2013
11
18

:真っ赤な実が目立ちます。ヒメザクロ!:



このところの小春日和は何よりうれしいですね~
その温かさももうすぐ終わりかもしれませんが・・・
窓の外では風がヒューヒューと唸っています。
晴れているので 夜は冷え込みそうです。

今回はヒメザクロです。

過去のヒメザクロの記事もご覧くださいね。

ぴっか ぴかなヒメザクロ!


1.
hbun-4070.jpg

お陽さまの当たるところでは 真っ赤に熟したこの果実が目立ちます。

2.
hbun-4065.jpg

6月 に見た蕾です。 '13.06.22

3.
hbun-4066.jpg

すでにこの頃から花が咲きだします。

4.
hbun-4064.jpg

この朱赤のお花も緑の葉っぱの中でとても目立ちます。

5.


9月 になると果実が目立ってきます。

オンマウスしてね!

6.


太陽の当たる上の部分は赤くなって。

オンマウスしてね!

7.


雨上がりに。

オンマウスしてね!

8.
hbun-4069.jpg

雫がチャームポイント!

9.
hbun-4061.jpg

真っ赤っかです。

10.


果実がたくさん!

オンマウスしてね!

11.
hbun-4072.jpg

9月の終わりになると 段々色が濃くなって来ます。

12.
hbun-4063.jpg

なお一層濃い色になってきました。 '13.11.06

13.
hbun-4076.jpg

ヒメザクロ(Punica granatum L. var. nana Pers.)ザクロ科(ミソハギ科) ザクロ属


* 今日のぶんちゃんはお休みします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ チョウチョ さんたちも日向ぼっこ! もよろしく!







Comment

[34466] こんばんは

今日は小春日和でしたね~
明日から寒くなると言っていました(--;)

ヒメザクロ、真っ赤。
3の色が鮮やかで、6の色もいい色ですね!
ザクロはよく見かけました。

[34467]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい!ここ3日ばかりは小春日和が続きました。
そうですよね~ 明日は冷え込みそうです。

はい!真っ赤っかですね~
3枚目 6枚目 ありがとうございます。

ザクロもよく見かけました。ザクロの果実よりも小型なのでヒメがつくのでしょうかね。

コメントをありがとうございます。

[34468] こんばんは

3日間の小春日和も終わり、明日は最高気温が
今日より5℃くらい下がるそうですね。乾燥して
風もまだ強いらしい…ということはかなり寒く感じ
そうです。ヤダヤダ
 
ザクロは近所でも見られますが、ヒメザクロは
見かけません。可愛いですねぇ。色も綺麗!
実の大きさは3cmくらいでしょうか?
つぼみの先端も可愛いです。
花と実の赤の色の違いも楽しいですね。

[34469]

ザクロはやはりこれも秋を感じさせてくれますね
中の実が出てくるのをイメージしてしまいます
小型でもザクロはザクロなんですよね
美味しいのかな?

[34470]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうらしいですね~ 明日は冷え込みそう!

ヒメザクロといっても ここのは結構大きいような・・・
それでもザクロに比べたらとても小さいです。
色づき方がすごくきれいなんです。
そうですね~ 3㎝くらいかもうちょっとかな?
花は朱赤なのに 果実は本当にきれいな赤ですね。

ピッカピッカに輝いているのがきれいです。

コメントをありがとうございます。

[34471]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

あのルビーのような種子 普通のザクロでは見ることができるのですが ヒメの方は ほとんど見たことないのです。
そのまま 落果してしまうのでしょうか・・・・
食べたことないのでお味はわかりかねますが 同じような味がするのではないかと思います。

コメントをありがとうございます。

[34472]

ありがとうございます。大好きです。昔を思い出し、胸があたたかくなる植物です~
去年、さがしましたが、売ってなかった・・・ 
何度見ても飽きません(笑)

[34473]

☆ パル母 さん こんばんは!

大好きでうれしいです。
去年 お庭に植えたいからと探していらしたのに見つかりませんでしたか~ネットでも売っていませんでしたか?

どこかで苗が手に入るといいのですが・・・
ここを通る度に 写真を撮っていました~
段々に色が色がついて来るのを楽しみました。

コメントをありがとうございます。

[34474] おはようございます^^

真っ赤な姫ザクロ、可愛いです^^
そういえば、、、
最近、ザクロってお目にかかっていません。
スーパーなどでもないような?
昔はご近所さんのアチコチにあって
良く頂いたけれど(姫ではない普通の)
何故か、見なくなりましたね!!!
こうやって拝見すると、お花も実も可愛いです♪
良く目にした当時にカメラをやっていれば
絶対に良い被写体ですよね^^
って、子供だったから無理だけれど。。。 (笑)
お陰様で懐かしい思い出が蘇りました♪
ポチ☆彡

[34475]

ザクロはこの近くでも見かけますが昔ほど多くはありませんね。子供のころは美味しくないのに食べたりしましたが今は格別食べる気はいたしません。でもこの真っ赤な色のはほしいですね。しばらくでも飾っておきたいです。
近頃外国産のを果物やさんで見かけますがお味はどんなでしょうか?

[34476]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

真っ赤なザクロいいですよね~
ご近所にザクロがあると以前言っていらしたような・・・
スーパーや果物屋さんで売られているザクロは 外国産の真っ赤なザクロですよね。
お寺のお庭にはよく植栽されているようです。
9月になってここを通る度に見上げてきました。
徐々に色づく様がとてもきれいでした。
良い想い出がおありなんですね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34477]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

ヒメザクロはあまり大きくならないので お庭にはいいかもしれませんね。
この色がまたいいですよね。

普通のザクロはすっぱいですよね~
これはどうなんでしょうね。中身は小さいのでそれほど入っていないと思いますが。
外国産のザクロは 食べたことありますが甘酸っぱくっておいしいですよ。でも種子が多くって・・・
ジュースにしてある方が飲みやすいような・・・・

コメントをありがとうございます。

[34478]

こんばんは~
ヒメザクロの熟していくまでの色の変化が手に取るように分かります。
光を浴びて、どれもピッカピカ!!
可愛い実をつけるんですね。
食べれるのかしら。
ザクロは実家にあったのですが、いつの間にか絶えてしまったようです。

[34479]

☆ fumifumi さん こんばんは!

そのように言っていただきまして うれしいです。
そうなんです~
本当にぴっかぴっかなんですよね~
食べたことないのですが すっぱくって食用にはならないのでしょうね。
普通のザクロも甘酸っぱいですよね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター