2014
01
27

:冬枯れのイルミネーション! カラスウリの赤い実!:



晩秋から冬になると 木の葉が落ち 草も枯れ カラスウリ(烏瓜)の赤い実が目立つようになります。
抜けるような青空に浮かぶ赤い実は どこか懐かしい感じがして ひきつけられます。
名前の由来にこんなのがあります。
カラスウリ(烏瓜)とは カラシュウリ(唐朱瓜)からの転化で 中国から伝わった朱墨の原料である辰砂には 卵形ほどの大きさのものがあり それに似ていることから来ています。
カラスとは 全く関係はないようです。
現に カラスは決してこの実を好んで食べたりはしないし カラスウリの赤い実は 冬が来てもいつまでも蔓からぶらさがっています。
これはカラスやその他の鳥が この実を見向きもしないことの証なのでしょう。

過去のカラスウリの花と果実の記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

秋の彩り カラスウリの果実! 果実を中心に。

一夜限りの真夏の夜の夢 カラスウリ!  花を中心に。


1.
hbun-4368.jpg

晩秋になるとこの朱赤がとてもよく目立ちます。 '13.10.13

2.


常緑樹の中でひときわ 赤く輝いていますね~ '13.10.13/'13.10.13

オンマウスしてね!

3.


緑の果実もありました~
初めはこのように縞縞なんです~ '13.10.13/'13.10.13

オンマウスしてね!

4.
hbun-4371.jpg

天然のイルミネーション!
縞縞は目立たなくなって来ています。 '13.10.13

5.
hbun-4377.jpg

それが 12月にもなると・・・赤一色に! '12.12.18

6.
hbun-4376.jpg

葉っぱも枯れて来て枯れ色に! '12.12.18

7.
hbun-4378.jpg

色のグラデーションも見られます。 '12.12.18

8.


これは珍しく 何者かに食べられています。
鳥が食べないわけではないのですね~ '13.01.27/'13.01.27

オンマウスしてね!

9.
hbun-4381.jpg

夏に咲いていた雄花です。
花はすぐに落花してしまい 果実は当たり前ですができません。 '13.07.21

10.
hbun-4382.jpg

こちらは雌花!
花の付け根は 雄花と違ってぷっくりと膨れています。 '13.07.21

11.


冬空にとても映えるカラスウリの果実! 
とっても高いところからぶら下がっていました。 '14.01.19/'14.01.19

オンマウスしてね!

12.


こんな風にね。 '14.01.19/'14.01.19

オンマウスしてね!

カラスウリ(Trichosanthes cucumeroides)ウリ科 カラスウリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”これから何が始まるのでちょ!” の 巻 '08.01.27


1.
bunchan-3007.jpg

これから何かが始まるのではなく モデルをしてもらってありがとう! なんですけどね。
この前まで節分の撮影 ファッションショーなどいろんなお仕事をこなしてくれたので。

2.
bunchan-3008.jpg

ぶん: ”それでは 後はご褒美でちゅね!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ お初のハナギリソウ! もよろしく!







Comment

[34759]

真っ赤なカラスウリ確かに寒くなると周りが寂しくなるせいか目立つようになりますね!
雄花のひげもじゃはいつも見過ごしてしまうんですよ(笑)

[34760]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番におこしいただきありがとうございます。

そうなんですね~ 赤い果実がとても目立ちます。
雄花と雌花 差がありますね~

こちらにもコメントと応援とをありがとうございます。

[34761]

ほほ〜
あのレースのお花が こんな実になるんですね
綺麗な赤が目立ちますね
果実の中が ガラ〜ンとなっているのにびっくりです
鳥さんに食べられちゃったのかな?

[34762] こんにちは

カラスウリは、葉も花も若い緑のウリボウも
真っ赤に熟れた実も、どれもステキですね♪

近所ではカラスウリ自体はちょこちょこ見かけ
ますが、赤い実はなかなか。愛好家の方が
採っちゃうのかもしれません。リースなどに
いいですものね。
  

[34763]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

そうなんですよ~
あのレースのような白いお花の果実です。
冬がれた景色のなかで とても目立ちます。
誰が食べちゃったのでしょうね~
こんなの初めて見ました。

ありがとうございます。

[34764]

☆ ポージィ さん こんにちは!

おっしゃるようにどのステージもそれぞれが素敵ですね。
そうなんですか~
愛好家というより 邪魔で刈り取られてしまうのかもしれませんね。
リースにしたら すてきかもしれませんね。

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター