2013
11
20

:真っ赤な果実からオレンジ色の仮種子が・・・ツリバナ!:



今日も比較的穏やかな天候に恵まれましたね。
赤い実つながりで 今回はツリバナ(吊り花)です。
名前の由来は 花柄の先に花や果実を吊り下げることから来ています。
オレンジ色の種子は なかなか果皮から離れず 鳥に食べられるのを待っています。


1.
hbun-4095.jpg

ツリバナ(吊り花)は 北海道 本州 四国 九州 アジア東北部に分布し 山地に生えるニシキギ科 ニシキギ属の落葉低木。

樹高 3-4m。花期 5-6月。花径 0.8-1cm。花色 緑白色~淡紫色。花序長 12cm。
果期 9-10月。果実径 1cm の球形。 '13.10.11

2.
hbun-4080.jpg

葉腋から 長さ 6-15cm の房状の花序(集散花序)を出し ほぼ円形の小さな花を多くつけます。
花の中央は花盤と呼ばれ 花盤の中央に雌しべが埋没して柱頭だけがわずかに顔を出しています。
雄しべも花盤の中に埋もれ 頭だけが出ています。
雌しべ 1本。雄しべ 5本。花弁 萼片 各 5枚。 '13.04.27

3.


果実は球形の蒴果で 最初は緑色~赤褐色の種皮に包まれています。 '13.09.09

オンマウスしてね!

4.
hbun-4087.jpg

5本 の線が深く刻まれています。

5.
hbun-4079.jpg

それから約 1ヶ月 くらい経つと 赤みが増して来ます。 '12.10.05

6.
hbun-4083.jpg

美味しそうです。

7.


晩秋になると裂開し 朱色の仮種皮に包まれた種子を通常 5個 ぶら下げます。
この仮種皮を剥くと 白い色で表面が滑らかな種子が出てきます。 '13.09.24

オンマウスしてね!

8.


葉は 対生し 長楕円形で 葉先は鋭三角形状です。細かい鋸歯。
紅葉し始めてます。 '13.09.28

オンマウスしてね!

9.


裂開して なかからきれいな朱色の種子が見えて来ました。

オンマウスしてね!

10.


ニシキギ や マユミ の果実に似ています。

オンマウスしてね!

11.
hbun-4093.jpg

たくさんの果実です。 '13.10.11

12.
hbun-4091.jpg

たわわ~!

13.
hbun-4094.jpg

ツリバナ(Euonymus oxyphyllus)ニシキギ科 ニシキギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”パグ ちゃんとにらめっこ!” の 巻 '04.11.20


1.
bunchan-2813.jpg

珍しくドッグランにいます~
でもほかのワンコと交わることはできませんでした~

2.
bunchan-2814.jpg

ドッグランを出て 広場へ。
そこで出会ったパグ ちゃんとにらめっこ!

3.
bunchan-2815.jpg

カメラ目線のパグ ちゃんが可愛いです~
ぶんは それどころではないようですが・・・

4.


そのパグ ちゃんともお別れをして ちょっと放心状態でしょうか・・・
ぶん: ”寒いち 早く車に戻りたいでちゅ!”

オンマウスしてね!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ セイタカアワダチソウの海に憩うベニシジミ! もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2373.html





Comment

[34480]

pole pole さん
こんばんは。

>たわわ~!
山のはこんなにたわわ~!ではありませんでしたが、風情はありました。
こちらのは陽当たりも良く輝いていて美しいですね。
山の実をTBさせて戴きましたので承認をお願いします。

[34481] TB ありがとうございます。

☆ おるごどん さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして また TBありがとうございました。

ツリバナをアップされた時 私もアップしたらTB させていただこうと思っていたところです~
山の方が 園芸品種とはちがって 風情がありますよね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34482]

果実のカラーと花が対照的~。
と、思いましたが、ニシキギ&マユミさんもそうなんですね。
お花より果実の方がダンゼン主張してます~。
それにかわいらしい~。
見てみたいです。^^

ぱぐくん、ぶんちゃんに見つめられて困ってる~。(笑)

[34483]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

はい! 花と果実 まるで違いますね。
同じ仲間ですので 同じような花と果実とをつけます。
おっしゃるように花は地味で目立ちませんが 果実になると主張していますよね。
はい! 可愛らしい果実です。
どこかで出会えるといいですね。
30秒公園にはないのでしょうか。

あはは~ 困っているのか~
助けを求めているのですね。
ぶんは何もしませんけどね。
このパグ さん カメラ好きなのかと思っていました~

コメントをありがとうございます。

[34484] こんにちは^^

どなたが名付けたか分からないけれど
まさに吊り花ですね♪
徐々に赤くなっていく課程を追っての撮影は
気長に撮らねばならないので凄いです^^
その場、その場で撮るだけの理彩也にとって
この根気は見習いたいです。
お花も良いけれど、オレンジ色の種子がキレイですね♪
ぶんちゃん
暖かそうなコートを着て睨めっこ^^; (笑)
他犬と交わるのは苦手なのかな?
ポチ☆彡

[34485]

吊り花 は数回楽しめますね。たわわに実り真っ赤な果実は見事ですし はじめ頃の緑色~赤褐色の種皮に包まれている実が又おいいです。どちらも捨てがたいですね。見たことがないのが残念です。山にあるのでしょうか?
ブんちゃん ワンちゃんにはきょうみがないのですか?なんだか気になる気配がしますが。よそのワンよりパパさんママさんがいいのでしょうね。

[34486]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

はい! その名の通りのお花です。
ここを通る度に見上げてその変化を見て来ました~
他所様の玄関前にあるので 遠慮気味に・・・・
お花はまったくめだちませんが 果実が割れてくるときれいですね。

ドッグランへ行ってもほかのワンコとは決して交わろうとはしませんです。
それで外へ出たのですが・・・愛嬌の良いパグちゃんでした~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34487]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

はい! おっしゃるようにいろんな段階を楽しむことができます。
山にもありますが 植栽されていらっしゃるお方も多くいらっしゃいます。
これは他所様の玄関の前にありました。
山のに比べると 花付き 実付きがいいようです~

あまり興味はないようです。ドッグランへ行ってもほかのワンコと交わることはないです。追いかけられると ベンチに乗ってしまったり・・・
興味はあるようなのですが 挨拶できる場合とそうでない場合とがあるようです。大きなワンコには平気で近寄るのですが 小さいワンコは苦手のようです。
そうなんです~ 私たちの傍から離れようとはしません。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

吊り花

ツリバナ (ニシキギ科ニシキギ属) 長い実柄の先に赤い実が下がり、5つに割れた実から橙色の仮種皮に包まれた5個の種子が現れます。 細く長い実柄の弱々しさと赤い実がとても可憐な感じをかもしています。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1362.html
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター