2014
01
21

:ノイバラとサクラバラの果実 まるで宝石の輝き!:



午前中は晴れていたのですが 午後から曇って来て寒くなってきました。
これから夜には雨が降り 雪になるかもしれないとのことです。

今回はノイバラ(野茨)とサクラバラ(桜薔薇)との果実です。
同じローズヒップでも 色や形が微妙に違っています。
それでも輝きは まるで宝石のようです。

ノイバラの名前の由来は 野山に自生しているイバラ(トゲの意味)。
野にあるトゲのある植物と言う意味でしょうか。
サクラバラは コウシンバラ(庚申薔薇 R. chinensis)とノイバラ(野茨 R. multiflora) との自然交雑種と推定されているバラで 名前の由来は サクラに似た淡いピンク色のやや大きな花(花径 4-5cm)を咲かせることから来ています。
一重咲きの 5弁花 で 花弁の基部は色が薄く グラデーションが美しいバラです。
別名のカイドウバラ(海棠薔薇)は ミカイドウやハナカイドウの花に似ていることから。

過去のノイバラとサクラバラとの記事です。

ノイバラが いっぱい!

サクラバラ 今年も出会えました~


1.
hbun-4354.jpg

素敵な宝石でしょ! '14.01.19

2.
hbun-4353.jpg

ノイバラの果実なんです。

3.
hbun-4355.jpg

まだ このように残っています。

4.


冬空をバックに!

オンマウスしてね!

5.
hbun-4358.jpg

ずんぐりとした形も可愛いですね。

6.


5月 に咲いていたお花です。

オンマウスしてね!

7.
hbun-4359.jpg

ノイバラ(Rosa multiflora Thunb.)バラ科 バラ属


8.
hbun-4364.jpg

こちらは サクラバラの果実です。

9.
hbun-4363.jpg

日影では まだ緑の葉が残っています。

10.


こちらは陽の光を浴びて きらきら~

オンマウスしてね!

11.
hbun-4367.jpg

ノイバラに比べると 細長くてスマートですね~

12.


5月 に咲いていたお花です。

オンマウスしてね!

13.
hbun-4362.jpg

サクラバラ(Rosa uchiyamana Hensl. et O. Kuntze)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”どんな夢見ているの?” の 巻 '07.01.21


1.
bunchan-2984.jpg

気持ちよさそうに眠っていますね~

2.
bunchan-2985.jpg

ぶん: ”何か言ってる?”

3.
bunchan-2986.jpg

ぶん: ”何を言われても今は眠いでちゅ!”

4.
bunchan-2987.jpg

どんな夢を見ているのでしょうね~


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ソシンロウバイとブログ開設記念日! もよろしく!







Comment

[34733] こんばんは

ローズヒップたち、可愛いですね。大好き♪
白いノイバラに、ピンクのサクラバラの花。
ふわふわ~と可愛く咲く姿に、何だかとても
懐かしく愛おしい気持ちになりました。
春が初夏が恋しいな。
ちゃんと種類によって実の形の違いがあるのが
楽しいですね。サクラバラの細長形には、
ナガミヒナゲシの実を思い出しました~
 
ぶんちゃん 良い夢見てね。おやすみなさい…

[34734]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

私も大好きです。もうこの時季までは残っていないと思ったのですが 残っていました~
花の時もかわいいけど 果実もかわいいですね。
春が夏が恋しくなられましたか~
微妙ですが それぞれ大きさや形が違うのですね~
あは! ナガミヒナゲシね! そう言われてみれば・・・

はい! きっといい夢を見ているのでしょうね。

コメント応援とをありがとうございます。

[34735]

どちらの花も可憐でいいですね。何となく似たは菜が咲くのが以前ありましたが今は花が咲きません。果実同じ様でも少し違いこちらも面白いですね。我が家は今ほんの少しだけついています。
ブんちゃんいい気持ちで夢見てるのですね。

[34736]

ノイバラの実、かわいい~。
赤い実のなる植物って色々あるんですね。
赤い色にはなにか利点があるんでしょうかね。
鳥さんが目につきやすいとか。

春に咲く花はフンワリ感がありますねぇ。
やさしさというか、ぽーっとしてるというか。
色だってフンワリ感があるな~。

ぶんちゃんもフンワリ感満載~。(笑)

[34737]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

そうなんです~ どちらも一重咲きのバラで可憐ですね。
その果実も花の雰囲気が違うように微妙に違っているのがまた面白いです。
我が家のは 剪定してしまったので今はついていませんです。
その代り 葉っぱがきれいに紅葉しています。

そうでしょうね~ いい夢見ているでしょう!

コメントと応援とをありがとうございます。

[34738]

☆ くらふぇ さん おはようございます!

おっしゃるように赤い実は 鳥 さんたちにも目立つのでしょうね。
私たちが見ている色では見ていないと思いますが・・・
今頃の季節は その赤い実があちこちで目立っています。

そそ! お花はふんわりとしていて優しさがありますね。
これらのバラの咲き方 大好きです。

はい! ぶんもふんわり~ です。

コメントと応援とをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター