2006
10
07

:槿花一朝(きんかいっちょう):


ムクゲは 中国・インドの原産の落葉低木・小高木で 2-4 m になります。
8-9 月に5弁花を咲かせ 雄しべ 雌しべは合着し 雌しべの花柱は5裂します。
葉は3裂して葉柄があり 葉縁には不整な鋸歯があり先端は尖ってます。
白楽天の詩 「槿花一日 自から栄を為す」 にあるように 朝開いて夕べには萎んでしまうムクゲの花のような儚さをを 「槿花一朝の夢」 というそうです。
このことが侘び寂びに通じるのか 茶花によく用いられます。

薬用には白色種を用いますが 全株が薬用になります。解熱 利尿 解毒 かゆみ止めに効き目があるとされています。
樹皮を乾燥したものは木槿皮(もくきんぴ)といい 抗菌作用があり水虫薬 たむしに用いられています。
花を乾燥したものは木槿花(もくきんか)といい 胃腸炎 下痢止め等に用いられます。
果実が未熟のころに採取して天日で乾燥したものは木槿子(もくきんし)といいます。

b-464.jpg

透き通るような白いお肌とはこのことです!

b-555.jpg

こちらは真ん中に紅を差してお出かけ?

b-552.jpg

こちらは頬紅も差して可愛らしいお嬢ちゃん?

b-563.jpg

八重になりかかっているのでしょうか。

b-551.jpg

寄り添う二人ははにかんで・・・

b-564.jpg

ムクゲ(Hibiscus syriacus)アオイ科
昨日の風雨で蕾が傷んだらしく 今朝開花してもその爪あとが痛々しいです。











Comment

[1996] 槿花一朝の夢

人の世のはかなさ・・・
綺麗にパッと咲いて、夜にはしぼむ・・・
う~ん・・
私は醜くてももうちょっと好きな事がしたい。

[1997]

ムクゲは花期が長いですね。
色や形も種類が多くて、紫や水色も出ていますね。
私は今日、お花のよく似た芙蓉をアップしました。

[1998]

「いつか見たv-237」と思った私はv-22polepole植物図鑑v-22をひもときました。8月26日アメリカフヨウ、9月7日フヨウ、あと、ハイビスカスもありましたよね。
すべてアオイ科です。よね。
だから似ているんですね。すよねv-236polepoleさんのおかげで、前よりちょっと詳しくなりました。でも、区別できないかも。
ムクゲ、いいですね~。でも虫がつきやすいですよね。

[1999] 長生きして好きに生きましょう!

v-282おきろんさん こんばんは!

あはは!おきろんちゃんらしいです。ってごめんなさい!
これね 1日花といわれているけど 観察した方がいらして同じ花が2-3日咲いたり萎んだりするんですって・・・驚き!
どっちが本当だろうか???

[2000] 拝見しましたよ~

v-283ミューさん こんばんは!

今 伺ってきました~
とっても楽しみにしていたので 嬉しかったです。
やっぱり素敵ですねぇ~
このようなスイフヨウがあるの初めて拝見しました。
ありがとうございました。

[2001] アオイ科を意識しました。

v-284パル母さん こんばんは!

pole pole 植物図鑑なるものがあるのですか?

フヨウ トロロアオイ モミジアオイ ハイビスカス アメリカフヨウ アブチロンだったかな? 
アオイ科を意識してアップしました。
フヨウとムクゲの区別 おわかりになりますか?笑

[2002]

びぶん博士毎度ありがとうございます。
わが家では今年はむくげが不作で、酔芙蓉は満開
なんですが、こいつは何か役に立ちませんかねえ?
頭がよくなるとか顔がよくなるとか・・v-12

[2003]

皆さんのコメント読んでて初めて知りました。
ハイビスカスも同じ仲間なんですね。
そういえば、雄しべ・雌しべが同じ形をしてますね。

[2004]

雄しべが花弁に変化して八重になるのですか?
下の寄り添う二人がその八重になった姿なのですね。
白い花ビラ透き通っていますね。

一番したのお花は本当に可哀想に。。。
折角花開いたのに花びらが痛んで。。。。

[2005] 色変化を楽しむということで・・・

v-285びーぐるさん こんばんは!

博士っていうの止めてください。お願いですから。
”能ある鷹は・・・” っていうでしょ?
私は能(脳?)なしなので 知ったかぶりしているだけですから・・・
あっ!そんなことはとっくにお見通しでしたね。
スイフヨウねぇ~ 目で愛でるということで・・・

[2006] アオイ科って・・・

v-286hisa300 さん こんばんは!

そうですね。
雄しべと雌しべとが合着して1本になっているのが アオイ科特有なんだそうです。
上に列記した他にも まだまだ たくさんあるようですよ。

そそ!別館もおありなんですね。
こちらにもリンクをありがとうございました。

[2007] 白い花は清楚ですよね。

v-287rudy-love-111さん こんばんは!

あはは!書き方がまずかったですね。
花弁はおしべが変化した物らしいですよ。

白いお花は 色白の美人の肌に 透けた血管が浮かび上がっているように見えたのです。

色違いがほしくて無理に載せました。

[2008]

おはようございます。
 たっぷり、寝られましたか???

  4、5番目の写真の色合いが好きです。
 絞り染めのようですよね。
 浴衣を彷彿させますね・・。
 小さな虫たちも、誘われて遊びにきた
 ようですね・・・。
 

[2009] お~い

おきろんちゃ~ん!!
コメントに爆!!ですよ~~~!!!

花期が長いのはうれしいですよね(#^.^#)
今朝撮ったアブちゃんのせました。
みにきてね。

[2010]

最初の写真の真っ白ムクゲ、ほんとに純白できれいですね~。
そして、ムクゲもいろいろバリエーションがあるのにびっくり!
お花の観察、おもしろいですね。
アオイ科のお花、共通点があってすてきですね。

[2011] 浴衣・・なるほどです!

v-288HUKUHUKUさん こんにちは!

よく寝ましたよ~!
浴衣ねぇ~なるほど!
さすがです!
ムクゲって虫がたくさんつくそうですね?
美味しいのでしょうか?笑


[2012] 是非 伺います!

v-289blueroseさん こんにちは!

そうなの~おきろんちゃんのコメは面白いのよ~
かと思うと すごくいいことも書いて下さるので一体何者でしょうか?笑

そうなの?楽しみ~!後で伺いますね~
夜寝るときに 体が温まると咳って出るんですよね~
お大事に!

[2013] 白は清楚で美しいですね。

v-519みーさん こんにちは!

いつもコメをありがとうございます。
私も真っ白のムクゲをレンズを通してみた時 すごくキレイだって思いました。
で白だけアップしようと思っていたのですが いろいろ見ているうちに カラーバリエーションが面白くなって 他のもアップしたのです。

[2014]

コメントをしようとすると 向こうで音がするので
なかなか出来ませんでした・・・(+_+)

今日はお天気は良いけれど風が強いですね。
私は 八重のフリルの多いムクゲが可愛らしくて好きです・・・・でも それって少ないから そう思うのかな? 八重ばかりだったら一重が だんぜん良い!とか言ってるかも・・・(^o^)
いろいろな効能があるのですね♪

[2015] 背の高いものが多くて・・・

v-520アレッサさん こんにちは!

アレックス君のお世話でたいへんなのコメをありがとうございます!
やっぱり大きいですね~
アレ君も仰向けに寝るんですね~同じだ♪~

八重咲き 確かにあまりないかもですね。
ピンクがかった薄紫の八重咲きがご近所にあるのですが 背が高くて撮れませんでした~
私は一重が好きですが・・・笑
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター