2013
11
28

:真っ赤っか~なサンシュユの果実!:



今夜は 一気に冷え込んで来そうです~!
この分では都内の紅葉も あっという間に終わってしまうのでしょうね。
風は冷たいけど 日中の日向はぽかぽか!

赤い実シリーズ! 今回はサンシュユ(山茱萸)です。
名前の由来は 漢名の山茱萸(サンシュユ)を そのまま音読みしたことから来ています。
シュユ(茱萸)とは ゴシュユ(呉茱萸)の別名。
萸(ユ)とは グミとも読み 赤い小さな実を付ける木の総称を言います。
丁度たわわに稔っているシーンに出会えました。

過去のサンシュユの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

そろそろ赤い実も終わり? サンシュユ!


1.
hbun-4104.jpg

ぴっかぴっかで真っ赤な果実!
グミのようで美味しそうです~ '13.11.05

2.


日影では・・・

オンマウスしてね!

3.
hbun-4102.jpg

日向では・・・
それにしても葉っぱが汚れているような。

4.
hbun-4099.jpg

グミのように細長かったり アオキの果実みたいにぷっくりしていたり・・・

5.
hbun-4103.jpg

これはぷっくり型でしょうか。

6.
hbun-4109.jpg

こちらは 細身!

7.
hbun-4105.jpg

ぴっかぴっかに輝いていました~

8.


どれもとてもおいしそうに見えました。

オンマウスしてね!

9.


たわわ~!

オンマウスしてね!

10.


ここからは 春に咲いたお花です。
蕾が顔を出しています。

オンマウスしてね!

11.


すっかり開花!

オンマウスしてね!

12.


満開!

オンマウスしてね!

13.
hbun-4115.jpg

落花したあと 果実ができ始めています。

14.
hbun-4108.jpg

サンシュユ(Cornus officinalis Sieb. et Zucc)ミズキ科 ミズキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”グデ~~ン!” の 巻 '02.11.28


1.
bunchan-2856.jpg

冬になると陽射しは長くなり部屋の奥まで射し込んできます。
その光に当って。

2.
bunchan-2857.jpg

ぶん: ”温かいのでグデ~~ン!でちゅ!”

3.
bunchan-2858.jpg

このシリーズは 以前にもアップしたことありますが それらとは微妙に違うカットです。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ツルドクダミのツルは 上へ下へと! もよろしく!







Comment

[34519] ごぶさたしました

おはようございます。お久し振りです~
やっと戻ってまいりました。
 
両方のブログの記事を拝見しながら、秋が益々
深まり初冬へと近づいているのを感じます。
あさってからはとうとう12月なのですものね。
 
クコの実もサンシュユの実も、赤くツヤツヤで
可愛いですね。サンシュユの実の形に、こんなに
個性があるとは知りませんでした。次に機会が
あったら、もっとよく見てあげようと思います。
落花後の、小さな小さな果実のでき始めの様子にも
感動しました。
 
ぶんちゃん、上からのお日様の温もりも下の温もりも
存分味わって満足そうなお顔ですね。

[34520]

あちらで赤いクコの実を拝見しましたがこちらのサンシュュも赤がきれいですね。つやつやしていてなんだか口に入れたくなりますがだめなんでしょうね。しぶいかな?
こんなにたわわになってるのはまだみていません。
ブんちゃん今日は何とも言えないです!

[34521]

や~、また見事な果実。
つやつやぴかぴかで、宝石ですね。
お花も元気のでる黄色で、なんともかわいらしい。
花も果実もかわいいです。
元気いっぱいのかわいい植物。
羨ましくなる美しさですねぇ。
最後の実がいっぱいのお写真、素敵です~。
妖精や小人が出てきそうです。

ぶんちゃん、ぐでーん。
いいなぁ。
こちらも羨ましくなるのびのびさ。(笑)

[34522]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

お帰りなさい!
ブログ 読んでいただきまして ありがとうございます。
もう今年もクリスマスまで1ヶ月を切ってしまいましたね~

赤い実 艶々のぴっかぴっかでした~
そうなんですよね~ 細身のとぷっくり型と・・・・
花が落ちた後 こうやって果実ができて行くんですね~

はい! もうぬくぬくで脱力状態です~~笑

コメントをありがとうございます。

[34523]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

はい! こちらのサンシュユも真っ赤でつやつや!
果実はおいしそうですが すっぱみが強いようです。
この果実をゆでて種子を取り除いて乾燥させたものが 漢方で使われているようです。

花がたくさん咲いているのは以前にアップしましたが 果実がこんなについているのもいいですよね。

あはは~ ぬくぬくで脱力しています~

コメントをありがとうございます。

[34524]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

そうなんです~ まるで宝石のようですよね。
そそ! お花はビタミンカラーで 果実は真っ赤!
面白いですよね。
植物はどれも 美しいですね。
見ていて飽きることがありません。
妖精 飛んでいたかもしれません。
ここは ぶんちゃんともよく来た場所なので ぶんちゃんも一緒に見ていたと思います。

でしょう! この安心しきった表情!
何も怖いものはない! ですよね~
羨ましいです。

コメントをありがとうございます。

[34525]

ぴかぴか、つやつや、真っ赤できれいですね。でも、見ていると、唾液がでてきましたよ~ 前もそうでした。すっぱい&しぶい経験があるのですよね(笑)
ぶんちゃん、グデ~~ン この言葉にぴったりのぶんちゃんで笑いました。床と一体化?しています。
こちらも寒いです。

[34526]

こんばんは~
一気に寒くなりましたね。
こちらも今日は12月下旬の気温でした。
たわわに実ったサンシュユの赤い実は宝石のようです。
そして美味しそう~。
春一番に咲くあの黄色のお花から、こんなに可愛らしい透明感のある実が出来るんですね。
ぶんちゃん、こんなリラックスな表情もするとは、
なんて、可愛らしいのでしょう。
東大構内での黄昏時の黄金色のもんちゃん、素敵な一枚ですね。

[34527]

☆ パル母 さん こんばんは!

はい! ピッカピッカの艶々です~
召し上がられたことおありなんですか~
すっぱかったでしょ!

グデーンがぴったりでしょ! 笑
もうこれ以上の幸せはない! といった顔です~
寒くはなっているのですが 昼間はぽかぽかですよ。
もんは だいぶ前から寒がっていますけどね。笑

コメントをありがとうございます。

[34528]

☆ fumifumi  さん こんばんは!

そちらも寒いですか~
こちらは朝晩は 確かに寒いのですが 昼間はぽかぽかですよ。
ね~ 宝石みたいですよね。

はい! あの黄色いお花からこんなにきれいな赤い実ができるのです~

ちょっとリラックスし過ぎですよね~ 笑
もんの記事もご覧いただきまして うれしいです。
黄金色の狛犬 ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[34529]

秋珊瑚ですね
実も花も奇麗ですね
ここのところ花は撮るのですが実は撮っていないんですよ(^^)

[34530]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! まさに珊瑚のような果実ですね~
ありがとうございます。

この時季は咲いている花が少なく果実がよく目立ちます。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34531] おはようございます^^

サンシュユって、こんなに真っ赤な実なんですねー♪
先日、御苑に行った時は、もう既になかったような?
このお花を知ったのも御苑でしたが
来年はこの真っ赤な実を意識して撮ってみようーっと^^
ぶんちゃん
冬の日差しは家の中までぬくぬく~☆
理彩也もガラス越しにぬくぬくするのが大好き^^
ぶんちゃんと(^-^)/\(・-・)ナカマ!(笑)
ポチ☆彡

[34532]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

はい! まるで珊瑚のように美しい果実です。
お花も花付きがいいですが 果実もすごいです~
是非 撮ってあげてくださいね。

誰でもガラス越しに入ってくる冬の陽射しには癒されますよね~
私も大好きですよ。

今日もコメントとクリックとをありがとうございます。

[35713] 初めまして!

ブログ村から来ました。
サンシュユ、初耳ですが美しい果実ですね!
そしてそして、「オンマウスしてね」は
とってもおしゃれな演出で感動しました。
写真も素敵ですし、なんだか幸せな気分になりました。
また遊びに来させてもらいます

[35714] 初めまして!

☆ g_otemba さん ようこそです!

ブログにお越しいただきましてコメントをありがとうございます。

サンシュユ 初見でいらっしゃいましたか。
花もかわいいですが 果実がとても素敵です。
オンマウスも楽しんでいただきまして 嬉しいです。
そのように言っていただきまして 恐縮します。

これを機に またどうぞお遊びにいらしてくださいね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター