FC2ブログ
2006
10
06

:太陽とお月様?:


今日は中秋の名月だというのに あいにくの雨空。
♪雨降りお月さん 雲のかげ?♪ どころか土砂降りかも?
お月様を見ることができるのは はたして何処?

b-549.jpg

今日のお花はアブチロンといって 中南米?熱帯アジア原産(といっても交雑種なので 原産という言葉は正しくはないかもしれません。)の常緑小低木です。花期は 6?9月。
花弁は5枚で白 赤 黄 オレンジ 藤桃などのバリエーションがあります。

葉は切れ込みがないか 3裂か5裂で斑入りもあります。
葉序は互生し 花は葉腋にひとつ 下向きに咲きます。
萼片は筒状で先端は5裂します。

交雑の由来は ショウジョウカ(A. pictum)とウキツリボク(チロリアンランプ;A. megapotamicum)が関わっていると言われています。
通常アブチロンと呼ばれているものは このようにフヨウを小さくしたようなアオイ科特有の花が咲くものを指します。

b-536.jpg

色違いのオレンジは太陽?

b-548.jpg

満月のお月様? 

b-535.jpg

アブチロン(Abutilon x hybridum hort.)アオイ科

*:キシリトールの危険: と合わせてお読みくださると嬉しいです。







 



Comment

[1958] あははは1番でした。。

たまたま寄ってみたら1番でした。。
本当に、いつもいつも綺麗なお花を載せてくれて、
見ている私は嬉しくなります。

にしても激しい雨ですねえ。。
それに寒い、。。
ぶんちゃん大丈夫ですか~。。
しっかりくるまってますか~!!

[1960]

おっ!!!
アブちゃんだ!
うちのアブちゃん、赤と黄色なんですけど、
ずーっと夏から咲きまくりです~
白いのいいなあ。

[1961]

追伸
午後から病院行ってまいりました。この大雨のなか、車ですが、また風邪悪化しそう。
コメ書いてないで寝てなちゃいって言われそうね。
はははははは~~~~

[1966] 寒いです~~~

v-15おきろんさん こんばんは!

1番ゲットですね!
ありがとうございます!この色キレイですよね。

中秋の名月だというのに ほんとうに寒くてひどい雨です。
ぶんは勿論包まっていますよ。
コリンちゃんは如何?
この雨のなか お散歩行ったのでしょうか?

[1967] 早く良くなられてアブちゃんのアップを!

v-527blueroseさん こんばんは!

やっと病院へ行かれたんですね。
何 何 余計に風邪が悪化しそうなんですか~
こんなところでウロチョロしていないで早く タマちゃんとお寝んねしてくださいね。

アブチロンお持ちなんですね~赤と黄色ですか。
捜したけど これは見てないです。
あとピンクのを見ました~
でもキレイでなかったのでアップしませんでした。
いつかトライしてみます。
青ばらさんも風邪が治られたら是非 アブちゃんをアップしてトラバしてください!願!

[1968]

まぁっ♪アブチロンの白とオレンジのお花を、
月と太陽にたとえるなんて、素敵ですね~。
我が家のあたりは夕方から雨が止んだので
、もしやお月見も可能かも??と期待してましたが、ガ~~ン・・。
雨は止んでも、厚い雲が月を隠していました・・。
思いがけずアブチロンのお花でお月見ができて、うれしかったです(^O^)

[1969] こちらはまだ雨です~

v-527ふうこさん こんばんは!

こっちはひどい雨と風でした~台風並みです。
まだこの時間も雨は止んでいません。
日本のどこかで お月見できるのでしょうか~
でも明日は晴れて暖かくなりそうなので 十六夜の月でも眺めることにいたしましょう。

[1970]

やはり一枚目のようなのは清楚で良いですねえ!
博士いつもありがとうございます、アオイかなん
ですか、って知ったような。v-8
我家の酔芙蓉ますます咲きまくりです。v-91

[1972] 白いお花好きなんです!

v-534びーぐるさん こんばんは!

ありがとうございます。
白いお花は清楚で好きですよ。
ご近所にもスイフヨウがあるのですが やはり咲きまくっているようです。
塀が高くって樹も高くって写しにくいったらないんですぅ~
びーぐるさん もう一度アップをお願いしたいです。
願!

[1974]

さっきベランダに出たらすっごい月明かりでしたよv-280
明るくて影が出来てました。
でもベランダでうろうろしてるのも怪しいし、すぐ部屋に入っちゃいました…v-292

[1975] 月明かり?いいな~

v-528エミリーさん こんばんは!

えっ!お月様出ているんですか~
満月 見られたのですか~うらやましい!
こっちはやっと雨が止んだのですが 空は厚い雲に覆われていて お月様見えませ~んv-12

あは!雨やんでませんでした~風も強くなってきました~

[1976]

こんばんは。
  蕾、葉もフヨウに良く似ていますね。
 本当、きれいな写真でうっとりします。
  しかし、いつも思いますが、
 最近、ブログやっている方の写真の
 きれいな事・・・、私は、安デジカメ
 で、粗末な写真を載せているので
 何だかな~と日々思いながらやって
 います。 きれいな写真、撮りたいな・・・。

[1977]

お邪魔します。

残念でしたね、お月見。
福岡ではなんとかお月見できましたよ。

[1978] HUKUHUKU さんも如何?

v-532HUKUHUKU さん こんばんは!

アオイ科の植物は皆どれも似ていますよね。
でもチロリアンランプというのはちょっと形が変わってます。(今回 アップしてませんが・・・)

肉眼で見るのとレンズを通して見るのとでは 新しい発見がある時があります。
それがまた新鮮で驚きだったりするわけで・・・

きれいなお写真撮られていらっしゃるではないですか~
この際 HUKUHUKU さんもデジイチされますか・・・

[1979] 初めまして!いらっしゃいませ!

v-529hisa300 さん こんばんは!

はじめまして!
お越しいただきましてありがとうございます。

そうなんです。この時間になっても雨と風で空は厚い雲に覆われているようです。
拝見しました。お月様~
ありがとうございました。
これからも お立ち寄りくださると嬉しいです。


[1980]

日頃の心がけが良かったのか、悪運が強かっただけなのか、中秋の名月を拝む事が出来ましたよ。

関東方面は生憎のお天気でしたね。

[1981] お月見の宴 ありがとうございました。

v-525あんずパパさん こんばんは!

お心がけがよかったのでしょう。
日本は縦に長いんだ~というのを実感させられた日でした~(^^♪

さすがあんずパパさんでした。見ごたえバッチリ。
こっちまで幸せな気分に浸ることができました。
ありがとうございました。

[1982]

勝手にリンクさせていただきました(*^_^*)

[1983]

アブチロンってはじめてみました。
でもblueroseさんがあぶちゃんって呼んでいるくらい、一般的なお花なんですね。
ああ、知らない事だらけです。

そうそう、昨日のキシリトールの件は私もニュースでみました。人間にいいものがワンコにもいいとは限らないのですね。ワンちゃんを飼っている人は要注意ですね。

[1985]

白のアブチロン、とっても清楚で可愛いですね。
一番下の写真の赤のほうは色は同じ赤でも違いますが、一瞬ハイビスカスのように見えてしまいました。。。。

お月様ですか??
こちらは綺麗に見えていますよ。
このところず~~っと晴れています。

[1986] 中秋の無月☆

わ~いいですね~♪
こちらでお月見できました(*^_^*)
今日もどしゃぶり~,お月見団子だけ食べることになりそうです。
リンク貼らせてくださいね☆

[1988] リンクありがとうございました。

v-530hisa300 さん おはようございます!

リンクしていただきましてありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
こんなブログですが これからもよろしくおお願いします。

[1989] 本当に怖いです!

v-521すぷりんぐ さん おはようございます!

結構ご家庭で栽培されていらっしゃる方が多いようです。
私もこのように間近に見たのは初めてです。

キシリトールのことは ほんとうに怖いです。
ワンによくないってことは?と考えると毎日 歯磨きして ガムを噛むということが恐ろしくなってきました。

[1990] 今日は十六夜を見ます!

v-286rudy-love-111さん おはようございます!

白のお花は清楚で美しいですね。
これはハイビスカスと同じ仲間のアオイ科なので お花の感じが似ているのは当然ですよ。

お月様 見ることができたのですね?
今日は朝かr晴れているので今晩は十六夜でも見ることにします。

[1991] リンク ありがとうございました。

v-528mo-ri- さん おはようございます!

あはは!ありがとうございます。
まだ雨が降っているのですか?
東京は朝から久しぶりの太陽がのぞいています。
暖かくなりそうなのでぶんも嬉しいことでしょう。
なにせ 寒がりやなので・・・

リンクしていただきましてありございました。こちらもリンクさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪~

[1992]

アブチロン、かわいらしい花でわたしも大好きです。
大きくてきれいな写真で観察させていただいて、とてもうれしいです。

ところで、ぶんちゃんは自然の食べ物だけでドッグフードもやってないのですか?
うちも妹がドッグフードは体に良くないと言って、手作りのものをやっている時期がありましたが、なにしろアレルギーがひどくて大変でした。
詳しく調べてもらったら、たくさんの食べ物にアレルギー反応があることがわかり、手作りは無理と思ったのか、病院で買うアレルギー用のドッグフードに切り替えました。

[1994] ドッグフードは食べないんです~

v-527みーさん こんにちは!

アブチロン可愛いですよね。
最近よく見かけるようになりました。
楽しんでいただけてよかったです。

ぶんはドッグフードは一切あげていません。
一度だけ マカデミアンナッツで湿疹ができたことをのぞけば 何を食べさせてもお腹を壊したり 湿疹ができたりしないのはありがたいことだと思っています。
食べ物に対してはとても慎重で 私たちがあげる物しか口にしません。なので 私の作るマンネリ食です。笑
アレルギーなら 療法食仕方ないですよね。

[2029]

トラックバックして帰りま~す♪
アブちゃんの白いの、欲しいなあ。

[2031] トラバ ありがとう!

v-222 blueroseさん こんばんは!

トラバありがとうございます!
これね どちらも我が家のではないのです。
たまたま見かけたのです。
種子がなんとか手に入らないかしらね。
私も白い花が好きなので・・・

[11783]

『たく』さんのブログで見てここに遊びにきちゃった!
オレンジのやつより、白いののが、やっぱり好き~♪
お月さんなのかぁ・・

おっと、キシリトールにも飛べと?
P様ったら、私を何か冒険の旅に誘うつもりなのかな。

[11790] おや!驚き! でも嬉しい!

v-16ENO  さん こんばんは!

あらま! たく さんのところにも通っていらしたのですか?
あは! それで今日のコメをご覧になって 
こちらへたどり着いたというわけですね。
お疲れ様~!

この日は中秋の名月なのに雲っていてお月様見られなかったので 悔し紛れでお月様に仕立てたのです~~!

で 次はキシリトール?
はぁ~ では行って参ります~~笑
こちらにまで コメをありがとう!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター