2013
11
07

:未だ健在な フヨウ!:



朝から降っていた雨も上がりましたが 昨日と比べると寒いです~
10月半ば のお天気の良かった日 フヨウ(芙容)の花がきらきらと眩しく輝いていました~
昨日も同じ場所に行ってみましたが 花の数はめっきり少なくなったとはいえ まだまだ元気に咲いていましたよ。
あの夏の暑い日に咲いていたフヨウとは ちょっと趣を異にしているように思いました。

最新のフヨウの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れますよ。

夏の太陽を謳歌する白いフヨウ!

フヨウは 枯れてもなお 美しい果実を残す!


1.
hbun-3969.jpg

仲良く寄り添って。

2.


秋の空に向かって まぶしく輝いて。

オンマウスしてね!

3.


後ろ姿も素敵!

オンマウスしてね!

4.


しべには お客様が!

オンマウスしてね!

5.


ここには 何株かが植栽されているのですが 微妙に色が違います。
ピンクの濃いのもあれば薄いのもあります。これは濃いです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-3974.jpg

ちょっと薄目!

7.
hbun-3980.jpg

さらに薄目。

8.
hbun-3979.jpg

底紅型のお花はとても美しいです。

9.
hbun-3970.jpg

花は元気ですが 葉っぱには白いうどん粉のようなものが・・・

10.
hbun-3968.jpg

果実もすでにできています。
これはまだまだ青いですが・・・

11.


萼片が茶色くなってきて 果実も色が付き始めています。

オンマウスしてね!

12.
hbun-3973.jpg

からからになってきました~

13.
hbun-3983.jpg

銀色に輝く綿毛の中からは 種子がのぞいています。

14.
hbun-3964.jpg

フヨウ(Hibiscus mutabilis)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゃむい日は寝るのが一番!” の 巻 '07.11.07


1.
bunchan-2790.jpg

お部屋の中はぬくぬく~!
下からもぬくぬく~~!

2.
bunchan-2791.jpg

ぶん: ”こういう時は 寝るに限りまちゅ!”
ぶんちゃんは とろけた顔をしておりまする~^^;


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ アオツヅラフジの魅力いっぱい もよろしく!









Comment

[34422] こんばんは

フヨウ、実になっているものも多いですが、
まだ綺麗に咲いているものも少なくないですね。
お隣の空き地の野生フヨウも、懸命にクズの上に
顔を出した天辺で、小振りになった花が咲いています。
盛りの頃より少し儚げな雰囲気が加味されて、
美しさの趣が微妙に変化して感じられますね。
花が見られるのはもうあと少し、と思うと寂しいです。
 
ちょっとしんみりしたところへ、ぶんちゃんのこの
表情を見たらプププと笑ってしまいました。
今にもとろけそうになってますね~ ^^

[34423]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい! おっしゃる通りですね~
お隣のもまだ 健在なのですね。
そそ! ちょっと小ぶりな感じです。
夏の暑い時季とはちょっと違った感じですよね。
果実もたくさんできて来ていますね。
もうそろそろ花も終わりになるのでしょうね。

あはは~ プププ でしたか=
とろけてしまっています。笑

コメントをありがとうございます。

[34425]

フヨウって長く楽しめるんですね。
うちの近所のはもう咲いてなかったように思います。
でも、果実がなってるかな?
また見に行ってみます。
それにしても、あの暑い日々が懐かしいです。
寒いの苦手なアタシ、ぶんちゃんに賛成~。
寒い日はあったかくして寝るに限るよね~。^^

[34426] こんにちは^^

おお~ 、まだ元気な芙蓉が咲いていたのですね♪
こう言う元気なお花を見ると
コチラも、いっぱい元気を貰えますよね^^
しかも透けた花びらの綺麗なこと☆ (^^)
盛りを過ぎても、なお、その姿は美しいです♪
ぶんちゃん
そそそ、寒い時は寝るに限ります!!!
今日は暖かい日になったけれど、理彩也もネムネム(o_ _)
ぶんちゃんと一緒に寝ちゃおうかな? (笑)
ポチ☆彡

[34428] こんばんは

華やかな花が段々少なくなってきましたね。
私もフヨウをこの前見ました。
職場の駐車場にスイフヨウが咲いていて癒してくれました。
好きなピンクですし・・・
フヨウも好きです。

↓もんちゃん可愛いモデルさんですね!

ぶんちゃん、寒い日は寝るに限ります。誰かさんと一緒です。^^

[34429]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

はい! 長く楽しめるようです。ムクゲも長いですが・・・
ご近所では花は終わっていましたですか。
それでは果実ができていると思います。

暑いのは苦手な私にとっては今頃の季節がいいです~
これ以上寒くなるのも困りますけどね。
寒い日はぬくぬくに限りますよね。

コメントをありがとうございます。

[34430]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

はい! まだ咲いていましたよ~
そそ!元気がもらえますよね。
芙容の顔というくらいですから 美しいお花として昔から愛でられていたのでしょうね。
透過した花弁 きれいですよね。

今日はあたたかでしたね~
こういう日は眠くなります~
どうぞ一緒に寝てやってくださいね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34431]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

そうですね~ これからますますお花の数が少なくなりますね。
フヨウやスイフヨウ 結構花期が長くって楽しめますよね。
お好きなピンクなので もしかしてお越しいただけるかな~って思っていましたよ。笑

↓の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
トノ君も寒がっていますか~

コメントをありがとうございます。

[34432]

フヨウって結構長く咲くのですね!
ちょっとビックリ
花も美しいけどカラカラも光が当たるとまた綺麗ですね!

[34433]

☆ しーたけ さん こんにちは!

はい! 長く楽しめるお花ですね。
このところの寒さで今日あたりはきっと咲いていないとは思いますが・・・
果実は雪洞みたいでとても素敵です。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34434]

ふよう、長く咲くのですね。うすい紫がすごくきれいですね。果実が秋らしいです。
こちらはさざんかが咲き始めました。寒くなりそうですね。ぶんちゃんは床暖房でぽかぽかなのでしょうね。わがやは数日前から暖房です~ ぶんちゃんのお顔、すごくわかります。ぽかぽかしてきたら、とろけますよね。耳がちょっと裏返っていても(笑)

[34435]

☆ パル母  さん こんにちは!

さすがに昨日今日はどうでしょうかね?
見に行っていないのでわかりませんが・・・
こちらでもサザンカ咲き出していますよ。
パル母 さんのお好きなヒメザクロもきれいな色になっています。

朝晩は冷え込むようになりましたね~
今日はとっても変なお天気でした。
それでも家の中には陽射しが射し込むので暖かです。

ははは~ 人間だってぽかぽかだと眠くなって来てしまいますよね。
耳 そっくり返っていますね~ 笑

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター