-520パル母さん こんばんは!

ありがとうございます!
あまりガンガンと日の当たるところでは 葉やけしたりすると思います。太陽が好きな植物もあり 葉や茎がきれいな色になるのも楽しみの一つです。
がっ!これはちょっとねぇ~
そう思ってくれたでしょうかね?

[2096]

こんばんは。
  さすが、polepoleさん、すばらしいですね。
 貴重な観察記録、拝見できて嬉しいです。
 ありがとうございます・・・。
 最後の記録写真の日付が私の誕生日
 ありがとうございます・・。(関係ないですね、
 すみません・・・)

[2097]

最初、堅いつぼみから、無数のお米のつぶみたいなのが現れて、
それがポップコーンみたいに弾けて、やがてお花らしくなっていく。。。
自然の神秘を見せてもらった気がします♪
毎日よそのおうちに通われて撮られたなんて、
大変だったでしょうねー。
pole poleさんの情熱に、頭が下がる思いです。

[2098] ありがとう!

v-521HUKUHUKU さん おはようございます!

ありがとうございます!
そんなたいした物ではありませんから・・・
楽しんでいただけて嬉しいです。
そうでしたね~お誕生日だったのですよね~

[2099] 観察は面白かったです!

v-522ふうこさん おはようございます!

固い蕾はなかなか割れませんでしたよ~
なるほど 面白い表現をされるのですね。
ポップコーンかぁ~
さすがふうこさんです。
すぐご近所なのでそれほどたいへんではありませんでした。
ありがとうございます。

[2100]

わ~!
素晴らしい観察記録ですね~。
わたしは今年あちこちの植物園とか行きましたが、咲いているところを見ることが出来ませんでした。
タマアジサイって、こんな秋に咲くものなのですね。
知りませんでした。
こうして固いつぼみからゆっくり咲いて来る過程を見せていただいて、とてもうれしいです。

日本の山野草は日陰好きなものが多いので、タマアジサイもガンガン照りのところで、ちょっとかわいそうでしたね。

最後に今また3個のつぼみが付いていると書かれていますが、ずいぶん遅くまで咲いているものなのですね。
驚きました。

[2101] ありがとうございます!

v-523みーさん おはようございます!

ありがとうございます。
植物園でもご覧になれなかったのですか~
これは普通のアジサイよりずっと遅く咲くようです。
劣悪な環境でなければ もっと素晴らしい日本の色を見ることができたと思うと残念です。

3個目の蕾もきっと悲惨な状態だと思います。
でも 道路沿いのこの場所に植栽されていたので観察できたのかもしれません。

[2102]

つぼみから開花までよく撮られましたね。
ちょっと真似できそうにもありません。

[2103] ありがとうございます。

v-524hisa300 さん こんにちは!

ありがとうございます。
たまたま 開花後を知っていたので それでは逆に開花までを辿ってみようと思ったのです。
たいしたことではありませんよ。

[2104]

お疲れ様でした~。
ほぼ一ヶ月 通われたんですね?!(・o・)
すごいです・・・私も 幸運に恵まれて(恵まれすぎで有り難味がなかったかもですよね・・) 綺麗な
タマアジサイを 自己満足ですが写すことが出来ました。 びぶんさんは もっと前から ず~~っと好きな お花だったんですものね!
一生懸命に通われたお気持ちが 伝わってジ~ン・・ですe-263

[2105] ありがとうございます!

v-525アレッサさん こんにちは!

やっとご近所で(我が家でないことが悲しい!)開花までのステップをアップできました~
もっと日陰においてくれていればと残念ですが まあ仕方ないです。
アレッサさんは1日で全部ご覧になれたのですものね~うらやましいです。
トラバさせていただきます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

復活

夏の暑さと少雨の為に枯れてしまったと思っていたら、 ここのところの不安定な天候
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター