2013
09
21

:アメリカアサガオは 空の色!:



秋晴れの素晴らしい 1日 でした~
日中は ちょっと暑いけど 朝晩は寒いくらい! このくらいの陽気が いいですね~

今回は アメリカアサガオ(亜米利加朝顔)です。
この花の色は 縹色!
空の色ですね~ 光によっていろいろと変化する様をご覧くださいね。

去年のアメリカアサガオの記事もご覧いただけるとうれしいです。

アメリカアサガオの縹色に魅せられて!


* にほんブログ村 ”9月の風景 5トーナメント” で 本記事が準優勝いたしました。
皆様のおかげと感謝いたします。


1.
hbun-3726.jpg

葉腋に 短い柄のある花序を出し 1-3個 の漏斗状の花をつけます。
この美しい縹色は 何度見ても飽きません。 '13.09.19

2.
hbun-3723.jpg

夏から 盛んに咲いていました。 '13.08.21

3.


去年の 10月 終わりに まだ咲いていた花。 '12.10.24/'12.10.30

オンマウスしてね!

4.


葉は心臓形で 3-5裂 し 長い柄があって互生。
葉の中央の裂片のくびれが特徴。 '12.10.30/'12.10.30

オンマウスしてね!

5.
hbun-3737.jpg

朝陽を浴びて きらきら~ '13.09.20

6.


同じ花を反対側から見ると・・・
つるがシェーをしているみたいです~^^; '13.09.19/'13.09.20

オンマウスしてね!

7.


しべが透けて 可愛いでしょ!
つるは左巻きといいますが 何を基準にするかによって違ってきますよね。

オンマウスしてね!

8.


透過光で見るこの縹色の美しいこと!

オンマウスしてね!

9.
hbun-3731.jpg

地面すれすれに咲いている花の姿が下に映って。

10.
hbun-3714.jpg

ヒラタアブ さんがやってきました~

11.


今の時季は 萼片も緑か少しだけ色づいていますが・・・ '13.09.19

オンマウスしてね!

12.
hbun-3718.jpg

萼片は線形ですが 下部は広いのに上部では急に狭まり 先端は外側に湾曲しています。
長い毛が やや密に生えています。
寒くなってくると ご覧のように色がついて来て ごわごわして来ます。 '12.10.30

13.


果実には短柄があり 扁球形 無毛または立毛を散生。
中は 3室 で 6種子 入っています。

14.
hbun-3720.jpg

肥大した萼片に包まれています。
萼片は 果時に著しく反曲するのが特徴。 '12.10.30

15.
hbun-3738.jpg

アメリカアサガオ(Ipomoea hederacea (L.) Jacq.)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”何食べているでちゅか~!” の 巻 '01.09.21


bunchan-2652.jpg

この頃は小さかったので テーブルの上のものを見ることができませんでした~
また 人間が食べていることには ほとんど興味がありませんでした。
それにしても 胴長~! 首長~!
尻尾の上の肉布団が可愛いです~ 笑


いつも応援クリックをありがとう! ↓ 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 白い妖精 ぶん ちゃんの月命日です! もよろしく!




Comment

[34233]

この青はとても気持ちの良い青ですね!
仰るとおり良い季節になりつつあります
今日などもそうでしたができればもう少し日差しが弱まり湿気が更に少なくなるとなお良い季節となりますね(^^)

[34234] こんばんは

マルバアサガオの色が凛とした美しさとしたら
アメリカアサガオのこの色は優しい美しさですね。
花の中に光が入っている様子を拝見していると
ふわぁ~っと包み込まれる気持ちになります。
5.や15.のお写真、幻想的な感じもして
特に好きです。
よく歩く川沿いをつい先日歩きましたら、マルバ
アサガオがぐちゃぐちゃに絡まりあって地面を覆って
いるところがありましたが、昨年ちょっとだけ見た
アメリカアサガオのほうは見当たりませんでした。
もっとよく探せばあったのかもしれませんが。
 
ぶんちゃん目いっぱい縦に伸びてますね~
そこに何があるのか見たい一心? (^^)

[34236]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですね~ とっても爽やかな感じがします。
季節もすっかり 夏が終わってといいたいですが 日中はまだまだ暑いですね~ 今日なんかは 湿度も上がってきたようで・・・
また 台風がやってくるせいでしょうか・・・

コメントをありがとうございます。

[34237]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

おっしゃる通りですね~
この色は本当に清々しくって優しくって。
ランプを灯したみたいですよね~
5 15枚目 ありがとうございます。
ま~ そうでしたか~
マルバアサガオ すごいことになっていたのですね。
アメリカアサガオは 発見できなかったのですね。
近所でもたくさんあった場所は 夏に一度刈り取られてしまいました。今は また葉が生い茂ってきました。

はい! もう背伸びぎりぎり!笑
テーブルの上が見たかったのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[34238] おはようございます^^

アメリカ朝顔のカラーは涼しそうでいいですね♪
まだまだ昼間は30℃越え、、、
なので、涼しさを感じさせてナイスショット☆
優しさもあるし、心和みますよね♪ (^^)
ぶんちゃん
精一杯背伸びしても見られないテーブル^^;
縦長のぶんちゃんの背中の模様がクッキリ見えて
これは貴重なショットかも? (笑)
ポチ☆彡

[34239]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

昨日も昼間は暑かったですね~
チョット歩くと汗が出ましたが日影はいい風が・・・
今日もお天気はよさそうですが 台風が近づいているようです。
この色はとても優しげで涼しげですよね。

胴長いでしょ! 笑
首も! 首長竜と呼んでいたこともあります~
日の丸が チャームポイントです~
その周囲にうっすらと墨を流したような輪がお気に入りです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34240]

確かにこの朝顔はさわやかなお色ですね。朝顔も沢山の種類がありどれもそれぞれに異なった色で楽しむことができてハイけんしていて嬉しいです。(我が家は朝顔は植えていませんので) 心持涼しいですがまだ日中は暑いのでいささかしんどいです。
ブんちゃん精一杯背延びしてますね。後ろ姿が何とも言えません。

[34241]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

はい! とっても爽やかな色合いのアサガオです。
日本のアサガオもいろいろと変化がありますが 外国産のアサガオもいろいろとありますね。
昨日までは日中は真夏日でしたが 今日は涼しかったです。
夕方からは寒いくらいでした。
また 台風がやって来ると暑くなりそうですが・・・・

そうなんです~ 精一杯首まで伸ばしてなんとかテーブルの上を見てみたいのでしょうね~
ニホンテリアの後ろ姿って 本当に可愛いですよね。

コメントをありがとうございます。

[34242]

こんばんは。アメリカ朝顔は 開花期間が長いですね
今もまだ日中の咲いてます 
しなやかなブルーが光に溶け込むように心地いいお写真ですね。
昨年の 開花のようすや葉のようがよくわかりました。
あちらのカレンダーのきまってますね かっこいいです☆

[34243]

☆ calm  さん おはようございます!

そうですね。おっしゃるように開花期間がとても長いので 長く楽しめます。まだまだ元気に咲くことでしょう!
去年の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
また もう一つのブログもご覧いただきまして うれしいです。
カレンダー 決まっていますか~ 

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター