2013
12
02

:クリスマスイルミのようなピラカンサ!:



気が付くと早や師走!
このところ 比較的穏やかな小春日和が続いています。
巷には クリスマスの飾りでにぎやかです~
赤い実シリーズは まさに天然のクリスマスイルミですね。
今回は ピラカンサです。
ピラカンサと言ったりピラカンサスと言ったり どっちがほんとう?
なのですが・・・
ピラカンサスとは 正確にはトキワサンザシやタチバナモドキなどを含む属の総称(複数形)で ”ス” は 複数の ”S” を意味するようです。
一般的には トキワサンザシをピラカンサ(単体)と呼んでいます。

過去のピラカンサの記事です。鳥 さんたちがたくさんやって来ています。

ピラカンサスの実は 鳥さんたちに大もて!

メジロ さんの超豪華な食卓 ピラカンサ!


1.


この秋 まだ鳥 さんたちに食べらることなくたわわに実をつけているピラカンサ!

オンマウスしてね!

2.
hbun-4122.jpg

初夏に咲いていた花! '13.05.12

3.


ハチ さんやアブ さんがたくさんやって来ていました。 

オンマウスしてね!

4.
hbun-4121.jpg

ピラカンサの花が咲く時季には いろんな花が一斉に咲いているので この花を見ても写真を撮ろうという気はあまり起こらないのですが・・・

5.
hbun-4123.jpg

いろんな虫 さんたちがやって来ていたので ちょっとだけ撮りました~

6.
hbun-4128.jpg

それから半年後 見事なまでの実付きになって 今 目立っています。

7.


近くで見ると・・・

オンマウスしてね!

8.
hbun-4119.jpg

引いて見ると・・・

9.


すごいですね~

オンマウスしてね!

10.


秋色をバックにきらきら~!

オンマウスしてね!

11.


そもそもこの果実 有毒だし おいしくないらしいのです。
それが 寒さを越えるとおいしくなるらしく(?) 食べ物が少なくなる頃(来年)になると 鳥 さんたちでにぎわうレストランとなります。

オンマウスしてね!

12.
hbun-4137.jpg

青空バックに!

13.
hbun-4139.jpg

ピラカンサ(Pyracantha coccinea)バラ科 ピラカンサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あ”~ん! こんなもの履かされて~!” の 巻 '01.12.02


1.
bunchan-2859.jpg

あんよを舐めるのを防止するためと 寒かろうと靴下を履かせたら・・・
これを履いて歩かせると 嫌がって変な恰好になります~^^;

2.
bunchan-2860.jpg

ぶん ちゃんの頭もきらきら~! 笑
お気に入りの写真です。プリントして飾っています。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヒマラヤからやって来たシャクチリソバ! もよろしく!







Comment

[34533] こんばんは

見事な実つきのピラカンサ!素適です♪
うちのご近所のお宅のものもたっくさんの実を
つけています。きらめく天然イルミネーション。
クリスマスカラーですよね。
初夏の白いお花も素適にお撮りになりましたね。
美しいです~
毎シーズンたっぷりの実つきの様子は見ている
のですが、鳥が食べているのは目撃したことがなく、
いつの間にか減っていきます。
 
まだ幼顔のぶんちゃん、困ったような訴えるような
表情が何とも愛しいですね。

[34534] おはようございます^^

この場合、花より実が注目を浴びますね♪
特に花が少なくなって来た時期に
真っ赤な実は、とっても印象的です^^
鳥さん達も喜んでいるはず…ですが
どんな鳥が来るのでしょうね!!!
そういえば、ピラカンサと鳥と言う構図は
今までに見たことがないような?
ぶんちゃんと靴下? 
理彩也もマルチーズを飼っていた時に靴下を。。。
でも、真っ直ぐに歩けずにヨタってしまいました。
やっぱり、ぶんちゃんも同じかな?
ポチ☆彡

[34535]

☆ ポージィ さん おはようございます!

早くにお越しいただきましたのにレスが遅くなってしまって申し訳ございません。

見事ですよね~目を見張ってしまいました~
去年は ここでは どういう訳か 一粒もなかったのです。
そしたらどうでしょう! 今年はこんなに!
緑と赤とでクリスマスカラーですよね。
鳥 さんたちは 冬を過ぎてから食糧が乏しくなるとやってくるようです~
メジロ ヒヨドリ ジョウビタキ シジュウカラなどがやって来てそれはにぎやかですよ。
今頃の季節には 振り向きもしないようですが・・・笑
白いお花 いつも撮ろう! 撮ろう! と思って撮らないことが多いです。

まだ6か月のパピーですからね。
裸電球のような頭がお気に入りです~ 笑

コメントをありがとうございます。

[34536]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

おっしゃる通りですね~
花は地味で目立ちません。
この時季は赤い実がとても目につきます。
鳥はまだこの時季にはやってこないようです。
メジロ ヒヨドリ ジョウビタキ シジュウカラ ムクドリなどがやって来るようです。
以前の記事にアップしてあります。
ご覧になられたことないのですか~
来年になると見ることができると思いますよ。

そうなんです~ やっぱり違和感を感じるのでしょうね。まっすぐには歩けないですよね。
同じです~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34537]

通勤途中のおうちにあります!
でも、初夏にこんな可愛い花が咲いてたのにはまったく気付かず・・。
もったいないことした気分です~。
赤い実がたくさんなってるのはいいですね。
クリスマスを連想させるせいか、ウキウキします。

ぶんちゃん、靴下はお気に召しませんでしたか。(笑)
脱いで置いておくと、プレゼントがもらえるかも~。^^

[34538]

うわ〜
赤い実と緑色の葉っぱが クリスマスカラーですね
こっちも もうすぐ光のページェントがはじまりますけど
その前に天然のイルミネーションを見せてもらって
得した気分です
ありがとうございます

[34539]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

花は花付きがいいのですが あまり目立ちませんね。
他にもたくさんの花が咲いているので  こちらに目を向けることが少ないのかもしれません。
この季節の天然のイルミネーションは 心をあったかくしてくれますね。

どうも自由が奪われるようで 気に入らなかったみたいです~
そうですよね~
サンタ さんが何か入れてくれますよね。笑

コメントをありがとうございます。

[34540]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

はい! 天然のクリスマスイルミです~
そちらの光のページェント 毎年行かれていらっしゃいますよね。
楽しんでいらしてくださいね。
その様子はまたブログにアップされてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[34541]

ピラカンサまさにクリスマスのイルミですね。群生してるのは何とも言えません。赤い実が目ダツせいか白い花が咲いてるときは気がつかづにいました。これがあればクリスマスのお飾りはいりませんですね。
ブんちゃん さすが足にはかされると気持が悪いのでしょうね。ご苦労さまでした。

[34542]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

はい! この時季は緑の葉に赤い実がとてもよく目立ちます。
他にもたくさんありますが ピラカンサは その実付きの良さはすごいです~
初夏に咲く白い花はとても地味で目立ちにくいかもしれません。
はい! 立派なクリスマスイルミです。

足の裏の感覚がおかしくなるようですね。
このまま歩くと よたよたとしていました~
やっぱり 肉球から伝わる感覚とはちがうのでしょうね。
でも 火事現場などの救助犬は 靴を履いていますよね~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター