2013
11
02

:花も果実も同時に見られるトウゴマ!:



予報に反して 今日は雨が降って来ました~
3連休 皆様はどのようにお過ごしでしょうか・・・
お天気が気になりますね。

今回はトウゴマ(唐胡麻)です。
雌雄同株で 花と同時に果実を見ることができる植物です。
名前の由来は中国(唐)経由で渡来し ゴマのように油を採ったことから来ています。
別名は ヒマといい 種子から得られる油は あのヒマシ油(蓖麻子油)。 
古来から下剤として また印刷インクとして広く使われて来ました。
全草が有毒で 特に種子には猛毒のリシンを含有しているので要注意です。

過去のトウゴマの記事に詳細が書かれていますので ご覧くださいね。

トウゴマ


1.
hbun-3950.jpg

葉腋から長さ約 20cm の直立した総状花序をつけます。
赤い花と黄色い花とが咲いているように見えますが 上の赤いのは雌花 下の黄色い方は雄花。

2.
hbun-3951.jpg

蕾の花序。

3.


葉は互生し 掌状で鋸歯があります。
新葉は赤色ですが 成長すると緑色に変化します。

オンマウスしてね!

4.


7月 から咲き続けています。果実も一緒に見られます。

オンマウスしてね!

5.
hbun-3945.jpg

雌花の花柱は赤色で 基部近くで 3裂 し 裂片はさらに 2裂。
後に果実となる子房の部分にはトゲが密生。
クリスマスカラーのようにきれいです。

6.
hbun-3954.jpg

雄花は 5花被片 と多くの雄しべとからなり 開くと花被片はうしろに反り返ります。
雄しべはたくさんに分枝し 多数の白黄色の葯をつけます。

7.
hbun-3961.jpg

なかなかユニークでお洒落な花です。

8.


上部の雌花には 果実ができ始めています。
蝋が出ているので 若い果実は青い色に見えます。

オンマウスしてね!

9.


実は熟すと表皮に亀裂が入ります

オンマウスしてね!

10.


だんだん茶色くなって来ます。
トゲトゲしていて 面白いです。

オンマウスしてね!

11.
hbun-3958.jpg

さく果は長さ 2cm ほどで球形~楕円形。 
中は 3室 に分かれ 各室に楕円形の種子が 1個 入っています。

12.
hbun-3947.jpg

種子は楕円形で 黒褐色の斑点があり 光沢があります。

13.
hbun-3963.jpg

トウゴマ(Ricinus communis L.)トウダイグサ科 トウゴマ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日比谷公園にて!” の 巻 '03.11.02


1.
bunchan-2775.jpg

日比谷公園で開催されたワイン祭りの会場で。
大勢の人で賑わっていました。
以前にもこのシリーズをアップしたことがありますが それらのカットとは違います。
サルビアの前で。

2.
bunchan-2776.jpg

クン! クン! クン! 
何か匂うのでしょうかね?

3.
bunchan-2777.jpg

コスモス畑の前で。
寒くなって来たのでフードとコート それにショールをつけて。
ネズミちゃん!^^;


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ この時季 ニラにやってきたチョウチョたち! もよろしく!






Comment

[34404] おはようございます^^

トウゴマって先日のチャリ散歩で見ましたよ♪
けれど、葉っぱのみ。。。
このような花や実がなるとは想像もしませんでしたが
葉っぱが印象的で o[◎]o-) バシャッ☆
雌雄一緒に赤と黄色の花が咲き
オマケに果実まで一緒とは、なんと欲張りなトウゴマ♪
次回はこのお写真のような姿で見たいものです^^
ぶんちゃん
ネズミちゃんスタイルも温々で気持ち良さそう♪
サルビアも良いけれど
コスモスとのショットが可愛くて好きです^^
ポチ☆彡

[34405]

こんにちは!トウゴマ初めて見るような??
うわ~種子がエイリアンです(笑)12番

こちらも生憎の空模様です。やっぱりお日様が欲しいですね。

ぶんちゃん、フードにコートにショール!可愛いですね。
うんうんねずみちゃん(笑)v-287

[34406]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

あら~ お散歩でご覧になられましたか~
葉っぱ面白いですよね。
そうなんです~ 黒いのは たぶん去年の果実だとは思います。
そうですね。 楽しみにしています。

ははは~ クマのつもりで作ったフードですが 顔が小さいのでやっぱりネズミちゃんですよね。
コスモスとのショット ありがとうございます。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34407]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~
はい! エイリアンみたいですよね。

こちらもすっきりとしないです。今日はちょっと晴れましたが 雲も多かったです。歩いていると汗ばむほどでした。
明日はまた 雨だとか・・・

あはは~ ネズミ ですよね。

コメントをありがとうございます。

[34408]

とうごまの花、面白いですね、
下のボンボンのような花は雄花だったのですね、
赤いりぼんが雌花とは・・イガイガが大きくなってきたので
気がついた次第です^^

ぶんちゃん、ショールしないと首寒いのでしょうね
お似合いです~

リンクいただきます<m(__)m>

[34409]

☆ hanaiwa さん こんばんは!

同時に見られるというのが面白いです。
リンクしていただきまして ありがとうございます。

何しろ寒がり屋なので この時季から震えています~

コメントをありがとうございます。

[34410]

植物って本当に奥が深く面白いですね!
ちょっとグロテスクなイメージもありますがとげとげになっていく過程が面白いです(^^)

[34411]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうですね~
ユニークな植物 たくさんありますね。
あはは~ グロテスクですか~
いわれてみれば そうかもしれませんね。
トウダイグサ科らしいといえば らしいです。

こちらにもコメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター