2013
10
12

:ナミアゲハ さんは アベリアに降り注ぐ光のなかで!:



この 3連休 はお天気がよさそうです。
皆様 秋を満喫されることでしょうね。
皆様のブログの中で 秋を見つけるのを楽しみにしています。

今回は ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木 アベリア)にやってきたナミアゲハ(並揚羽)さんです。
鱗粉は剥げ 前翅も後翅もボロボロ! それでも 懸命に蜜を吸っていました。
そんなアゲハ さんをきらきら輝くハナゾノツクバネウツギが優しく包みこんでいました。

最近のナミアゲハ ハナゾノツクバネウツギの記事です。

ナミアゲハ さんは ヒガンバナに止まって!

ハナゾノツクバネウツギは 花より萼のほうが美しい?


1.
hbun-3840.jpg

花が少なくなってきたハナゾノツクバネウツギ(アベリア)にやって来たアゲハ さん発見!
どこにいるかおわかりになりますか。

2.


前翅も後翅も尾状突起も痛々しいほどにボロボロです。
対照的にハナゾノツクバネウツギは きらきらと光り輝いています。

オンマウスしてね!

3.


鱗粉だって剥げ落ちて 翅がとっても薄くなっています。

オンマウスしてね!

4.


余りエネルギーを使いたくないのか それとも蜜がたくさんあって動かずに済むのか 同じ場所で懸命に吸蜜していました。

オンマウスしてね!

5.


ちょっとだけ 上の花に移動!

オンマウスしてね!

6.
hbun-3849.jpg

ここにあるすべてのもの!
白い花 濃い緑の葉 赤く色づいた萼片 勿論アゲハ さんにも 陽光が燦々と降り注いで!
傷ついたアゲハ さんをやさしく包み込んであげているかのようです。

7.
hbun-3850.jpg

弱々しい羽ばたきで 別の花に移動。

8.
hbun-3851.jpg

アゲハ さんもこの中にいれば幸せ~ と思っているのでしょうか・・・
うまく溶け込んでしまっています。

9.
hbun-3853.jpg

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属
ハナゾノツクバネウツギ(Abelia × grandiflora)スイカズラ科 ツクバネウツギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ひたすら眠い~でちゅ!” の 巻 '03.10.12


1.
bunchan-2706.jpg

私にしては珍しく こんな色のセーターを着せてみました~
だけど 眠さには勝てないようで・・・

2.
bunchan-2707.jpg

これでは全体像がわかりませんよね~
ぶんちゃん ちゃんとポーズしてくれなくっちゃ!
ぶん: ”あたちは今それどころではありまちぇん!”


いつも応援クリックをありがとう! ↓ 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ニラに有終の美を飾るのは…ベニシジミ さん! もよろしく!






Comment

[34330]

pole pole さん
おはようございます。

アゲハもここまでいくと人生の悲哀を感じさせてくれますね。v-12
他人事と思っていても「明日は我が身」と、今日を精一杯生きようという気にさせていただきました。(v-421)

[34331] こんにちは^^

アゲハ蝶も必死に生きているのですね^^
これだけダメージを受けていると
飛ぶのも大変そうだけれど、吸密に必至☆
頑張って欲しいですね!!!
あらら… ぶんちゃん
眠い時は何を言っても無理かな? (笑)
ポチ☆彡

[34332]

蝶さん達も大変ですね。生きるためには何かと苦労が必要ということでしょう。今年はなかなかチウさんと巡り合わないのでこちらで堪能させてもらっています。
ブんちゃん眠そうですね。珍しい(はじめてかな?)お色のお洋服を着てますね。

[34333]

☆ おるごどん さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

ここまで ぼろぼろになると・・・
あまりに気の毒でアップをためらいました~v-12

人もチョウもいずれは こうなるのでしょうね。
一生懸命に生きている姿に 感動しました。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34334]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

そうですね~
これだけのダメージの中でも懸命にいきていました。
飛ぶのもへなへな~って感じでした。
寿命をまっとうしてほしいです。

そうなんです~ 眠くって仕方ないようです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34335]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

そうですね~
必死で生きている姿に感動しました。
この頃はチョウチョばかり追いかけているように思います。

そうですね~ こういう色は初めてです。
色はともかく なかなか可愛いデザインでした。

コメントをありがとうございます。

[34336]

小さな花ですがうまく蜜を吸っていますね
この季節になるとぼろぼろになりますがそれでも生き続ける姿は見習わないと・・・

[34337]

☆ しーたけ  さん こんにちは!

大きなチョウなのに 小さな花にうまくストローを合わせていますね。
ここまでダメージを受けていると 大変だと思いますが それでも一生懸命に生きている姿に感動を覚えます。

こちらにもコメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター