2013
11
15

:ヒイラギモクセイの上品な香りをお届け!:



雨はぽつぽつと来ただけでしたが 今日の風も真冬並み!
明日からは本当に暖かくなるのでしょうかね。

今回はヒイラギモクセイ(柊木犀)です。
ヒイラギモクセイは ヒイラギ(Osmanthus heterophyllus)とギンモクセイ(Osmanthus fragrans)との雑種と考えられています。
トゲがすごいので 生垣として 防犯 防風を兼ねて植栽されていることが多いようです。
キンモクセイの色とは違って 花はあまり目立たないのですが そばを通っただけでとてもいい香りがしてくるので気が付きます。
その香りはキンモクセイなどとは違ってとても上品で控えめです。

過去のヒイラギモクセイの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れますよ。

ヒイラギに似ているヒイラギモクセイ!


1.
hbun-4032.jpg

香りで気が付きました。
まだ 蕾がありました。 '13.10.30

2.
hbun-4037.jpg

開花したばかりの花!

3.


日影でしたが お花の清楚なこと!

オンマウスしてね!

4.
hbun-4035.jpg

花弁 4枚。2本 の雄しべ。
花の中心には退化した雌しべが見えます。

5.


雄株しかないので 花はすべて雄花で結実しません。

オンマウスしてね!

6.
hbun-4039.jpg

別の場所です。
こちらもあまり陽が当たっていませんでした。 '13.11.01

7.


↑よりは花が咲き進んでいました。

オンマウスしてね!

8.


なかなか美しいです。

オンマウスしてね!

9.


そしてまた別の場所です。
こちらでは陽が燦々と降り注いでいましたが 花はだいぶ傷んでいました。 '13.11.06

オンマウスしてね!

10.


透過した花弁や厚い葉っぱが美しいです。

オンマウスしてね!

11.


葯は黄色から茶色くなって 花弁もだいぶ汚れて来ています。

オンマウスしてね!

12.


雄しべ 180度 開いていますね~ ^^;

オンマウスしてね!

13.


幻想的です。

オンマウスしてね!

14.
hbun-4054.jpg

ヒイラギモクセイ(Osmanthus × fortunei)モクセイ科 モクセイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたり仲良く!” の 巻 '08.11.15


1.
bunchan-2807.jpg

石神井公園内で。

2.
bunchan-2808.jpg

ふたり仲良く!

3.
bunchan-2809.jpg

同じ方向を見ているでしょ!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ カントウヨメナにやってきたのは・・・ もよろしく!






Comment

[34458] おはようございます^^

お花だけを見ているとギンモクセイ似ですよね♪
お花の可愛いところもそっくりだし、、、
理彩也には見分けが出来ないかも知れない^^;
ただ、葉っぱはヒイラギだ!!!
トゲトゲは痛いので見るだけ…
香りを楽しむだけ… 
と、言うことにしておこうーっと。。。 (^^)
ぶんちゃん&もんちゃん
お行儀良く並んで何を見ていたのかな?
その視線の先が気になるぅ~ (笑)
ポチ☆彡

[34459] こんにちは

ヒイラギモクセイ、素敵ですね。清楚で優しくて
ほのかな良い香りで、これもまた好きです。
去年見ることのできた場所へ行って見ましたが
今年は剪定の加減かなんだか分かりませんが
全然花がありませんでした。
こちらで見せていただけて嬉しかったです。
 
ぶんちゃんともん君、ふたりそれぞれの装いで、
でも仲良くシンクロしてますね。ふたりとも可愛い♪

[34460]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうですね~ギンモクセイによく似ていますが 花付きはあれほどではないです。
葉っぱが全然ちがいますからね。
香りはとても上品です。

ぱぱの行方を目で追っていたのだと思います。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34461]

☆ ポージィ さん こんばんは!

はい! とても清楚で上品です。
キンモクセイの香りは嗅ぎすぎると頭が痛くなりますが こちらは大丈夫です。
あらま! そうだったのですか~
生垣にすることが多いので 剪定を毎年しますよね。
それはよかったです。

そうなんです~ このふたりはよくシンクロするのです。
お姉ちゃんに右へ倣え!とばかりに。笑

コメントをありがとうございます。

[34462]

偶然ですが昨日庭の柊に白い花がついてるのを撮りました。柊と思っているのですがハナはしろいですし、でも匂いはしないです。又アップいたします。
今日はお二人さんが並んでますね、以前はこういう場面でどちらがぶんちゃんかわからないときがあったものです。

[34463]

銀木犀かと思ったら掛け合わせだったのですね
金木犀より確かに上品です
香りもよいのですか?
うちは庭に銀木犀を植えようと思ったのですが手に入らず植えていません(笑)

[34464]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

柊の花が咲いていましたか~
我が家にも以前あったのですが 今はありません。
アップを楽しみにしていますね。
香りないですか?

このヒイラギモクセイの花とは 微妙に違いますよね。
ヒイラギの花弁は後ろに反り返っていますから。

今はおわかりいただけてうれしいです。
こうして見ると あまり似ていないのですよね。

コメントをありがとうございます。

[34465]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ギンモクセイもいいですよね~
うちはヒイラギがあったのですが 今はありません。
香りはとっても上品でキンモクセイよりずっと控え目です。^^;
ほしいと思ってもなかなか手に入らない時がありますよね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター