2014
01
29

:ヒゼンマユミの果実は 黄色!:



昼間 陽射しのあるところではコートが要らないほどですが 日蔭はやはり風が冷たいです。
気候は 目まぐるしく変化していますね~

今回は ヒゼンマユミ(肥前真弓)の黄色い果実です。
この時季とても目立ち その存在を気づかせてくれます。
とても美しく まさに天然のイルミのようで魅入ってしまいました。

名前の由来は 明治 39年 に 長崎の諫早で最初に見つかったことから 牧野富太郎博士により肥前真弓と命名されました。
学名の ”chibai” というのは 最初に発見した千葉 常三郎さんからつけられたものだそうです。

今回 花を見ることはできませんでしたが・・・
花は 葉腋から集散花序を出し 淡緑色の花を開きます。
花弁 雄しべ 萼片ともに 4個 で ニシキギ科特有の目立たない花です。

本種の果実は黄色いので 近縁種のマユミ(ピンク)とは すぐに区別ができます。
黄色から元気をもらってくださいね。


1.
hbun-4391.jpg

ヒゼンマユミ(肥前真弓)は 朝鮮半島南部 本州(山口県蓋井島) 四国(徳島県)九州(福岡県 長崎県 大分県 鹿児島県) 沖縄に分布し 暖地の海岸沿いの林に生えるニシキギ科 ニシキギ属の常緑高木。

樹高 5-8m。花期 4-5月。果期 11-12月。花径 8mm。花色 黄緑色。果実径 1.5-1.8cm。

2.
hbun-4386.jpg

蒴果(さくか)は 淡黄褐色に熟して裂けると 4裂。
中には 橙色でしわしわの仮種皮に包まれた種子が入っています。マユミ(E. sieboldianus)よりもひとまわり大きいです。

3.


日影にもいっぱい!
なんだか人の顔のようにも見えてしまいます~

オンマウスしてね!

4.
hbun-4389.jpg

木漏れ日を受けて可愛いです。

5.


青空をバックにしても木陰をバックにしても ピッカピッカ!

オンマウスしてね!

6.


葉は深緑色で 長楕円形の単葉。
葉は革質でしなやか。
表面には光沢があり 縁は細かな鋸歯があり やや波打った葉もあります。

オンマウスしてね!

7.


頑張る握り拳! ^^;

オンマウスしてね!

8.
hbun-4394.jpg

とろけるようなバックのなかで。

9.


いろんなものに見えて来ます。

オンマウスしてね!

10.


たわわ~!

オンマウスしてね!

11.
hbun-4401.jpg

ヒゼンマユミ(Euonymus chibae Makino)ニシキギ科 ニシキギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”たくさんのハボタンといっしょに!” の 巻 '06.01.29


1.
bunchan-3012.jpg

日比谷公園の一角に植栽されていたハボタン!
寒い中 震えながらいっしょに!

2.
bunchan-3013.jpg

背中が丸まっていますね~
あんよも冷たくなっています。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ♪ もうすぐ春ですね~ ♪ もよろしく!







Comment

[34765] こんばんは

常緑で、黄色い実ができる「ヒゼンマユミ」という
種類、初めて知りました。身の外側は艶やかで、
仮種皮の色は鮮やかな明るいオレンジ色なん
ですね。もともとが暖地のものだから常緑なの
かしら。pole poleさんがご覧になったのはどちら
でのことですか?
珍しい面白いもの見せていただき、ありがとう
ございました♪
 
ぶんちゃん、少し丸くした背中が寒そう~~
目で訴えてる?

[34766]

諫早に友達がいます。実がその人の顔にも見えてきて笑えました。これでヒゼンマユミのこと忘れません。
ピンクのマユミとは雰囲気がちがいますね。
頑張る握りこぶし~ ほんとうにそうです(笑)光に当たって輝いて、元気をもらえますね。
↓のからすうり、何度みてもステキです。雄花もため息がでますね。1番の写真、いいです~
ぶんちゃんのセーター覚えています。あったかそうだけど、冷えてきたのですね。固まってます。

[34767]

こちらでも初めてのものを見せていただきました。暖かい地方で出来るのでしょうね、ユニークでそれでいて暖か実も感じます。
ブんちゃん寒さが伝わりますね。

[34768]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

私も初めて見ました~ いつもは見過ごしていたようです。
普通のマユミに似ているのですが 色は全く違います。
植物園です。

楽しんでいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ 寒いので背中が丸まっています。

こちらにもありがとうございます。

[34769]

☆ パル母  さん こんばんは!

ま~ そうなんですか~
ははは~ 顔に見えてきましたか~
はい! 普通のマユミとは雰囲気が違います。
見ているうちにいろんなものに見えて来ました。
カラスウリの記事もありがとうございます。
雄花のレースすごいですよね。
1枚目 ありがとうございます。

セーターは きのこちゃんと同じところで購入しました~
ぶんはイタリア国旗ですが きのこちゃんは 日の丸だったかな。ぶんは背中に日の丸があるので・・・笑
裏もついているので温かいのですが あんよから冷えてくるようです。

ありがとうございます。

[34770]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

こちらにもありがとうございます。

私も初めて気が付きました~
あまり上を向いて歩いていなかったのでしょうね~ 笑
この黄色い果実がなければ 気が付かなかったと思います。
黄色とオレンジとがとてもいいですよね。

そうなんです~ 寒くてしかたがなかったようです。

[34771]

天然のイルミ
こうして見ると たくさんあるんですね
ヒゼンマユミ これも とても綺麗ですね
コロコロがかわいい
どんなお花が咲くのか 気になります

[34772]

こんな色のバックが欲しいのです~。(笑)
使いこめば使いこむほど、良い色になりそうな・・。
中からチラリとのぞく、オレンジがポイントになってて
ほんとにこんなバックが欲しいです。^^
たわわに実っているのを見ると、ワクワクしますね。

ぶんちゃん、ハボタンの精みたいよ。
うしろのハボタンの中から出てきたみたい。^^

[34773]

☆ ぶーたんママ  さん こんにちは!

そうなんですね~ 赤や黄色黒 ブルーとかいろんな色合いの果実があります。
コロコロしていてかわいいですよね。

お花は 黄緑色のとても地味なお花なんですよ~
ニシキギに似ているかも~

ありがとうございます。

[34774]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

そういえば 黄色いコートをお持ちでしたよね。
そのコートに似合うかもしれませんね~ この色のバッグ!
ゲットできるといいですね。

あは~ ハボタンの精ですか~
ぶんがきっと喜んでいますよ。

ありがとうございます。

[34775] こんばんは

これは初見です~
マユミは昨年、ご近所で見かけました。盆栽でしたが可愛いピンクの中から赤いのが出ていましたよ。
黄色!元気を頂きました。何処かに生っているといいのですが・・・

お見舞いのお言葉有難うございます。

[34776]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

お大変な時にコメントをありがとうございます。

私も初めて気が付きました~
何度もこの下を通っていたのにね~
黄色い果実で気が付きました。
花は地味なので気が付かなかったのでしょうね。

植物園にならあるかもですね。

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター