2013
12
15

:マユミの可愛い果実!:



寒さが厳しいですね~
あちこちで大雪のようです。
この冬の寒さが心配です。

赤い実シリーズ 今回はマユミ(真弓 檀弓)です。
赤というよりピンクですが・・・

名前の由来は マユミの ”マ” は真 ”ユミ” は弓で 材質が強くよくしなり 古来から弓を作るのに有用な木という意味から来ています。
庭木 公園樹 盆栽としても親しまれています。
秋の果実の色は 品種により白 薄紅 濃紅とあるようです。

過去のマユミの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

マユミの果実は 天然のイルミ!


1.


熟して果皮が 4裂 し 中から赤い仮種皮に包まれた種子がぶら下がっています。 
中からのぞいたオレンジの種子がかわいいです。
11月 初めでしたが すでに種子は皺皺です。

オンマウスしてね!

2.


まだ葉っぱがついていた時の状態です。

オンマウスしてね!

3.
hbun-4213.jpg

風でゆらゆら揺れていました。

4.
hbun-4226.jpg

うつむいている風情が 何とも奥ゆかしいです。

5.
hbun-4215.jpg

そろそろ種子が落下しそうな状態。

6.


12月 に入ったら すっかり種子が落下していました~

オンマウスしてね!

7.


ほらね! 中はからっぽ!

オンマウスしてね!

8.
hbun-4219.jpg

秋色をバックに。
葉っぱが残っている部分もありました。

9.


きらきら~!

オンマウスしてね!

10.
hbun-4227.jpg

初夏にできた若い果実は若草色でとてもきれいです。

11.


果実には 4つ の稜があります。
さわやか~!

オンマウスしてね!

12.
hbun-4220.jpg

マユミ(Euonymus hamiltonianus Wall.)ニシキギ科 ニシキギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お部屋でまったり!” の 巻 '09.12.15


1.
bunchan-2888.jpg

部屋に射しこむ陽射しにまったりと。

2.
bunchan-2889.jpg

しあわせそう~


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ サザンカ いろいろ・・・ もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2390.html




Comment

[34591]

果実シリーズ マユミは又違った趣ですね。ピンク 赤 淡い緑色 と数回楽しめていいですね。 残念ながら実物はまだ拝見したことがありません。
ブんちゃん今日もまったりとしていい気持ちそうですね。

[34592]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
花はニシキギ同様 とても地味ですが 緑の果実は可愛いです。
ピンクからのぞくオレンジもきれいなので おっしゃるように何度もたのしめますね。

はい! この時季は 暖かい日には外で 寒い日には部屋の中の陽のあたる場所でくつろいでいました。

コメントをありがとうございます。

[34593]

pole poleさん
ご無沙汰しております。
マユミ、ニシキギ、等々いつも通り過ぎてしまう植物です。
こういった写真を見ると私も!と思うのですがなかなか。
自然が少ないので・・・と言い訳せずにカメラ散歩しないと行けませんね。

[34594]

☆ kazebyu さん こんばんは!

私も通り過ぎることが多いですが 紅葉になるときれいだな~って思います。
こちらよりは自然が多いのでは?

こちらにもコメントをありがとうございます。


[34595]

pole pole さん
こんばんは。

このマユミのピンク色は澄んでいますね。
金沢の正月のお菓子の「福梅」に似ています。
福梅は梅の花なので五角形の紅白の最中ですが・・・v-8

白い方の最中をTBさせていただきましたので承認をおねがいします。

[34596] こんにちは

マユミの果実は、形もですが果皮と仮種皮の色の
コラボがとっても可愛いですね。
そして果皮だけになってしまってからも長く楽しめて
目にするとフッと笑みを誘われます。
お仲間のニシキギと、ニシキギは紅葉に華があり
果実ではマユミのほうにより華があり。
それぞれの個性がそれぞれに素敵ですね。
 
ぶんちゃん、思う存分日向ぼっこを楽しめて
幸せですね。

[34597]

真弓さん。
お目にかかったことないです。
ピンクのぼんぼりがたくさんですね。
季節は全然ちがいますが、お雛祭りを連想してしまった。
ピンクのぼんぼりから、オレンジがチラリ。
かわいいですねぇ。見たいな~。

ぶんちゃん、おめめキラキラ。
ビー玉みたいな目ですねぇ。

[34598]

とても鮮やかな ピンク色にオレンジ色ですね
揺らすと カラコロ カラコロ 音がしそうな気がします

緑色の若い種子は お菓子みたい
こんなお菓子 ありそうですよね

[34599]

すごくきれいなピンク色にびっくりです。
少し前、市場で生花用のマユミの枝が出ていて、それでお稽古してもらったんです。polepoleさんのおかげでマユミだ!と思いだしたんです。いいかんじの生け花になりました。
ぶんちゃん、寝ておきたところかな~ そうですね、ほんとうに幸せそうです。

[34600]

☆ おるごどん さん こんにちは!

TB ありがとうございました。
おるごどん さんのご覧になられたマユミよりちょっと薄い感じですね。
福梅 ですか~ なんだかおいしそう~!

白いのはいいですね。

コメントをありがとうございます。

[34601]

☆ ポージィ さん こんにちは!

この不思議なピンクとオレンジの組み合わせがおもしろいですね~
種子がなくなってしまっても ピンクの果皮残っていていろいろと楽しませてもらえます。
おっしゃるとおりですね~
マユミは花が華やか ニシキギは 葉っぱが華やか!

はい! そばにもんがいて迷惑そうでしたが 部屋に射しこむ陽の光を楽しんでいました。

コメントをありがとうございます。

[34602]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

雪洞を連想されましたか~
そう言われてみれば納得ですね。
ひな祭りの頃に果実ができると面白いのにね。
どこかで出会えるといいですね。
とてもおもしろいですよ。

はい! 大きなお目々は ガラス玉のようです~ 笑

コメントをありがとうございます。

[34603]

☆ ぶーたんママ  さん こんにちは!

はい! とても鮮やかな色合いです。
遠目にもとてもめだちますが 背が低い木の場合はそれほど目立たないような・・・
この色の取り合わせがおもしろいですよね。
そそ! 緑の果実は 求肥でできているお菓子みたいです。

コメントをありがとうございます。

[34604]

☆ パル母  さん こんにちは!

活け花 ずっと続けていらっしゃるのですね。
素晴らしいです。
マユミでどんなふうにアレンジされたのでしょうか?
是非 アップしてくださいね。

実はこの隣にもんがいて ぱぱを相手に遊んでいました~
ぱぱを取られてしまって さみしそうにしていたのです。

コメントをありがとうございます。

[34609] こんにちは

マユミは近くでも見られますが赤い実がのぞいてるのがみたことあります
種になって落ちたとこまで今見させていただきました
生い立ちがよくわかりました
ありがとうございました

[34612]

☆ たなちゃん さん 初めまして!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。

マユミ ご近所にあるのですね。
今頃は種子が落ちてしまって果皮だけになっていると思います。
マユミ アップされていらっしゃいましたね。

このようなブログですが お時間がございましたら 是非またお立ち寄りいただけるとうれしいです。
理彩也 さんのところでお名前を拝見したことがあるような・・・

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

真弓 (白実)

マユミ (ニシキギ科ニシキギ属) 前回の野生のマユミは緋色でしたが、今回は公園の白色のマユミです。 一般的にマユミの実の色は赤系と白系があるのですがネットでググると緋玉マユミはあるのですが桃色マユミとか白玉マユミというのは載っていません。 赤色のマユミも白色のマユミも種子は赤い仮種皮に包まれていて、その中身の種子は白色です。 ...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター