2013
12
11

:ニシキギの赤いイルミ!:



だいぶ寒くなってきました。
イチョウの黄色い葉も 風が吹く度にはらはらと舞っています。
もうすぐいろんな樹の葉っぱは落ちてしまうのでしょうね。

赤い実シリーズ 今回はニシキギ(錦木)です。
名前の由来は 紅葉を錦に例えたことから来ています。
別名のヤハズニシキギは 枝に付いた翼の部分を弓矢の羽(矢筈)に例えたことから来ています。
モミジ スズランノキとともに世界三紅葉樹と呼ばれ 紅葉の美しさで知られています。
庭木や生垣 盆栽として利用されています。種子は有毒。

過去のニシキギの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

赤いイルミ 今回はニシキギ!


1.
hbun-4208.jpg

ニシキギ(錦木)は 日本 朝鮮半島 中国に自生するニシキギ科 ニシキギ属の落葉低木。
別名 ヤハズニシキギ

樹高 2-3m。花期 5-6月。果期 10-11月。花径 5mm。

2.


花は本年枝の葉腋から集散花序を出し 帯黄緑色の小さな 4弁花 を多数つけます。
'13.04.14/'13.04.27

オンマウスしてね!

3.


花弁は 4枚。雄しべ 4個。雌しべ 1個。
葉の陰に咲くのと 色が葉と変わらないので目立ちません。 '13.04.14/'13.04.14

オンマウスしてね!

4.


枝に付いた翼の部分が特徴です。 '13.04.27/'13.04.27

オンマウスしてね!

5.


初夏にはこんな風になります。 '08.05.24/'08.06.01

オンマウスしてね!

6.
hbun-4209.jpg

葉は対生し 長楕円形または倒卵形で細かい鋸歯があります。葉柄は短いです。
秋になると 果実は赤くなって目立ってきます。 '08.11.06

7.
hbun-4203.jpg

果実(さく果)は楕円形で 熟すと果皮が割れ 中から橙紅色の仮種皮に覆われた小さい種子が露出します。 '13.12.01

8.


果実は 1-2個 の分果に別れ 長さ 5-8mm の楕円形。
中から現れた種子!

オンマウスしてね!

9.


すでに皺皺になってしまっていましたが・・・

10.


可愛いイルミでしょ!

オンマウスしてね!

11.


モミジ スズランノキとともに世界三大紅葉樹と呼ばれています。
虫食いの葉っぱ 犯人は誰でしょうね。
キバラヘリカメムシでしょうか・・・ '13.11.08/'13.11.08

オンマウスしてね!

12.
hbun-4204.jpg

ニシキギ(Euonymus alatus)ニシキギ科 ニシキギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたり仲良く日向ぼっこ?” の 巻 '08.12.11


1.
bunchan-2883.jpg

いつものお立ち台に上ったおふたりさん!
何か気になるニオイでも?

2.


その後はふたりは 思い思いの方向を向いて。

オンマウスしてね!

3.
bunchan-2886.jpg

お陽さまの恵みを体いっぱいに受けて!
幸せそう~!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ チャノキのお花は 花嫁さんの角隠し! もよろしく!







Comment

[34575] 仲良くの

1枚目、シンクロしたお二人さんが可愛いですね~
最高です! 愛らしい姿を見せていただきありがとうございます!

[34576]

こんばんは~
小さな灯りが燈ったみたい~♪
可愛いイルミですね。
まっ赤に紅葉した葉にばかり目が行きますが、実もお花も初めて見ました。
ぶんちゃんももんちゃんも気持ち良さそう~。
↓の案内役のもんちゃん、寒さ対策バッチリですね。
東大のイチョウが見事です。素敵な散歩道ですね(*^。^*)

[34577] おはようございます

ニシキギは、さすが世界三紅葉樹のひとつとあって
素晴らしい紅葉を見せてくれますね。
呼応するかのような真っ赤(朱)な実も、小さいけど
存在感ありますね。そして枝の翼がまたいい趣出す
名わき役という感じがします。
 
仲良く日向ぼっこのぶんちゃん&もん君。
気持ち良さそう 平和な穏やかな時が流れてますね。

[34578] おはようございます^^

名前の通り鮮やかな葉色ですね♪
世界三大紅葉樹の一角を担うだけに見事です^^
虫食いの穴も、面白い表情があって
これはこれで、また楽しめますよね~☆ (^^)
しかも、果実もしわくちゃとはいいながら
二つ並んだのが可愛い☆
可愛いと言えば、、、ぶんちゃん&もんちゃん
一枚目の同じ姿勢なのが面白いショットですね♪
同じ興味を持ったものはなんだったのかなぁー?
ポチ☆彡

[34579]

シワシワになった実が、おかゆに入ってるクコの実そっくり。^^
きれいな紅葉はもみじばかりじゃないんですね。
こんなキレイな紅葉見たい気持ちはあれど、
寒過ぎてダメです~。
ぶんちゃん&もんちゃんみたいに日向ぼっこでぬくもりたい。

[34580]

☆ ふくやぎ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

1枚目 ありがとうございます。
このふたり よくシンクロするんです~
そのように言っていただきまして うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[34581]

ニシキギな紅葉は本当に素晴らしいですね、一枚目に目に飛び込みました。赤い実もこちらは少し趣が違いますがいいですね。
ブんちゃん紋ちゃん お二人で仲良く日向ぼっこで見ていて心がなごみます。
先の東大での門ちゃん じっくり拝見しました。さすが男の子っていう感じですね。ど~お のお顔が何とも言えませんでした。

[34582]

☆ fumifumi  さん こんにちは!

はい! 可愛らしいイルミです。
そうでしたか~ それはよかったです。
お花は地味ですが 果実はとてもかわいらしいです。

このふたりは 日向ぼっこが大好きなので 幸せそうです。

下の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
防寒ばっちりなんですが 何故か服が嫌いで すぐに脱ぎたがります。
イチョウは あちこちに植栽されていて とても見応えがありました。

コメントをありがとうございます。

[34583]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! とても見事な紅葉を見せてくれますが 今年はあまりきれいではありませんでした。
それで葉っぱだけ! 笑
この果実はとても存在感ありますね。
何といっても枝についている翼がおもしろいですよね。
コルクみたいで。

はい! 気持ちよかったことでしょうね。
穏やかで静かな時です。

コメントをありがとうございます。

[34584]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

はい! いつもはとてもきれいなのですが 今年はあまりうつくしくはありませんでしたので 葉っぱだけ! 笑
虫食いが面白かったです。

果実 ちょっと遅かったようで皺皺でした~
でもこれも流れのひとつですね。
二つ並ぶとかわいいですね。

ふたりして何か興味を持ったのでしょうね~
何だったのかな~ ニオイでしょうね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34585]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

あはは~ そう言われればそうですね~
クコはもうちょっと赤っぽかったかな? いや こんな色でしたね。
もう少し細身ですが・・・

これは近くの公園で撮ったのですが 今年はあまりきれいに紅葉してくれませんでした。急に寒くなってしまったせいでしょうね。
それで葉っぱだけ! 笑

このところ急に寒くなりましたものね~
ぬくぬくは気持ちがいいですよね。

コメントをありがとうございます。

[34586]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!

今年はあまり紅葉がきれいではなかったので 葉っぱだけアップしました~
いつもはもっときれいなんですけどね。
赤い実は ちょっと変わっていますが 可愛いです。

このふたり こうやってよく日向ぼっこをしていました~

↓の記事もご覧いただきまして ありがとうございます
あはは~ どや顔 おもしろかったですか~

コメントをありがとうございます。

[34587]

紅葉があざやかです。実もかわいいです。散歩でさがしてみます~
ぶんちゃん、もんちゃん、ひなたぼっこ。暖かかったのですね。もうひとつのブログはこれより3年前。ぶんちゃんの座り方がかわいくて笑いました。↑のぶんちゃんは、何が気になっているのかな。鳥が飛んでいたのかな。

[34588]

☆ パル母 さん こんばんは!

とても目立ち葉っぱなので 是非探してみてくださいね。
でもそちらではもう葉っぱが落ちてしまったかもしれませんね。

はい! 寒くても日向ぼっこをせがむふたりですが この日は暖かったようです。
向こうの記事もごらんいただきまして ありがとうございます。
あの座り方 笑っちゃいますよね。
こちらは何が気になったのでしょうね。もんは まるで気にしていませんが・・・・

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター