2013
10
01

:ヒガンバナが きらきら~!:



台風 連発していますね~
そのせいか 気温は低めですが 湿度が高いです。
そろそろヒガンバナも終盤になって来たので 焦ってアップです~
たくさん撮り過ぎてしまったので 何回かに分けてアップしますので お付き合いのほどよろしく!
晴れた日のヒガンバナは 格別に美しいです。
そんなヒガンバナを何か所かで切り取りました~

名前の由来は 秋の彼岸頃から開花することから来ています。
飢餓植物としての一面も持ち 球根を食用に用いられたこともありますが 毒抜きの方法を誤ると死に至る場合もあり これを食べた後は ”彼岸(死)” しかないとか ”悲願の花” という意味もあります。なんだかもの悲しいお話ですね。
別名の曼珠沙華は 仏教上の言葉で梵語の “マンジュサカ” に由来し 天上に咲くという四華の一つで ”天上の花” ”赤い花” という意味があり ”これを見る者は自ずからして悪行を離れる” 花だそうです。

日本では 死人花(シビトバナ) 地獄花(ジゴクバナ) 幽霊花(ユウレイバナ) 剃刀花(カミソリバナ) 狐花(キツネバナ) 捨子花(ステゴバナ)ハッカケババア などと呼んで不吉であると忌み嫌われて来た反面 ”赤い花 天上の花” の意味で めでたい兆しとされることもあります。

過去のヒガンバナの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へも辿れます。

ヒガンバナは やっぱり魅力的!

ヒガンバナを撮りまくりました~ @小石川後楽園


* にほんブログ村 ”私の好きな風景 43トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。
   皆様の応援を心から感謝いたします。


1.
hbun-3806.jpg

やっぱりこの色ですよね~! 大好き! '13.09.20

2.


同じ場所からの図。 '13.09.19/'13.09.20
たった 1日 でこんなに開花してしまうのですね~
遠くに見える白い花は 例のニラです。 '13.09.19/'13.09.20

オンマウスしてね!

3.


きらきら~ !サツキの中からこんにちは!
コヒルガオの葉っぱも同居! '13.09.19/'13.09.19

オンマウスしてね!

4.
hbun-3804.jpg

ガードレールに花被片の影が映って。 '13.09.20

5.
hbun-3780.jpg

咲き始めてから 日も経って丁度真っ盛りの頃。 '13.09.24

6.
hbun-3791.jpg

開花目前!
この中にすべてがセットされています。

7.
hbun-3789.jpg

ここでは蕾が主役!

8.


まだまだ 蕾もいっぱい!

オンマウスしてね!

9.


一つの花の形がとても素晴らしいです。 '13.09.24/'13.09.19

オンマウスしてね!

10.


こうやって一つ一つ咲いて行くのですね~
葯は開花したばかりの頃は美しい赤紫色ですが 花粉が出る頃になると花粉の黄色と混じって。
雄しべは 6本。雌しべは 1本。
このフォルム たまりませんね~

オンマウスしてね!

11.


つんつんしたしべたちが可愛いです。

オンマウスしてね!

12.
hbun-3794.jpg

red on red !


13.
hbun-3795.jpg

お仲間をいっぱい後ろに並べて ”私が主役よ!” と言わんばかりに。

14.


もうごちゃごちゃに入り混じって!

オンマウスしてね!

15.
hbun-3792.jpg

ヒガンバナ(Lycoris radiata (L'Her.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”何をしているのかと思えば・・・” の 巻 '02.10.01


bunchan-2685.jpg

テーブルの下にある椅子の上で ご覧の通り 縫いぐるみに齧りついていました~
優しくね! そっとよ!
やっぱり興奮して 皮膚が真っピンクです。


いつも応援クリックをありがとう! ↓ 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 輝くアカタテハ さんです! もよろしく!






Comment

[34272]

ヒガンバナ なんとも言えない赤ですよね〜
とても綺麗です
毎年 ヒガンバナの群生地に行っているのですが
今年は行く機会を逃してしまいました
もう 咲き終わってるかも〜

[34273] こんばんは

素適なヒガンバナ、お日様に輝いていますね。
開花目前の花弁がちょっぴり開いてシベが顔を
覗かせた蕾の初々しい可愛さに胸キュンです。
すっかり開いた花の曲線美は実にエレガント。
赤の色も美しいですね。赤がいちばん好きです♪
 
ぶんちゃん肌もお顔も興奮の極致!?
ほんとピンクに染まってますね!

[34274]

こちらも、彼岸花は咲き終わった感じです。改めて写真を見させてもらうと、美しい!! 色々な名前が付けられる理由もわかりますね。
天上の花、いいですね~ 群生していると、そう思えます。
彼岸花というとキャスカちゃんを思い出しますね。
ぶんちゃん、たいくつな時にスイッチが入るのですか(笑)みみは、パルに腹が立った時とかに、ぬいぐるみに八つ当たりしていました~ パルは注意をひきたいときに、ぬいぐるみやボールで遊び出します。ぶんちゃんは一人遊びなんでしょうね。

[34275] ヒガンバナ

私も撮ってみましたが、これはきれいですね~
場所もいいのでしょうが、写真がすばらしいです!
6と12がステキです。

[34276]

この花は良いイメージと悪いイメージが両極端ですよね
私は子供の頃は畦道とお寺に咲くイメージであまりいイメージは持っていませんでしたがある程度年をとってからは良いイメージですかね。今の季節かなり撮りに行っています

[34277]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! いい赤ですよね。
ありがとうございます。
そうなんですか~ 
群生しているとみごとですよね。

コメントをありがとうございます。

[34278]

☆ ポージィ さん こんばんは!

はい! きらきらと輝いていました。蕾 可愛らしいですよね~
そして この美しいフォルム 何とも言えないですね。エレガントという言葉がぴったりです。
赤が一番お好きなんですね。私も好きです。

はい! わかりやすいんです~ すぐに背中がピンクになりますからね。

コメントをありがとうございます。

[34279]

☆ パル母 さん こんばんは!

そちらの方が早くに終わってしまいそうですよね。
こちらもほとんど終わりかけてはいますが。
色といい形といい 本当に美しいですね。
群生は 本当に見事です。
そうでしたね~ キャスカちゃんのお花ですものね。

そうなんです~ 一人でおもちゃ箱からおもちゃを取り出してきては遊んでいましたよ。
時々 これで遊んでよ~! とやりますよ。
あはは~ みみちゃん パルちゃんのスイッチの入り方は ちょっと違うのですね。

コメントをありがとうございます。

[34280]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

6 12枚目 ありがとうございます。
このお花は切り取るのが とても難しいです。
そのように言っていただきまして ありがとうございます。

こめんともありがとうございます。

[34281]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうですね~ ネズミやモグラよけに お墓の周りや 田んぼの畦道に植えられたり あまりいいイメージではない時と赤いのでめでたいとか両極端ですね。
私は 大好きなお花の一つです。
この曲線と色とがたまりません。

コメントをありがとうございます。

[34282]

すごいですね。ヒガンバナには、こんなに名前があったのですか~。日本人はヒガンバナを嫌う傾向があるけど、私は毎年群生したところを見ているからか?好きなんですよね~。
前に教えて頂いた、韓国の「花は葉を・・・・・相思華のヒガンバナ」がすっかり気に入ってしまい、あれ以来もっと好きになった花ですね。
それに何故か、ヒガンバナはキャスカちゃんを思い出す花でもありますね。
pole poleさんの撮るヒガンバナは、また特別にきれいに見えますよ~。今日TVで、日高・巾着田の中継を観ましたが、本場は違いますよね。でも遠いのと混む事を考えたら、私的には権現堂が最高ですよ(笑)
いつかご一緒できたら、こんな嬉しい事はありませんね。

ぶんちゃんは興奮するとピンクになるのですか?超短毛種ならではですね。珊瑚はお腹がピンクですが、被毛の関係で体全体では見られませんね~。

[34283]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

地方によっては もっともっといろいろな呼び方があるようですよ。
お墓などに植えられているので 縁起が悪いとか 血のような色をしているから不吉だとか 火事になるとかいろいろといわれているみたいですよね。
私はこの花 大好きな花のひとつです。
韓国では もともとは 同じ仲間のナツズイセンのことを相思花といったようですが ヒガンバナも同じなのでそう呼ばれているとか。
そうですね~ キャスカママ さんが必死にキャスカちゃんを探していらした時にとても元気をもらえたそうで キャスカちゃんのお誕生日頃に咲いていますからね。
巾着田は すごい群生のようですが 権現堂も有名です。
私は 小石川植物園か小石川後楽園 か日比谷公園の群生で我慢です~
これらの場所も結構すごいんですよ。
綺麗に見えましたか~ ありがとうございます。
いつかごいっしょできたらいいですね。

そうなんです~ 首から背中腰に掛けてピンクになります~
わかりやすいでしょ! 笑
もんは 吠えたりすると中の黒い毛が鬣のように立って首から背中の真ん中の毛が逆立ちます~~笑

コメントをありがとうございます。



[34284] おはようございます^^

このシーズンは、やっぱり彼岸花ですね^^
最近は白や黄色もあるようだけれど
理彩也的には真っ赤な彼岸花が好きです♪
光を浴びてキラキラ~☆
華やかな上に煌めきまで添えて美しいです♪
実に素晴らしい!!! (^▽^)マンメンノエミ☆
ぶんちゃん
カジカジ中~~~ (笑)
ヤタチク甘噛みしてね^^ (^m^) クスッ
ポチ☆彡

[34285]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

そうですね~ 真っ赤に染めあがった地面はいいですよね~
シロバナやショウキズイセンもありますね。
我が家には紅白あります。
この赤はとてもむずかしいけれど 光を浴びると本当に美しいですよね。
ありがとうございます。

オモチャを壊してしまうということは本当にありませんでした。
仲にはおもちゃを上げると秒殺で壊してしまう仔もいるようですが・・・

コメントをありがとうございます。

[34286]

綺麗な花ですよね。
こんなに赤い花なのに、見ると心が落ち着きます。
ヒガンバナ という名前のせいかな。
ポージィさんとこでもコメしたんですが、
亡くなった義父との結びつきみたいなのがあるから
余計にほっとするのかもしれません。
ハッカケババアはひどすぎます~。

ぶんちゃん、一心不乱ですね。^^

[34287]

彼岸花が画面いっぱいで何とも言えぬ風情です。今年はきずきのが遅くて終わり寸前のシカ見てませんでしたのでこちらで思いっきり堪能いたしました。つぼみがいいですね。つぼみを見る機会もないのでこれも嬉しいです。
ブんちゃんぬいぐるみとかくとうですか?

[34288]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

ヒガンバナの写真を撮っていたら 「ヒガンバナの意味を知っているか?」 と知らないオジサンに声をかけられました~
「ヒガンバナは 仏様に捧げる花なんだよ!」 とのことでした。
くらふぇ さんが 心落ち着かれるのはそのせいかもしれませんね。
義父 様のことと深く結びついているのでしょうね。
ハッカケババアって この花は花の一番美しい時に葉がないことを 葉が欠けている=歯が欠けている お婆さん見たいという意味なんでしょうね。ひどい名前ですね。

はい! もう一生懸命です~

コメントをありがとうございます。

[34289]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

ヒガンバナ 今年は早くから咲き出したようです。
堪能していただきまして うれしいです。
この色合いとフォルムがとても美しいです。
土の中からいきなり 蕾が出てくるのが面白いです。
葉は 花が終わってから出てくるのも 面白いですね。

はい! 格闘中です~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター