2013
12
06

:イイギリの赤い実がたわわ~!:



今日の日中は穏やかでしたが 今夜からは冷え込むとのこと。
冬だから仕方ないですね。

赤い実シリーズ 今回はイイギリ(飯桐)です。
名前の由来は・・・
大きな葉や樹形がキリ(桐)に似ていることと ”イイ” は飯を指し 昔 この葉で飯を包んだことから来ています。
果実がナンテンに似るため ナンテンギリ(南天桐)ともいいます。
果実は落葉後も長く残り 遠目にも良く目立ちます。 

過去のイイギリの記事もご覧くださいね。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

壮観なイイギリのイルミネーション!


1.
hbun-4174.jpg

イイギリ(飯桐)は 日本(本州以南) 朝鮮 中国 台湾に分布するイイギリ科(ヤナギ科) イイギリ属の落葉高木。
雌雄異株。時に雌雄雑居性。別名 ナンテンギリ(南天桐)。

樹高 15-20m。花期 3-5月。果期 10-11月。花径 1cm(雌花)。
花色 黄緑色(雌雄とも)。 果実径 8-10mm。 '13.11.23

2.


花は 若い枝先に円錐花序を下垂させます。
花弁はなく 萼片の数は 5枚 前後。
雌花には 花柱が 3-6本 退化した短い雄しべがあります。子房上位。 '08.05.21/'08.05.21

オンマウスしてね!

3.


葉は互生し 葉身は卵心形(長さ10-20cm)で 枝先に束性。
葉柄は赤味を帯び 長いです。(10-20cm) 
夏には 若い緑の果実がいっぱい! '13.07.27/'13.07.27

オンマウスしてね!

4.
hbun-4186.jpg

眩しく輝いていました。 '13.07.27

5.


秋になるとオレンジ色に色づいて来ました。 '12.09.10/'12.09.10

オンマウスしてね!

6.


こんな色合いも味が合っていいですね。 '12.09.10/'12.09.10

オンマウスしてね!

7.
hbun-4181.jpg

秋色をバックにして。 '12.11.09

8.


果実は液果で 熟すと真っ赤になり 多数の細かい種子(2mm)が入っています。
だいぶ赤く色づいています。 '12.11.09/'12.11.09

オンマウスしてね!

9.


去年とほとんど同じ場所で 秋色を入れて。 '13.11.23/'13.11.23

オンマウスしてね!

10.


青空バックに高く高く聳えていました。 '13.11.23/'13.11.23

オンマウスしてね!

11.
hbun-4175.jpg

透過した光で葉っぱがとってもきれいです。

12.


葉っぱも段々と紅葉してくるのがいいですね。 '13.11.23/'13.11.23

オンマウスしてね!

13.


この後すっかり落葉してしまいます。
冬を越すと 鳥 さんたちがこの果実を食べにやって来ます。 '13.11.23/'13.11.23

オンマウスしてね!

14.
hbun-4173.jpg

イイギリ(Idesia polycarpa Maxim.)イイギリ科(ヤナギ科) イイギリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日はこれであちょぶよ~!” の 巻 '07.12.06


1.
bunchan-2870.jpg

オモチャ箱から取り出したものは・・・

2.
bunchan-2872.jpg

ポケモンのフシギダネ!
食玩として入っていました。

3.


もう夢中で齧っています~

オンマウスしてね!

4.
bunchan-2874.jpg

そしてしばらく遊んだ後!
ぶん: ”もう飽きまちた~!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 元気をもらえるツワブキ! もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2397.html





Comment

[34555] こんばんは

赤い実がいっぱいのイイギリ。
立派そうな木ですねぇ。実が色づき熟成していくに
連れて葉も紅葉していく様子がいかにも秋らしい
光景だなと思います。
青空をバックに見上げた様子、綺麗です~
花は見たことがないのですが、花弁はなくとも
どことなくユーモラスさも感じるかわいい花ですね。
私も、今年は隣市の公園で11月の始めにたくさん
赤い実がぶら下がっている様子を見ることができ
ました。
そのうち葉が落ちてしまうと実が目立ちますね♪
 
ぶんちゃんは色んなおもちゃで遊んでいたのですね。
クックはひとつに執着して、新しいのを買ってあげても
見向きもしなくて、しかたないので穴が開いたところに
つぎを当ててました(笑)

[34556]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

この樹は結構樹高があってたくさんの果実をつけています。
前の二つは 常緑でしたが これは紅葉し落葉するので 風情がありますね。
そう! お花はとても面白いです。
もうすぐ落葉して 果実だけが目立つ季節になりますね。
来年になると 鳥 さんたちがたくさんやって来ます。

ぶんは おもちゃ箱がたくさんあって その日の気分で自分で選んで これで遊んで! と 持って来ます。
お気に入りは そんなにないのですが・・・
壊してしまうことはしないので おもちゃはたまる一方でした。
もんは あまり遊ばないので・・・
クックちゃんは 一つのおもちゃに執着していたのですね。

コメントをありがとうございます。

[34557] おはようございます^^

真っ赤な実がきれい☆
この時期はいろんな赤い実が色を添えていますね♪
青空バックの赤い実もステキだけれど
紅葉を背景にしたのは
季節感が出て、とっても素晴らしいと思います^^
背景でイメージって変わりますね!!!
ぶんちゃん
ポケモンに夢中!!!
最後のお写真は何か次を狙ってた? (笑)
ポチ☆彡

[34558]

こんばんは。
イイギリ、生っていますよね~
今年は花も見ました。でもその花がイイギリだとはpole poleさんの写真で知りました~(^^)

これから鳥さん達がくるのでしょうか?
美味しそうに生っていますよね。葉がある時のほうが好きです(笑)
11番綺麗ですね!

ぶんちゃん、色々な玩具があるのですね。

[34559]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

天にむかってたくさんの赤い実がついていました。
秋色バック ありがとうございます。
そうですね~ 同じ被写体でも背景で雰囲気ががらりと変わりますね。

はい! 夢中でした~
飽きっぽい性格のようで 次のことを考えるようです~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34560]

☆  ミンゴ さん こんばんは!

花もご覧になられたのですね。
雄花は見るのですが 雄花は見たことないのです~
来年になると果実だけがブドウのようにぶら下がっていて 鳥たちがやってきます。
葉っぱがある方が味があるかもしれませんね。
11枚目 ありがとうございます。

はい! おもちゃはいっぱい持っているんです~
そこから好きなものを選んできます。

コメントをありがとうございます。

[34561]

この時季には赤い実の樹木が沢山あるのですね。パッと見にはどれも同じ様に見えますがどれもそれぞれに違いがあり面白いデス。こちらは花がき色なんですね。多分実物は見てないと思います。いろいろ見せていただき感謝です。
ブんちゃんはおもちゃで遊んでくれていいですね。我が家は見向きもしませんのでつまらないです。最後の表情いいですね。

[34562]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

はい! いろんな樹の赤い実がいっぱい目立っています。
枚挙にいとまがありませんが どれもとてもきれいです。
楽しんでいただけて うれしいです。

はい! おもちゃ箱がいくつかあるのですが 自分でそこへ行って気に入ったものを持ってきます。
しばらくは夢中で遊んでいるのですが そのうちに飽きるのが ニホンテリアらしいです~

もんもあまり遊ばないのですが 時々 おもちゃ箱から取り出して遊ぶこともあります。ぶんほどではないです。
ぶんは 遊ぶことが大好きなワンコでしたので。
ラスト 何をたくらんでいるのでしょうね。笑

コメントをありがとうございます。

[34565]

pole pole さん
こんばんは。

イイギリの花ってけっこう可愛いんですね、初めて見ました。
春になったら撮ろうと思っていましたが、忘れていましたv-8

そちらではまだ葉が残っているのですね、こちらでは葉がなくなりました。枯れ枝に赤い実も見ごたえがありますがこれからの季節、強風や霰(あられ)で実もたくさん落ちます。

久々の好天に恵まれ、イイギリの実を撮ってきましたのでTBさせていただきました。承認をお願いします。

[34568]

☆ おるごどん さん こんばんは!

TB ありがとうございました。

雌花しか見たことないのです~
雄花はどこかにないかな~

はい!昨日も葉っぱが残っていましたよ。
そちらでは 果実だけになっているのですね。
ブドウのようで素敵ですよね。
来年になると鳥さんたちの食料と化してしまいますが・・・

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

飯桐

イイギリ (イイギリ科イイギリ属) イイギリの実が赤くなる頃、北陸では冬を呼ぶ大嵐がやってきます。すさまじい強風に雨に霰(あられ)が混ざり雷鳴が轟きます。この嵐でイイギリの葉が散って枝には真っ赤な実だけとなる為に遠くからでもイイギリの木を確認することができます。 http://0424hana...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター