2013
10
21

:白さが眩しいタマスダレ!:



雨続きのなか 時々 束の間の晴れ間がのぞいていますが・・・
伊豆大島では 未だ行方不明者の安否が気遣われています。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げす。
週末にやってくるであろう台風 27号 がこれ以上暴れないことを願ってやみません。

今回はタマスダレ(玉簾)です。
名前の由来は 白く美しい花を ”玉” に その葉がたくさん茂っている様を ”簾” に見立てたことから来ています。

最新のタマスダレの記事です。

セセリ ちゃんの驚くべき吸蜜法とは・・・


1.
hbun-3883.jpg

タマスダレ(玉簾)は 中・南米 西インド諸島原産のヒガンバナ科 タマスダレ属の常緑多年草。毒草(鱗茎)。日本には 明治初期に渡来した帰化植物。

草丈 15-20cm。花期 7-10月。花径 2-5cm。花色 白。

2.


内花被片 3枚 外花被片 3枚。
雄しべ 6本 雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

3.


1本 の花茎に対し 花は 1つ だけが上向きに咲きます。
雌しべは 必ず雄しべからは オフセットされています。

オンマウスしてね!

4.


横から見ると・・・

オンマウスしてね!

5.
hbun-3882.jpg

真上から見ると・・・
雄しべ 雌しべの出方がよくわかりますね。

6.
hbun-3900-1.jpg

開花したばかりの初々しいお花!

7.
hbun-3893.jpg

葯の下部 面白いです。

8.


白く眩しく輝いて!

オンマウスしてね!

9.


清楚です。

オンマウスしてね!

10.
hbun-3885.jpg

花粉がいっぱいこぼれて。

11.


果実です。

オンマウスしてね!

12.
hbun-3894.jpg

タマスダレ(Zephyranthes candida (Lindl.) Herbert)ヒガンバナ科 タマスダレ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ベンチで日向ぼっこ!” の 巻 '08.10.21


1.
bunchan-2721.jpg

ポッカポッカの日和!
公園のベンチで日向ぼっこをするおふたりさんですが・・・
写真を撮ろうとすると すぐにぶんの前にしゃしゃり出てくるもんです~

2.
bunchan-2722.jpg

ぶんは 後ろから遠慮気味に覗いています~

3.
bunchan-2723.jpg

そこで ぶんの方にピントを合わせて。笑

4.
bunchan-2724.jpg

最後はふたりで!
このふたり 妙にシンクロするんですよね~


いつも応援クリックをありがとう! ↓ 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ アザミの上のセセリ ちゃん やっぱり可愛い! もよろしく!






Comment

[34348] こんにちは

真っ白にグリーンのグラデーション、黄色の葯
白い花柱 何とも清楚なお花ですね。
4のマウスオンと12の引いたお写真も
光と戯れるような横顔が素適です。
果実はあんまり見たことなかったです。
丸い一粒ではないんですねぇ。
ここ何年か、近寄って見たことがなかったので
大いに楽しませていただきました。
 
ベンチのシンクロぶんちゃんともん君♪
ふたりとも目を細めて…秋の日は眩しいかな。

[34349]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただき ありがとうございます。

はい! とっても清楚なお花です。
4枚目 12枚目 ありがとうございます。

そうでしたか~ 果実 初めは緑色なのですが 熟すとこのようになります。3つに分かれた果実の中には ぺちゃんこな種子が何枚か 入っています。
楽しんでいただきまして うれしいです。

この日は日差しがとてもきつくって眩しかったです。

コメントをありがとうございます。

[34350]

公園の隅で見かけるように思います。
でも、果実は全然気付かないです~。
名前も知りませんでした。
タマスダレ。可愛らしいネーミングですよね。
ヒガンバナ科というのが、ちょっと驚き。
ぜんぜん違うのになぁ。

ぶんちゃんともんくん、よく似てますね。
お洋服のネームがかっこいい~。

[34351]

タマスダレという名前なんですね
名前の由来を知らないと
どこが玉簾?って感じですね
開花したばかりの白い花が
太陽に照らされて眩しいくらい綺麗ですね

[34352]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

そうです! そうです! 隅っこにアンダーカバー用としてよく植栽されているあれです。
果実は 今頃できていると思います。
ヒガンバナと同じころから咲き出します。
似ていないと言えば似ていないかも~

似ていますか~
私にはあまり似ているようには思えないのですが・・・普段からよく見て知っているせいでしょうかね。
ハーネスに スワロフスキーでできたイニシャルを縫い付けてあげました~

コメントをありがとうございます。

[34353]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

そうですね~ 葉っぱが面白いのでそれで簾なのでしょうね。
はい! とっても眩しく輝いていました。

コメントをありがとうございます。

[34354]

こんばんは~
よく見かけるお花ですが、タマスダレという名前なんですね。
果実はこちらで初めて見ました。
真上から、横からといろんなアングルで撮られたタマスダレ、清楚な花色で太陽の光をいっぱい浴びて輝いていますね。

仲良しのぶんちゃんともんちゃん、こういう写真ってほのぼのとしていいですね(*^。^*)

[34355]

☆ fumifumi  さん こんばんは!

はい! 足元でよく見かけますよね。
タマスダレといいます。
果実 おもしろいでしょ!
白が眩しいほどに 輝いていました。

そうですね~ 今では決して見ることができない光景なので こういうのを見ると悲しくなります。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター