2014
01
08

:ヒヨドリジョウゴの赤い実に魅せられて!:



松の内も終わり 鏡開き 成人式が来ると お正月気分も切り替えないとね。
今回は 冬枯れの野にひときわ映える真っ赤なヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)の果実です。
透明感のある赤い果実がとても素敵です。
名前の由来は 果実が赤く熟す頃 ヒヨドリが群がって食べている様子を 酒飲み(上戸)が酔って顔が赤くなって騒ぐ様子に見立てたことから来ています。
実際には ヒヨドリが食べるのは観察されていないそうです。

過去のヒヨドリジョウゴの記事もご覧くださいね。
種の旅立ち ホオズキなヒヨドリジョウゴ!


1.
hbun-4299.jpg

枯れ野にとても目立ちます。

2.
hbun-4311.jpg

9月 に咲いていた花です。

3.
hbun-4312.jpg

他のものに絡まって伸びて行きます。

4.
hbun-4296.jpg

若い緑の果実もピッカピッカ!

5.
hbun-4297.jpg

花筒の入り口には 2個 ずつ緑色の斑紋があります。
茶色の斑点が入った黄色の 5本 の雄しべが花柱を取り巻くようにあります。

6.
hbun-4298.jpg

葯は基部が黄色で 大半は濃褐色で穴が開いていてそこから花粉を出します。
だんだん後ろに反り返ってきます。

7.
hbun-4295.jpg

花に混じって若い果実もいっぱい!

8.


赤くなる前は こんな色なんですね~

オンマウスしてね!

9.
hbun-4292.jpg

いろんな段階の果実を見ることができました。

10.
hbun-4300.jpg

中の種子が透けています。
花茎も葉っぱも産毛がいっぱい! '14.01.07

11.


天然のイルミネーション!

オンマウスしてね!

12.


こうして見るとナス科の果実ですね。
ミニトマトみたい!

オンマウスしてね!

13.
hbun-4304.jpg

1枚 だけ残った枯れ葉がアクセントに!

14.
hbun-4305.jpg

もうピッカピッカ!
美味しそうですが 有毒植物です。

15.
hbun-4301.jpg

ヒヨドリジョウゴ (Solanum lyratum Thunb.)ナス科 ナス属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”窓辺でお姫様?” の 巻 '06.01.08


1.
bunchan-2953.jpg

窓越しにあたる陽の光を浴びて!
座布団を何枚も敷いて お姫様気取り!
窓ガラスの汚れは見なかったことにしてくださいね。

2.
bunchan-2954.jpg

この座り方!
色っぽいというか おかしいというか・・・

3.
bunchan-2955.jpg

人間がどう思おうと ゴーイング・マイ・ウェイなぶんちゃんです~^^;

4.
bunchan-2952-1.jpg


ぶん: ”せっかく気持ちよく日向ぼっこんなんでちゅから 四の五の言わないでくだちゃい!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 辛うじて間に合ったグランサムツバキ! もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2399.html




Comment

[34691]

pole pole さん
こんばんは。

今年も宜しくお願いします。
11番の透明感が素敵ですね。9番も身につまされて捨てがたいv-12
昨年に撮ったあまりよろしくない写真をTBさせていただきました。
わたしもpole poleさんのように接写で撮りたかったのですが、あいにく高い木の上にぶら下がっている遠景しかとれませんでした。v-8
ご承認をお願いします。

[34692] こんにちは

ヒヨドリジョウゴの実もとっても綺麗ですね!
私は近所で1シーズン(花と実)を見たきりで
幻の植物のような存在です。
透明感ある実が大好き。10.11.の実の内に
光を湛えたような様子、イイですね♪
 
ぶんちゃん、眠かったけどカメラを向けられて
一生懸命身を起こしたって感じに見えます。
健気~

[34693]

☆ おるごどん さん 明けましておめでとうございます!!

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。
11番目ありがとうございます。
9番目 いろんなステージが面白かったです。

TB ありがとうございました。
こちらからもヒヨドリジョウゴの記事にコメントとTBをさせていただきました。
いろんな場所で撮りましたが 一昨日 まだ赤い実は きらきらと輝いていました。
引っ付き虫のイノコズチにやられながらです~

コメントをありがとうございます。

[34694]

☆ ポージィ さん こんにちは!

とってもきれいできらきらと輝いていました。
まるで宝石のようですよね。
10 11枚目 ありがとうございます。
逆光で見ると中が透けて種子がみえるのです~

あはは~ 気持ちよく日向ぼっこをしていました~
眠くはなかったと思います。

コメントをありがとうございます。

[34695]

ネーミングがおもしろいですね~。
実のきれいなこと!!
透き通っててピッカピカです。美し~。
でも有毒なんですね。(汗)

一枚目のぶんちゃん、イイお顔してますねぇ。
笑ってる。
アタシの気持ちの中に、余裕を与えてくれる笑みだなぁ。
「イライラしないでね」って言われてる気がします。

[34696]

以前の赤い果実シリーズには出ませんでしたですね。こちらもまるでイルミみたいで綺麗ですね。いろんな状態のが一枚に入ったのはよくわかり助かります。透明感があり有毒とは思えない美しさです。(最も毒あるものの方が綺麗なことありますね)
ブんちゃん く練った腰のあたりのなまめかしいこと、

[34697]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

本当にきれいでまるで宝石のようでした~
これが有毒だなんてね。

いい顔ですか~ ありがとうございます。
性格もとても穏やかで賢いワンコでした。
時としてこちらが反省させられたこともあります。
そう思っていただけて うれしいです。
くらふぇ さん とってもいいお母さんだと思います。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34698]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

以前にアップしてからなかなか見るチャンスがなかったのです。
とっても透明感があって ぴかぴかな宝石みたいに美しい果実です。
美しいものには・・・・のたとえの通りなのでしょうね。

そうなんです~ しなを作っているようで・・・なまめかしというか・・・

こちらにもコメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

鵯上戸

ヒヨドリジョウゴ (ナス科ナス属) 小春日の陽に透けた透明感のある赤い実はミニトマトに似た色でミニミニトマトって感じです。トマトもナス科ですから当たり前ですが、ヒヨドリジョウゴは食べれません。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1380.html
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター