2013
11
26

:もんの東大探訪記:



昨晩から大荒れのお天気模様!
東京 23区 にも 暴風 突風 竜巻 雷注意報やら警報が出ましたよ。
家中の雨戸をしめて 万一の停電にも供えましたが 無事通過してくれました。
一夜明けて朝から快晴!
ベランダからはヤマトシジミ さんが飛んでいるのが見えました。
昨日のあの嵐のなか どう過ごしていたのでしょうね。

以前 ”ぶんの東大探訪記” というのをやっていましたが これからは ”もんの東大探訪記” をお楽しみくださいね。

西洋建築を真似た明治の建築様式には威厳があり 装飾が凝っていて マンホールや側溝にも帝国大学 とか東大とか彫られているのですよ。
老朽化して再建築された建物も多いですが 歴史ある建造物は残しておいてほしいですね。


1.
mon-809.jpg

狛犬もんちゃんが 覗いているのは・・・

2.
mon-805.jpg

加賀前田藩の屋敷に由来する懐徳館のお庭!
今は大学の迎賓館となっています。

素晴らしい日本庭園で ライトアップもされるようです。

3.


塀の両側の石柱は 高いところ大好きのもんがお座りをするのに打ってつけ!
ということで 左右に座ってご覧のように狛犬になってくれました。^^;

オンマウスしてね!

4.
mon-811.jpg

正門ではなくお庭を見渡せる場所にある門です。
向かって左側の石柱で。

5.


この庭園は 論語の ”君子懐徳(くんしはとくをおもう 立派な人間は徳を修め磨くことを心掛けるという意味)” から名づけられそうです。

オンマウスしてね!

6.
mon-810.jpg

きらきら~!

7.
mon-812.jpg

向かって右側の石柱で。
建物が見えます。

8.


おすましポーズ!

オンマウスしてね!

9.
mon-802.jpg

黄金の狛犬! 笑

10.
mon-813.jpg

正門からの眺め。

11.
mon-814.jpg

もんは 門扉につながれて。^^;

12.


旧帝大医学部薬局の基礎の上で。
お山の大将!

オンマウスしてね!

13.
mon-817.jpg

正門から入ってすぐのイチョウ並木。
黄葉には まだちょっと早かったようです。 '13.11.17

14.


なんだか異国情緒たっぷりです~
こういう部分は残しておいてほしいですね。

オンマウスしてね!

15.


かの有名な安田講堂!
今は修復中のようで 下の方はシートがかけられていました。
タイ? からの旅行者さんに これをバックに写真を撮ってくれと頼まれました。

オンマウスしてね!

16.


三四郎池の紅葉もまだまだでした~

オンマウスしてね!

17.
mon-822.jpg

医学部付属病院の外壁もこんなに凝っています。
まだまだ ご紹介したいところはたくさんありますが 今日のところはこの辺で。


* たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あったかいな~!” の 巻 '06.11.26


1.
bunchan-2848.jpg

ケットの上でへそ天で寝ています~

2.
bunchan-2849.jpg

ぶん: ”ぬくぬくして いい気持ち!”

3.
bunchan-2851.jpg

こんなにぬくぬくじゃ~ 欠伸も出るとというもの!

4.
bunchan-2850.jpg

ぶん: ”はっ! 今のは見なかったことにちて下ちゃいね!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ クコは 花も果実も美しいです! もよろしく!







Comment

[34505]

もんちゃん 案内ありがとう
とても素晴らしい建物や庭園ですね
歴史を感じます
狛犬もんちゃん かわいいね〜

[34506]

東大って、すてきなとこなんですね。
ちょっと意外だったな~。
そう言えば、大学のキャンパスってみな広くて
お散歩にはもってこいですもんね。
短大卒業のアタシには憧れです~。
それにしても、三四郎池のお写真、お見事です!!
絵画ですね。見とれてしまって、何度もオンマウス。(笑)
黄金のもんちゃんも素敵~。^^

すてきなお嬢さんが人前で大あくびはダメ~~。
リラックスぶんちゃんやね。^^

[34507]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ 建物には威厳があって素晴らしいキャンパスですよ。
あは! 狛犬みたいでしょ!

コメントをありがとうございます。

[34508]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

はい! キャンパスの中はとっても広くって素敵なんですよ。
さすが 帝国大学なんです~ 笑
大学によってはワンコ連れは 中に入れてくれないところもありますけどね。

あはは~ 三四郎池 あまり紅葉していなくって面白くなかったので遊んでみました~
ありがとうございます。

たそがれ時の日に黄金色に輝いていました~笑

そうなんですよね~ 一応レディですものね~
それだけリラックスしているのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[34509]

モンちゃん登場 ! さすが男の子ですね。狛犬ぴったりですよ。 東大の中はこうしてみれるのですか?迎賓館のお庭は素晴らしいですね。以前ぶんちゃんのでハイけんはしましたが素晴らしい建物と言いこういうのは残してほしいです。
ブんちゃんはマアマア どうされました?

[34510]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

はい! 広く一般人にも開放しているので 休日のキャンパス内は家族連れ ワンコ連れでにぎわっているのですよ。
建物は老朽化が進んでいて 立て直したものもありますが 建築学的にも貴重な建造物は 残しておいてほしいですよね。
このお庭は 現役の東大生でも入ることはできません。
イベントの時は 一般人にも開放しているようです。
こんなにもんが狛犬にはまるとは思いませんでしたが・・・笑

ははは~ ぶんはすっかりくつろいでいますね。

コメントをありがとうございます。

[34511]

東大ですか
私には縁がないような・・・(笑)
黄昏時でしょうか?
ちょっと日が傾いた中でのショット素敵です(^^)

[34512]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! 東大のキャンパスです~

そうですね~午後3-5時くらいの間です。
黄金色に輝いた光がとてもきれいでした。

コメントをありがとうございます。

[34513]

今日は日中、暖かでしたね。また明日の朝から冷え込むそうですが・・・。
伝統のあるものって、素晴らしいですね~。
昔の建物は、重みのある凝った建築が多いです。

三四郎池の写真・・・コメントを見る前は、抽象画だと思いましたよ(笑)これって普通に撮ったものですか?
正門から見えるイチョウ並木もいいですね~。今頃はキレイに色づいているのかな?

大あくびのぶんちゃんを見るのは、珍しいです!
この頃で5歳半くらいですよね。歯が白くて・・・ぶんちゃんは、アクビもきれいです(笑)

[34514] おはようございます^^

もんちゃんの東大探訪記は興味津々☆
東大の赤門は有名ですが
その中身は全然知りませんでしたが
なかなか由緒ある素晴らしい建物ですね♪
1,6,と黄金もんちゃんのお写真に釘付け!!!
光を上手く使って素晴らしい☆ (^^)
理彩也は22日に東大前を車で通り抜けましたが
とっても素晴らしい風景でした♪
次回はもんちゃんの足跡を追ってみようかな?
ぶん姫
大きなアクビ^^;
ぬくぬく過ぎて眠くなったのね、きっと☆ (笑)
ポチ☆彡

[34515]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

今朝はそれほど冷え込んではいないような・・・
でもだんだんと寒くなるのでしょうね。
小春日和 ずっと続いてほしいところですが。

ここの建物大好きなんです~
建て替えられたものも多くあるのですけどね。

三四郎池 暗かったのですが 普通に撮りましたよ。
普通は 水を境に岸側と両方撮るのでしょうが 池に映った木々と風のつくるさざ波が面白かったので 池だけを撮りました。
絵のような効果が出ました。

そうですね~ どうだろう? イチョウはまだ緑のところの方が多いですから。

はい!5歳半です~
大欠伸 時々していました~笑
その瞬間を撮るのは 余りしたことないですが・・・
あはは~ 一応 lady なので あまり こういう姿はね。

コメントをありがとうございます。

[34516]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

このキャンパスは 一般にも公開されているので 散策にはもってこいです。
休日には大勢の家族連れなどで賑わっています。
そうでしたか~ 前を通られたのですね。
赤門は焼失に際して再建を許されない慣習があり この御守殿門は往時の原型を残す唯一の門なのですが 昭和36年に解体修理され 国の重要文化財になっています。

1 6 9 枚目 ありがとうございます。
夕陽が輝いていてとてもきれいでした~

見るべきところはたくさんありますよ。

そうなんです~ ぬくぬくで欠伸が・・・

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34517]

ほんと綺麗な写真ですね!カメラお上手過ぎです。タイの旅行者さんかなりラッキー(笑)

[34518]

☆ チャクラ さん おはようございます!

うわっ! ありがとうございます。

安田講堂は 下の方はシートがかけられていたので それより上の部分と一緒に撮ってほしいということでした。
ラッキーだったかどうかは?
お持ちのコンデジでしたので できあがりは?

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター