2013
11
13

:センニンソウのお髭さん!:



今日は朝から雲一つないまっさらな青空が広がりました。
さすがに風は冷たいですが 日向はポッカポッカ!
この時間になって 雲が出てきましたが・・・
秋をゆっくりと楽しむ間もなく 急激に寒くなってしまいました。
来週にはもう少し平年並みに戻ることを期待します。

今回は センニンソウ(仙人草)です。
名前の由来は 果実には白い毛があり これを仙人の髭に見立てたことから来ているようです。

過去のセンニンソウの記事もご覧くださいね。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

センニンソウは 花も果実も美しいです!


1.
hbun-4020.jpg

今年も出会えた センニンソウのお花! '13.09.09

2.



その風情は どことなく春に咲く ニリンソウ を彷彿とさせます。

オンマウスしてね!

3.


萼片 4枚。雄しべはたくさん!
キンポウゲ科なので 花弁はありません。

オンマウスしてね!

4.
hbun-4023.jpg

たくさんの花付きで楽しませてくれます。

5.
hbun-4024.jpg

蕾から咲きかかっているお花もかわいいです。

6.
hbun-4025.jpg

花柱の先端にも小さなお花が咲いているように見えます。

7.


次から次へとお花が咲くので 長い間楽しめます。

オンマウスしてね!

8.
hbun-4030.jpg

 9月 になるとお花はほとんど終わりかけて来ました。 '13.09.20

9.
hbun-4009.jpg

早くも仙人のお髭ができています。
果実は種子状で 平たい倒卵形。 '13.09.29

10.


12月 になると赤茶色になって来て美しいです。 '11.12.11

オンマウスしてね!

11.


仙人のお髭というよりブラシみたいですよね。
花後の雌しべの花柱が伸びて果実に残り 長さ 3cm くらいになって羽毛状になります

オンマウスしてね!

12.
hbun-4012.jpg

こんなにカラカラになってきましたよ。

13.


さらに今年の冬にはこんなになっていました~ '13.02.23

オンマウスしてね!

14.


枯れた風情がまたいいですね。

オンマウスしてね!

15.
hbun-4019.jpg

まさに仙人のお髭ですね~

16.
hbun-4017.jpg

センニンソウ(Clematis terniflora DC.)キンポウゲ科 センニンソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱったら~ まぁ~だ~?” の 巻 '06.11.13


1.
bunchan-2800.jpg

お散歩の途中で ぱぱ さんは 知り合いのお方と立ち話。
その様子をじっと見ています。

2.
bunchan-2801.jpg

ぶん: ”まだ終わらないのかな~!”

3.
bunchan-2802.jpg

ぶん: ”ちょっとお話ちが長いでちゅよね!”
早く歩きたくって仕方ないのでしょうね。

4.
bunchan-2803.jpg

ぶん: ”まま! あたちはもう我慢できまちぇん!” 笑


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ツワブキにやって来たツマグロヒョウモン さん! もよろしく!






Comment

[34448]

仙人草はお花も良いですが枯れていく風情がいいですね。9月から翌年にまで長い期間楽しませてくれます。あの枯れておひげが沢山になる風情がたまりません。
ブんちゃん パパさんのお話が待てない様子がよくわかります。でもお利口さんですね。我が家のワンは 早く辞めて!とワンワン吠えるので困ります。要はやきもち役のです。特に寧々はひどかったです。

[34449]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!

早くにお越しいただきましてありがとうございます。

はい! 花も果実も美しいと思います。
お髭の風情 いいですよね~

あはは~ 待てませんよね。
ぶんは 決して吠えたりはしません。
やきもちも妬いたことがありません。
寧々ちゃんは やきもち妬き さんだったのですね。

コメントをありがとうございます。

[34450] こんばんは

センニンソウ、素敵ですね。お庭のものですか?
私が花を見つけたもの、そろそろお髭がでたかな
と見に行ったところ、昨年に続き今年も見当たらなく
なっていました。毒草ゆえに見つけたら引っこ抜く
と決めている方でもいるのかしら??
というわけで、こちらでこんな美しいお髭を見せて
いただけて感激です。
花もお髭いっぱいも、お日様の光に輝いて、とっても
綺麗ですね!! 
 
ぶんちゃん、パパに訴えて効き目がなかったら、
ママに訴えてきましたね~
表情の変化がとっても可愛いです♪

[34451]

☆ ポージィ さん こんばんは!

これは 我が家のではありません。
我が家のも咲いたのですが 取り損なってしまいました~
あらら~ またしても刈り取られてしまいましたか~
それは とっても残念ですね。
こちらで楽しんでいただきまして うれしいです。
きらきらと輝いていて とてもきれいでしたよ。

あはは~! それほど長話をしていたわけではないのですが 早く おうちに帰りたかったようです。
表情の変化が おもしろいでしょ! 笑

お忙しいのにコメントをありがとうございます。

[34452] おはようございます^^

センニンソウのお髭がキラキラ輝いて綺麗☆
この銀色に輝くお髭だけでも絵になりますね♪
でも、お花から見ていくと変化が楽しめて
スグレモノ~と言う感じがします^^
ぶんちゃん
パパは長話中だったのね^^;
最後のお写真は「早く行きたいと言ってよ」と
眼で訴えているような? (笑)
ポチ☆彡

[34453]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

お髭 本当にきらきらで美しいですよね。
でも お花もとても清楚で可愛いです。

そうなんです~
それほど長話ではなかったのですが 家に帰りたくって こんな表情をしたのだと思います。
訴えていますよね。笑

今日もコメントとクリックとをありがとうございます。

[34454]

こんばんは!
今年は取り損ねてしまいました(><)
なんともひげが光り輝いて美しいです
来年こそ撮りたいものです!

[34455]

☆ しーたけ さん こんばんは!

私も我が家のは取り損ないました~
あっという間に咲いてしまいましたので。
お髭はシルバーに輝いて とても美しかったです。

コメントをありがとうごございます。

[34456]

こんばんは~
秋はどこに行ってしまったのでしょう~。
そちらでも冷え込んだようですね。
センニンソウはお花も白さが際立ち、美しいですが、
花後の様子もお髭がキラキラして、とってもいい雰囲気ですね。

ぶんちゃんのパパさんをじっと待ってる表情が伝わってきます(特に最後の一枚)^_^

[34457]

☆ fumifumi  さん おはようございます!

秋がぶっ飛んでしまったようですよね~
来週から平年並みになるとのことですが・・・

私はそれほど寒さを感じてはいないのですが・・・

センニンソウ おっしゃるように花も果実もどちらも楽しめる植物ですね。
ありがとうございます。

そうなんです~ 待ちきれない! といった表情ですよね。笑

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター