2013
09
26

:キキョウの色合いは とっても高貴!:



台風は どうやら通過したようです。
一気に気温が下がって 秋を連れて来てくれたようです。
風邪などひかれませんように 今夜はあったかくしてお休みくださいね。

今回はキキョウ(桔梗)です。
夏にも咲いていましたが 今また咲いています。
”萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 をみなへし また 藤袴 朝顔の花” という
万葉集に詠まれている ”朝顔の花” というのは このキキョウという説があります。
”朝に美しく咲く花” という意味のようです。ムクゲという説もありますが・・・

過去のキキョウの記事もご覧くださいね。 ここからさらに過去の記事へも辿れます。

梅雨空に咲くキキョウは 素敵なお星さま!

 
1.
hbun-3768.jpg

秋の七草のひとつです。
とっても上品で高貴な色合い! '13.09.21

2.


この紙風船のような蕾がまた いいんですよね~

オンマウスしてね!

3.
hbun-3759.jpg

開花したばかり!
雄しべは 雌しべの柱頭に 寄り添っています。

4.


とってもきれい!

オンマウスしてね!

5.


雄性先熟型で 雄しべが先に成熟し 後に雌しべが成熟することで 自家受粉を避けています。
だんだんと 雌しべから離れて行きます。

オンマウスしてね!

6.
hbun-3763.jpg

お花畑をバックに 夕陽に輝いていました。

7.


やがて 雄しべは柱頭から離れ 葯から花粉を出しています。
雌しべの柱頭は 閉じたままの雄花期。

オンマウスしてね!

8.


きらきら~
この日は とても暑かったです~
写真を撮っていても汗 汗 汗 

オンマウスしてね!

9.


雄しべは花粉を出し尽くして 萎れてきました~

オンマウスしてね!

10.
hbun-3767.jpg

雌しべの柱頭が 5つ に開いています。
他の花の花粉を待ち受ける雌花期。

11.


おや! これは雌しべの柱頭が 5裂 ではなく 4裂 ですね~

オンマウスしてね!

12.
hbun-3777.jpg

後ろ姿!

13.
hbun-3776.jpg

こちらは白いキキョウ!
キキョウは やっぱり紫の方がキキョウらしいかもですね~

14.


足場が悪くって 正面からは撮ることができませんでしたが 後ろ姿もなかなかです。
花弁から ウリハムシ(?) さんがのぞいています~

オンマウスしてね!

15.
hbun-3771.jpg

キキョウ(Platycodon grandiflorus (Jacq.) A.DC. (1830))キキョウ科 キキョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”興奮して背中が 真っピンクに!” の 巻 '02.09.26


1.
bunchan-2670.jpg

ぱぱが帰って来たので ロープで遊んでもらっています。
嬉しくって興奮して 白い背中は 真っピンクに!

2.
bunchan-2671.jpg

ロープの引っ張りっこが大好き!

3.
bunchan-2672.jpg

お次は ボールで。

4.
bunchan-2673.jpg

ぶん: ”もっとあちょんでよ~!”
遊び足りなくって もっともっとと催促しています~


いつも応援クリックをありがとう! ↓ 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 白が眩しいニラとイチモンジセセリ! もよろしく!





Comment

[34252] こんばんは

キキョウ、大好きです~ 色も形も素敵ですね。
好きなわりには近年とんと出会いのない花ですが。
今年は一度も見ていません。近所を散歩する
だけで、公園歩きの機会がまるでもてないせい…
でも、こうして見せていただけるのだから幸せです。
開いた花はもちろん素適なのですが、ぷっくり蕾の
可愛さにもメロメロです。
お花畑バックのお写真は、まるで紅葉に囲まれて
いるようですね!
 
ぶんちゃん、足を踏ん張ってがっしと爪を出して
押さえてもう夢中。楽しくってたまりませんね♪

[34253]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
キキョウ いいですよね~
色も形も!
私も今年は1度しか見ていなかったのですが この日 見ることができて幸せでした~ 夕陽の中できらきらと輝いていて 本当に素敵でしたよ。
蕾もまだまだありました。
バックは 真っ赤なケイトウのお花です。
とってもきれいでした。

はい!もう遊ぶことが楽しくって楽しくって・・・
もっともっと遊んでほしかったようです。

コメントをありがとうございます。

[34254]

キキョウは色といい形といい いいですね、和を感じさせてくれます。白い花が好きですがキキョウに関してはやはり子も紫色がやはり一番だと思います。後ろ姿もいいですね。
ブんちゃん 若いですね。こうしてパパさんに遊んでもらうのが大すきだったのですね、

[34255] おはようございます^^

どうやら台風は無事でしたが
今朝はかなり冷え込みました^^;
つい先日まで「暑い、暑い」を連発していたのに。。。
桔梗、この花の持つ紫は、まさに高貴☆
透過した花びらも美しいです♪
そして、あのぷっくりとした可愛いツボミも^^ 
ぶんちゃん
ホントだ! 背中がピンク色♪
本気モードで遊んでいたのかな? (笑)
ポチ☆彡

[34256]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

そうですね~ 色も形も素敵です。
カピラ さんもやはり紫の方がキキョウらしいとお思いなんですね。
本当に和の風情ですね。

そうなんです~ まだ1歳です。
毎晩 ぱぱとこうやって遊んでいました~

コメントをありがとうございます。

[34257]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

そうですね~ 昨日の夕方から急に肌寒くなりましたね。
この色合いは 本当に高貴な感じがします。
透過した花弁 ありがとうございます。
蕾は何と言ってもかわいいですね。

毛足が短いので 興奮するとすぐに背中がピンクになってわかりやすいです~~! 笑
本気モードです!

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34258]

桔梗の色っていいですねぇ。
つぼみ、ぷっくりしててかわいいです。
この花は、つぼみが展開して花になるんですね。
あ~、なんと言っていいのか。
アサガオなんかのつぼみとは違うなぁって
今さらながらお写真で気付きました。

ぶんちゃん、腰のところにまん丸マークがあるんですね。
こちらも今さらながら気付きました。

[34259]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

本当にいい色合いですよね~
アサガオは ソフトクリームみたいですが こちらは紙風船みたいですよね~

ぶんは 背中に日の丸を背負っています~
その周囲が墨をぼかしたように 2重になっているのが またおもしろいです。
同じように腰と首の八割れの部分も滲んでいるんですよ~
とってもお気に入りでした。
もんは 頭だけ黒く 体は白ですが よく見ると黒い斑点がたくさん!(でも毛足が長いので 白い毛でおおわれていてわかりませんです。)

コメントをありがとうございます。

[34260]

確かにこの色合いは高貴なイメージですね
花畑をバックに写したものもとても綺麗!
今年はどういうわけか桔梗を撮らずじまいです(><)

[34261]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

はい! とっても高貴な感じのする紫ですね~
花畑の花は 真っ赤なケイトウです。
きれいですか~ ありがとうございます。
私もずっと撮っていなかったのですが 偶然出会うことができました。

こちらにもコメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター