2013
11
11

:ワタの花から綿花へ!:



昨日の地震にはびっくりしましたが その後のニュースではあまり取り上げられませんでした。
東京も震度 4 だったのですけどね~
天災が起こるたびに 原発のことが心配になります。

変わりやすい秋の天気! 予報もあまり当たりませんね。
今朝も時折強い陽射しが射したかと思えば真っ黒な曇り空になったり また晴れたりと。
穏やかな小春日和とはなかなか行きません。
皆様 体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

今回は 9月 の初めに もう一つのブログ で取り上げたワタです。
その後 別の場所で花が咲き始めましたので 何回か通って撮りました。

最新のワタの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

コットンボールが魅力なワタ!


1.


ワタ花のなかは まるでランプが灯されているかのようです。

オンマウスしてね!

4.


ここで憩う妖精 さんたちは これを目当てにやってくるのでしょうね。
オアシスですものね。

オンマウスしてね!

3.


楚々として咲いています。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3986.jpg

花のつくりはアオイ科です~

5.


アオイ科の花なので 1日花。
夕方には このようなピンク色に染まります。

オンマウスしてね!

6.
hbun-3995.jpg

中を覗いてみると・・・

7.
hbun-3994.jpg

できたばかりのかわいらしいコットンボール!

8.
hbun-3997.jpg

花柄が残ったままのコットンボール!

9.
hbun-3990.jpg

こちらは上に向かって。

10.


ぷっくりとしたコットンボール!
硬そうです。

オンマウスしてね!

11.


そのコットンボールのそばかすに色がついて来て とてもきれいです。
茎の動きが まるでフェンスのようでしょ!

オンマウスしてね!

12.
hbun-4008.jpg

3兄弟 がそろって!

13.
hbun-3992.jpg

かたい殻が弾けて中から綿花がのぞき始めました。

14.
hbun-3993.jpg

5裂 して綿花が。

15.


これが綿花です。

オンマウスしてね!

16.
hbun-4005.jpg

ワタ(Gossypium herbaceum)アオイ科 ワタ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”どぉ~お~! 似合っていまちゅか~!” の 巻 '03.11.11


1.
bunchan-2794.jpg

使い古したリバーシブルのカシミヤマフラー 1本 で コートとフードとを作りました。

2.
bunchan-2795.jpg

何度もお洗濯をしているので 目が詰まっていて温かいのです。

3.
bunchan-2796.jpg

フードはクマ さんのつもりで作ったのですが・・・ 
顔が小さく マズルがとがっているぶん ちゃんは どう見てもネズミですね~ ^^;

4.
bunchan-2793.jpg

ぶん: ”どぉ~お~! 似合っていまちゅか~!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックをしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋を彩るノブドウカラー! もよろしく!






Comment

[34436]

こんにちは。
えっ地震があったのですか?
知らなかったです。

ワタの花もいいですね~白からピンク
実家の近くでワタを育てているおじいさんがみえるのですが、綿花の枝を折って下さいます。
玄関に飾っておくのにいいです~

えっ熊ちゃんでしたか(笑)ねずみちゃんかと・・・
pole poleさんは本当に起用でいらっしゃいますね。
お似合いですよ。

[34437]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです~ 朝方 とても揺れたんですよ~
震源は茨城の内陸部だったのですけどね。

ワタの花 アオイ科らしくっていいですよね。
そうなんですか~
この時季花屋 さんでも切り花として売られていますよね。
クリスマスにぴったりです。

そうなんです~ イメージはクマ さんだったのですけどね。
ネズミちゃんですよね。
そんなに起用ではないですけど アイデアだけは・・・・笑

コメントをありがとうございます。

[34438] こんばんは

こちらでは震度3くらいでした。ちょうど立っていた
ときで、あらら…めまい?と思ったら地震でした。
ほんと、毎度原発が気になりますね。
 
このワタの花は花びらもシベもみんな白なんですね。
柔らかな白い「わた」を予感させる姿ですね。
パックリ割れる前の実も素敵♪
そろそろお花屋さんの店頭にもコットンボールの枝が
並びますね。私はそれしか会ったことがありません~
地面に生えているワタ、会ってみたいです。
 
あらぁ ぶんちゃんもすっかり気に行ったのですね。
よーく見えます。グレーの熊ちゃんだけじゃなく
赤い熊ちゃん衣装も持っていたのですね。
まぁ、たしかに、その…ネズミちゃんに見えますが、
とてもよく似合ってます!耳の部分凝ってますね♪

[34439]

急に寒くなりましたですね。地震は気が付きませんでしたが
どうもここのところ変ですね。なんだか異変が起こりそうで不安です。綿のはな  画面いっぱいにまっしろが飛び込んできて素晴らしいです! ぶんちゃん 今日は又可愛いお帽子で どお~~って感じがもろに出ています。カシミアでのお手製はきっと暖かかったことでしょう。これは門ちゃんには無理ですかね?

[34440]

☆ ポージィ さん こんばんは!

震度3でしたか~ こちらは結構揺れましたよ。時間も結構!
もんは 地震に向かって吠えていました~ 笑

真っ白ではないのですよ~ 淡いクリーム色というか・・・・
中がオクラみたいな花もありますよね。
コットンボール とってもお気に入りです。
ぶつけたら痛そうですが・・・
先日 日比谷花壇に白と茶色の綿花が売られていましたよ。
これからの季節 オーナメントとして活躍しそうです。

グレーとこのワイン色のほかにも 黒とわさび色のも持っているのですよ~ 笑
似合っていますか~ ありがとうございます。
裏の記事を見せるように作りました~

コメントをありがとうございます。


[34441]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

なんだかこの頃のお天気はおかしいですよね~
地震は頻発するし 大雨は降るし。
富士山が爆発するかもしれないという噂も 本当かもしれませんね。

ワタの花 とても清楚でした。

リバーシブルで2重になっているので なおのこと温かいと思います。
もんはぶんに比べると胸囲が大きく 顔も大きいので これらのフードやコートは残念ながら 着ることができないのです。
着られればきっと似合うと思うのですが・・・
もんは ぶんには大きめだったものしか着ることができません。--;

コメントをありがとうございます。

[34442]

昨日は朝からビックリしましたね
いきなりガツンときた感じです
まだ続くのですかね?地震

話変わって綿ですが近所でも咲いています
ただ人の敷地ですのでじっくりは観察できないです(笑)

[34443]

☆ しーたけ さん こんばんは!

結構揺れましたよね~
余震はまだまだ続くと思うし 段々と南下してきているのも不気味です。

ここもよそ様の敷地ですよ。
ただ 公共の広場みたいなところなんで お散歩自由です。

コメントをありがとうございます。

[34444]

日曜日の朝、急に下からド~ンときましたね。私のとこも震度4でした。ホントに不安ですよね~。

この花から綿が出来るのですか~。
白い花は、清楚でホントに美しいですね。
私どこかで、15番のドライフラワーを見たような気がします。

ぶんちゃんがピンクって珍しいですね。でも似合ってますよ。
このクマさんのコートとフードは、グレーのもありましたね。
あっちの方がネズミさんに見えました~(笑)

[34445]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

いつやって来るかもしれない直下型地震!
いつも警戒していなくてはいけないのでしょうが・・・
油断をする頃になるとやって来ますね。
段々と南下して来ているのが不気味です。

はい! 花後綿花ができます。
今頃の季節 花屋さんで切り花として売られていますよ。
それをご覧になられたのではありませんか?

ピンクに見えましたか~? モニターによって見え方が違うのでしょうかね。
これはワインレッドなんですよ。
はい! グレーのもあります。
フードは 黒とワサビ色のもあります~~笑
いずれもマフラーで作りました。
グレーは まるでネズミさんですよね。

コメントをありがとうございます。

[34446]

ぶんちゃんのフードが、ワインレッド?
どう見ても、濃いピンクに見えましたが、pole poleさんのご指摘を受けて、ノートパソコンのモニター部分を倒したら・・・確かにワインレッドでした~。
ということは・・・、今まで見て来た花などの色は、実際とは違っていたのでしょうか?

[34447]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

そうなんです~濃いピンクではないのです。
花も白ではなく淡い 淡い クリーム色なんです。
モニターによって色の見え方には差があるようです。
私の使っているノートpc は 色がめちゃくちゃでいくら調節してみても 本当の色が出ません。
それで現像は キャリブレーション済みのpc で現像しています。そのpcのモニターでは正しい色が出ているのですが 私のノートとは微妙に色がちがいます。
ほとんどのお方は 買い求められた時のままで 調節はされていらっしゃらないと思うので 見え方はいろいろ!
特に紫系統や青系統は 違って見えるようです。
現に 紫色なのに ”きれいな青ですね” とおっしゃるお方もいらっしゃいます。
おっしゃるようにモニターを正面から見るのと少し倒して見るのとでも 全く色合いが違って見えます。
機種によってもいろいろなので 仕方がないのかもしれません。
どれが正しい色かは 人間の目も様々ですから 人によって同じ色を見ていても微妙に違うように 難しい問題だと思います。

わざわざ お知らせいただきましてありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター