2013
10
26

:カリガネに見える? カリガネソウ!:



台風は 列島上陸を免れたようですが 大雨による被害は甚大のようです。
被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。
台風に加えて 昨晩は夜中にぐらっと来て不気味でした。
自然災害が起こる度に 心配になるのは原発です。

さて 今回はカリガネソウ(雁草)です。
名前の由来は 雄しべと雌しべとが弓のように飛び出ている姿をカリ(雁)が飛んでいるのに見立てたことから来ていますが 花の形を船に見立てて ホカケソウ(帆掛草)とも言われます。
haniwa さん 今年も楽しませていただきましたよ。

過去のカリガネソウの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

カリガネソウは 得も言われぬ美しさ!

カリガネソウの青紫に涼を求めて!


1.
hbun-3916.jpg

去年は二度咲いたのですが 今年は一度だけでした。
花弁と萼片とは 5枚 であることが多く  花弁は凹形で 縁がひだ状になっています。
2枚 は上に 2枚 は左右へと大きく広がり 下側の花弁は大きく舌状となっていて 蜜標となる白い斑点紋様が入っています。
舌状の花弁は 昆虫が吸蜜する時 とまりやすくするためです。 '13.10.10

2.
hbun-3901.jpg

咲き始めたばかりの頃。'13.09.29

3.


小さなお客様!
これで 花の受粉に役立つのかな~ 

オンマウスしてね!

4.
hbun-3904.jpg

まだまだ 蕾がいっぱいです。

5.


カリガネというより帆掛け船ですね~
花柱と雄しべとは 花の中心から長く上に突き出し その先端は花の手前に回り込むように 弓状に垂れています。
雄しべと雌しべとが 湾曲するのは 舌状の花弁に止まった虫の背中に花粉を付けるため(あるいは 付いた花粉を雌しべにつけるため) と されています。

オンマウスしてね!

6.
hbun-3920.jpg

四人姉妹?
雄しべ(長さ 3-3.5cm)は 4本 で 2本 が長く 2本 が短くなっています。
雌しべは 雄しべより長く 1本 で先端は 2つ に割れています。

7.


後ろ姿もなかなかです。

オンマウスしてね!

8.


横顔です。

オンマウスしてね!

9.


曇り空でしたが 花弁が透けてきれいです。

オンマウスしてね!

10.
hbun-3915.jpg

これなら 飛んでいる鳥に見えてくるでしょうか・・・

11.
hbun-3917.jpg

ほらね!

12.


雨上がりに。しべが逆を向いているような・・・
でも 2羽 のカリガネに見えて来ました。 '13.10.26

オンマウスしてね!

13.


前後に飛んでいるでしょ!

オンマウスしてね!

14.
hbun-3919.jpg

カリガネソウ(Caryopteris divaricata(Sieb. et Zucc., 1846) Maxim.)シソ科(または クマツヅラ科) カリガネソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”二足歩行は 朝飯前!” の 巻 '05.10.26


1.
bunchan-2754.jpg

ヨウナシを目の前にぶらさげたら・・・
クン! クン! して 興味津々!
視線は ヨウナシに釘付けです。^^:

2.
bunchan-2753.jpg

ぶん: ”おっとっと~! 逃げないでくだちゃい!”

3.
bunchan-2755.jpg

とことっとっと! どこまでも追いかけます。
二足歩行の上手なこと!

4.
bunchan-2756.jpg

高いところに持ちあげたら・・・
ぶん: ”よぉ~っし! 行くよ~!”

5.
bunchan-2757.jpg

ジャ~ンプ! 30㎝ 以上 跳ね上がっています~^^;
おみごと!


いつも応援クリックをありがとう! ↓ 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ お洒落でシックな装いのコミスジ もよろしく!





Comment

[34368] おはようございます^^

おお~ ぶんちゃん、すごぉ~~~い☆彡
二足歩行だけでも凄いのにジャンプしてまーす♪
ぶんちゃんの身体で30㎝のジャンプは凄いですよね? 
\(@-@)/ ビックリ!!! 
また、背景を暗くしているので
マジック効果もあって、とっても楽しく拝見しました^^
ぶんちゃんもお疲れ様m(_ _)m (笑)
雁金草の個性的な形に興味津々♪
出会いがあったら上手く撮りたいです^^
ポチ☆彡

[34369]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

あはは~ すごいでしょ!
ぶんももんも二足歩行は かなりの距離歩きますよ。
ジャンプもふたりともすごいです。
しかも垂直に!
背景がひどすぎたので 抜きました~笑
楽しんでいただきましてありがとうございます。

カリガネソウは 見ようによっていろんな形に見えて来ます。
どこかで出会えるといいですね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34370]

こんばんは。ようやく風邪が峠を越えてくれました
カリガネソウ、面白い形をしていますよね!
私も少しだけ撮ったのですがUPできないかも(^^;

[34371]

☆ しーたけ さん こんばんは!

お風邪 よくなられたのですね。
でも決してご無理をされませんように。

しーたけ さんのカリガネソウも拝見したいです。

コメントをありがとうございます。

[34372]

ぶんちゃんのジャンプ 体まっすぐですね。
柔らかい体と言ってらしたけど ほんとだ~

カリガネソウ、見せていただきました
飛んでま~す。
リンクしてくださってありがとうございました<m(__)m>

[34373]

☆ haniwa さん こんばんは!

はい! くねくねですよ~ 笑
二足歩行など朝飯前です。
垂直にジャンプしますからね~
もんは ちょっと骨ばっています。男の仔だからなんでしょうかね。

カリガネソウ 見に来ていただきまして ありがとうございます。
勝手にリンクさせていただきました~
フジバカマ いい香りがするのは知っていますよ~
アサギマダラがやってくるのも。でも東京にもやってくるでしょうか・・・フジバカマ たくさん見たけど一度もアサギマダラがやって来たのをみたことないです~
え~~ 楽しみにしてもいいのでしょうか・・・

コメントをありがとうございます。

[34374]

こんばんは~
カリガネソウ、シベがチャームポイントで美しいお花ですね。
薄紫色の蕾も可愛いです。あの独特の香りは苦手ですが・・・
お庭でしょうか、綺麗に咲きましたね。
それにしてもぶんちゃんのジャンプ力が凄い(@_@)(@_@)

[34375]

☆ fumifumi さん おはようございます!

そうですね~
長いしべがとても面白いです。
私もあの香りは苦手です~~
そばを通っただけで 香ってきますものね。

haniwa さんにいただきました。

ぶんは二足歩行 垂直ジャンプが得意でした~

コメントをありがとうございます。

[34376]

こんにちは。カリガネソウ綺麗な色ですね~
植物園では見たことがあります。

おお~ぶんちゃんこんな凄いことができたなんて!!
ジャンプの瞬間を撮られたのですね。凄いです。
ヨウナシが食べたくなりました(^^)

[34377]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

植物園にはたいていあるようですね。

綺麗な花色なのですが 葉っぱに触るととても嫌なにおいがします~~

そうなんです。二足歩行と垂直ジャンプは得意中の得意です。
バックがひどすぎたので抜きました~ 笑

コメントをありがとうございます。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター