2013
10
03

:日比谷公園のヒガンバナと・・・:



台風が近づいているせいか 蒸し暑いです~
10月 だというのにね~

さて 前回に続いてヒガンバナ(彼岸花)です。
日比谷公園は 都内でヒガンバナの群生を見られる場所のひとつです。
この日は あいにくの曇り空で 風もありました。
もんといっしょにお散歩を楽しみました。

去年の記事です。

もん ちゃん 6歳になる!


1.
mon-741.jpg

去年は 丁度 もんの誕生日 10月 7日 に合わせてでかけました。
今年はちょっと早めに。 '13.09.22

2.


まだまだ開花していない蕾状態のもたくさんありました。

オンマウスしてね!

3.


ほらね!
この日は 曇り空で輝くヒガンバナを見ることはできませんでしたが・・・

オンマウスしてね!

4.


それでも咲いたばかりだったので とても美しかったです。

オンマウスしてね!

5.


見事に群生していました~

オンマウスしてね!

6.


たくさん! たくさんのヒガンバナ!

オンマウスしてね!

7.


早速ヒガンバナといっしょに!
去年と同じ場所です。斜面には 岩がごろごろ!

オンマウスしてね!

8.


こうして写真を撮っていたらカメラマンさんが もんを大激写!
シャーシャーシャー! パチ パチ パチ! ものすごい連射です!
私のはるか何倍もシャッターを切りまくっていらっしゃいましたよ。
こんなモデルでよかったのでしょうかね?

オンマウスしてね!

9.
mon-736.jpg

ちょっと緊張気味かな~

10.


その斜面のすぐ下には水飲み場があります。
日比谷公園開設当時(明治36年)のもので 鋳鉄製で重厚な中にも細かな細工が施され デザイン的にも見応えがあります。
馬も水を飲めるような形に作られていて 陸上交通の重要な部分を牛馬が担っていた当時がしのばれます。
なるほどね~~ 人間も馬も一緒の蛇口なのね。今じゃ~ 考えられないですよね。

オンマウスしてね!

11.


もん: ”こんな狭い場所に乗れだなんて! 大丈夫かな~ 落っこちたりしないかな~!”

オンマウスしてね!

12.


白いヒガンバナが ちょっとだけ混在して。

オンマウスしてね!

13.


紅白のしべが美しいでしょ!

ヒガンバナ(Lycoris radiata (L'Her.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属

オンマウスしてね!

14.


視線の先には何が見えたのでしょうね?
ニホンテリア特有の片足上げをして懸命に見ています。

オンマウスしてね!

15.


かもめの広場にある噴水の前で。
以前 冬の寒い日に ぶんちゃん もここで写真を撮っています。

オンマウスしてね!

16.


園内を歩き回ってくたびれちゃったようです~~

オンマウスしてね!


* 今日のぶんちゃんは 以前にアップしてしまったのでお休みです。


いつも応援クリックをありがとう! ↓ 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ニラとヒメアカタテハ 他 もよろしく!






Comment

[34290] こんばんは

彼岸花ともん君だ~ 日本テリアの毛色と
真っ赤な彼岸花がよく似合いますね。
それにしても… もん君と並んで、彼岸花が
急に巨大になったように感じられます。
もん君モデルっぷりが板につきましたね♪
だんだんぶんちゃん譲りの遠い目もするように
なってきて。さすがに、知らないカメラマンさんの
連写には緊張したでしょうか。
でも素適なハンサム君です。
7.のマウスオンが、凛々しい顔から急に
ニカッと笑ったみたいで楽しかったです。
 

[34291]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ 白いので赤がとてもよく合います。
あはは~ ヒガンバナ 巨大化していますか~
最近はカメラ目線も前ほどはしなくなり ぶんほどではないにしてもいろんな表情をしてくれるようになりました。
ヒガンバナを撮っていらしたカメラマンさんなのですが もんを撮っている私を見つけて 一緒に撮りまくっていらっしゃいましたよ。
おとなしく撮られていました~
ハンサム ですか~ ありがとうございます。

ふふふ! そうですよね~すぐに口を開けて二カッとするんです~
それもみんな同じ表情で・・・笑

コメントをありがとうございます。

[34292]

おぉぉここもこんなに咲くのですね!
彼岸花、結構群生地を色々なところに作っているようです
日比谷公園は昔からでしょうけど・・・
来年は色々なところを回ってみたいです。ただ時期が重なるというか一気に咲きますからね(笑)

[34293]

☆ しーたけ さん おはようございます!

そうなんです~ 都内でも結構群生している場所はあるようです。
小石川植物園 小石川後楽園もすごいですよ。
一気に咲くといろんなところをめぐるのは難しいですよね。
でも咲き始めてから2週間くらいは楽しめそうです~

コメントをありがとうございます。

[34294]

これはすごい!圧巻ですね。
一面の赤に、もん君。
きりりと引き締まった絵ですねぇ。
知らないカメラマンさんも、撮らずにはいられなかったんでしょうね。
もん君、かっこいいぃ~。^^
白いヒガンバナもきれいですよね。
あまり見かけたことないのですが、こないだ偶然、
プランターにいっぱい植えているお宅がありました。
見とれちゃいました。

[34295] こんにちは^^

東京でも、こんなに群生している彼岸花が見られるのですね♪
咲き立ては色も鮮やかで
本当にキレイですよね^^
その彼岸花を背景に
もんちゃんの姿が凛々しい☆
特に岩に乗っているは
若武者的凛々しさがあり惚れ惚れします^^
ポチ☆彡

[34296]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

はい! 結構群生しているんですよ。
かっこいいですか~
ありがとうございます。
ヒガンバナを撮っていらしたのに 急にもんを撮りだしました~
ヒガンバナは赤が主流ですが たまにこういうシロバナも出るようです。
園芸品種では たくさん見られるようですが・・・
我が家にも紅白取り揃えてありますよ。
そのうちに白いのもアップしますね。

コメントをありがとうございます。

[34297]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

はい! 巾着田などには遠く及びませんが 結構群生している場所はありますよ。
おっしゃるように 咲き始めは蕾がいっぱいでとてもきれいです。
去年はちょっと遅かったのですが 今年は先初めにもんといっしょに撮ることができました。
りりしいですか~ ありがとうございます。
もう若武者という年でもないのですが・・・笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34298]

もんちゃん、案内してくれてありがとう~
すばらしい群生ですね。ドキドキしながら見ました。
もんちゃんもかっこよかったよ。
13の写真、うつくしいです。

[34299]

☆ パル母  さん こんばんは!

もんの案内で楽しんでいただきまして ありがとうございます。
いわゆる群生地と比べるとそれほどのスケールではないのですが このくらいでも充分に楽しめます。
もんに伝えておきますね。

13枚目 ありがとうございます。

コメント ありがとうございます。

[34300]

日比谷公園にもヒガンバナの群生したところがあるのですね。
昨年、風太くんのブログでも見たと思います。
目で見るには、権現堂の群生地は圧巻なのでしょうが、こうして写真で見ると、さすがに日比谷公園・・・バックもステキですよね。すごく絵になるなぁ~。来年はこっちのヒガンバナも見てみたくなりました。
この中で13番がすごく気に入ってしまいました。pole poleさんならではの構図ですね。カメラも腕も格段の差を感じます。
でも同じものを持って、同じ被写体を写しても、こんなステキなのは撮れませんね。

もんちゃんも立派にモデルしてますね。いつもぶんちゃんを見てるせいか?もんちゃんは一目で男の子だとわかるくらい、カッコイイし凛々しいですね。

[34301]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

はい! ヒガンバナの群生している場所は都内にも結構あるのですが ワンコが入れる場所は限られてしまいます~
巾着田や権現堂のように数は多くありません。
スケールが全く違いますが 小さなニホンテリアには丁度いいのかもしれませんね。
画になりますか~ バックにビルなどの人工物が入ってしまうことも!13 枚目 ありがとうございます。
腕の違いなんてないと思いますよ~ カメラがお仕事をするのですから~~ 
感じたままに撮っているだけです。

このような場所で良ければ ご案内できますよ。
私は権現堂の方へ出かけたいと思っていましたが・・・・

あはは~! もん かっこいいですか~
ありがとうございます。伝えておきますね。
男の仔らしいですか~^^;

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター