2014
01
13

:あたりを真っ赤に染めるサンシュユの果実!:



今日は成人式でしたね~
去年の東京は雪でたいへんでしたが 今年は晴れてよかったです。
それにしても この頃のこの寒さは厳しいです。

そんな寒さのなかで あたりを真っ赤に染めているものが・・・
11月末 に見た サンシュユの果実 で 葉はすっかり落ちて あたりを真っ赤に染めていました。
何本かの木が植栽されているのですが どの樹も見事に真っ赤でした~

最新のサンシュユの記事もご覧くださいね。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

真っ赤っか~なサンシュユの果実!


1.
hbun-4321.jpg

歩いていると目に飛び込んで来た鈴なりの真っ赤な果実!

2.
hbun-4320.jpg

先日アップしたサンシュユの果実です。
葉っぱはすっかり落ちて 果実だけになっています。

3.
hbun-4314.jpg

まだまだ瑞々しい果実も!

4.


しかし ほとんどの果実は皺ができています。

オンマウスしてね!

5.
hbun-4313.jpg

干しブドウみたいです~

6.
hbun-4317.jpg

お料理に使われるクコの実のようでもあります。

7.
hbun-4323.jpg

すでに春に咲く花の花芽が出来上がっています。

8.
hbun-4318.jpg

木肌はめくれそうになっています。
めくれた樹皮に陽が当たるときれいなんですよ~

9.
hbun-4319.jpg

それにしても壮観でした~

10.
hbun-4322.jpg

サンシュユ(Cornus officinalis Sieb. et Zucc)ミズキ科 ミズキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ねむねむ~!” の 巻 '07.01.13


1.
bunchan-2965.jpg

とっても寒いので 毛布に包まれてあったかくお休み!

2.
bunchan-2966.jpg

時々 目を開けてあたりの様子を伺っています~


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ カラタチのまろい実がなっているよ! もよろしく!







Comment

[34709] おはようございます

1枚目のお写真が目に入ったとたん圧倒され
ました。なんじゃこのすごい実つきは~!!
こんなにたくさん実が生ったサンシュユは見た
ことありませんでした。実に見事ですね。
鳥さんたちの狂喜乱舞の宴会が目に浮かびます。
ドライになりかけたのは甘味が凝縮されて
美味しいかも♪
 
すっぽり毛布の中に埋もれたぶんちゃん、暖かそう
ですね。出たくないでしょうねー。
 
明日は一段と冷え込んで、雪になるかもとの予報
ですね…

[34710]

いまの時期こんなに真っ赤なのを見るとなんだか元気が出ます .壮観ですね。近くにもありますので見上げています。 ぶんちゃん目は菓子かい空いてるけど気モチは寝てますね。

[34711]

葉が落ちて、実だけ!!
見てみたいです~。感動しちゃうだろうな~。
次の花芽もできてるんですね。
寒い中さぼりもせず、せっせと次の季節の準備もしてるんですねぇ。

ぶんちゃ~ん、アタシも一緒に入れてほしい~。

[34712]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうでしょう! 私もこの光景 目を疑ったですもの~~!
なんじゃこりゃ! ですよね。笑
私もこの光景は初めての出会いでした。
それが スズメさんくらいしかいなかったんですよね~
ドライのおいしそうですよね。

そうなんです~ あったかくってここから出られません。
すっぽりと寒気に覆われていますものね。
海に近いところは雪がちらつくかもですね。

コメントと応援とをありがとうございます。

[34713]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

はい! うれしくなりましたよ。
壮観でした。
お近くにもあるのですね。

そうなんです~ もうここから出たくはなくって 目だけで様子を伺っています。

コメントと応援とをありがとうございます。

[34714]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

そうなんですよね~
果実だけが真っ赤に! 感動しましたよ~!
目を疑いましたから。
春に咲く花芽は しっかりとコートに覆われてこれからやって来る寒さに備えているのでしょうね。そして春になると・・・
黄金色の花がたくさん!

あはは~ 私も一緒に入れてほしいです~

コメントと応援とをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター