2013
09
14

:ツユクサって 爽やか~!:



台風18号 が接近しているせいか 昨晩からかなり蒸し暑いです。
被害をもたらせないことを願います。

今回はツユクサ(露草)です。
名前の由来は 朝咲いた花が 昼には萎み 花の命の短さを朝露に例えられたことから来ています。
ツユクサは 古くは ”ツキクサ” と呼ばれ これが転じてツユクサになったという説もあります。
”ツキクサ” とは ”月草” とか ”着草” と書き 元々は花弁の青い色が 着色しやすいことから ”着き草” と呼ばれていたようです。
ホタルグサ(蛍草) ボウシバナ(帽子花) アオバナ(青花) オウセキソウ(鴨跖草)などの別名もあります。

過去のツユクサの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

朝露のように儚いツユクサの命!
オオボウシバナは 爽やかに輝いて! オオボウシバナの記事です。

* にほんブログ村 ”9月の風景トーナメント” '14 で本記事が優勝しました。
   これも皆様のご声援のおかげと感謝いたしております。

1.
hbun-3673.jpg

おなじみのツユクサの花!
この色合いが 爽やかですね~

2.


半円形の二つ折れになった編笠のような苞葉の中に花序があり 花は 開花時に苞葉から突き出ます。

オンマウスしてね!

3.


花弁は 3枚 あり 上部の 2枚 は特徴的で青く大きいのですが 下部の 1枚 は小さくて白っぽく目立ちにくいです。萼片は淡い緑色で 3枚。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3671.jpg

雌しべ 1本。雄しべ 6本。
雄しべ 6本 のうち 上方の 3本 は 短めのブルーの花糸が美しいです。
黄色い ”パイ(π)” 字形の葯が 目立ちます。
花粉は ほんの僅かしか出しませんが これで 昆虫を誘う役目をしているようです。
他の 1本 は 中間の位置にあり  ”人” 字形の葯を持ち 花粉は出しています。

5.
hbun-3668.jpg

残りの 2本 は 下方に伸びる長い花糸で 楕円形の葯を持ち 花柱に寄り添うように伸びていて 雌しべとほぼ同じ長さ。
地味な色合いですが 花粉はたくさん出します。

6.


花序は 2本 の花柄からなります。
奧(茎に近い方)の柄が 花序の主軸で苞葉をつけています。
主軸は直立して 先端に 0-1個 の花をつけます。
手前(茎から離れている方)の柄は 苞葉の腋につく側枝にあたります。
側枝は 斜め上から横に伸びて 2-4個 の花をつけます。

オンマウスしてね!

7.


爽やかで美しい風情ですね~

オンマウスしてね!

8.


花柱が 雄しべより長く前方に突き出る両性花。

オンマウスしてね!

9.
hbun-3679.jpg

花柱が短く 花の中心に隠れる雄花。
雄花の雌しべは 子房も小さく 雌しべ全体が欠けているように見えるものもあります。
柱頭(雌しべ)の見当たらない雄花。

10.


後ろから見たところです。
花弁の形は ハート型や耳型のように変化があります

オンマウスしてね!

11.


ヒラタアブ さんがやってきました~
翅の色がとってもきれい!

オンマウスしてね!

12.
hbun-3677.jpg

昆虫の訪問がなかった場合でも 花後に雌しべと 2本 の長い雄しべとは 
くるくると巻いて縮んで 柱頭と葯が接して自花受粉をします。

13.
hbun-3672.jpg

閉鎖花もあります。
苞葉の中では果実ができています。

14.
hbun-3678.jpg

ツユクサ(Commelina communis L.)ツユクサ科 ツユクサ属


今日のぶんちゃん ”夜のお散歩です!” の 巻 '08.09.14


bunchan-2637.jpg

夜の街をお散歩しています~


いつも応援クリックをありがとう! ↓ 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ セセリ ちゃんの驚くべき吸蜜法とは・・・ もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2320.html




Comment

[34204]

おはようございます
台風 きてますね〜
今朝は 雨が降る前にお散歩行ってきました
で 道端にツユクサ咲いてましたよ
とても 小さなお花だけど
目が覚めるような 青が綺麗でした
こちらのブログでもツユクサの記事で
なんだか 嬉しくなっちゃった

台風 気をつけてくださいね

ぶんちゃん もんちゃんのしっぽ かわいい

[34205]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そちらも雨ですか~ 
こちらも夜中から時折 激しい雨が降っていますよ。
朝は降っていなかったのですね~
ツユクサ おみかけになられましたか。
目の覚めるような色合いですよね。
はい! ご心配をありがとうございます。

日本テリアは 断尾してしまうので こんな形なんです。
断尾しないと細くて長い尾です。
ぶんは ブリーダーさんが切り過ぎたみたいで超短いです~~
普通はもんくらいです。

コメントをありがとうございます。

[34206] おはようございます

台風、広い範囲に雨をたくさん降らせそうですね。
うちの辺りも時折り激しく降ったり弱まったり…
夫は明日は仕事ですが、電車は動くのかな?
 
ツユクサは本当に爽やかな花ですね。
うちの近辺では、今ごろの時期の方があちこちで
たくさん咲くのが目に付きます。
透明感ある濃い青が美しく、会うたび感動しています。
そんなツユクサのたくさんの魅力を改めてひとつ
ひとつ確かめさせていただきました。
 
夜のお散歩のぶんちゃん&もん君。
ワンちゃんの目には、夜の街はどんな風に見えて
いるんでしょうね。

[34207]

明け方から降り始めて一時やみましたが又降り始めてきました。ここのところ毎週日曜は雨ですね。この時期にはツユクサが目につきますがこんなに奇麗に写されてるのを拝見するとどんどん抜いてるのが惜しいような気がしてきました。水墨画などで描くといいでしょうね。
御二人さんで夜のお散歩 きっと楽しかったことでしょう。

[34208]

☆ ポージィ さん こんにちは!

雨 時折激しく降りますね~
明日にかけて 大雨が予想されているようなので 気を付けたいですね。
そちらの方が 雨多いかもですね。

はい! とても爽やかですね~
じっくりとご覧いただきまして ありがとうございます。

どうなんでしょうね~
もんは お散歩大好きですから喜んでいますが ぶんはどうなんでしょうね。
この時は 出かける用があって 車で出かけた先です。

コメントをありがとうございます。

[34209]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

こちらも雨は降ったり止んだりで この時間は晴れてきました。
明日にかけては 大雨のようですが・・・
お庭に生えてくる ツユクサ 抜かれていらっしゃるのですね。
抜いても抜いても 出て来ますよね。
そうですね~ 絵に描いたらきっと素敵でしょうね。

この時は用があって来るまで出かけた先でのことです。

コメントをありがとうございます。

[34210]

pole pole さん
こんばんは。

昨日今日と蒸し暑く、今日は雨も降って不快な一日でしたが、ツユクサの爽やかな色合いで少し涼しさを感じさせていただきました。

>主軸は直立して 先端に 0-1個 の花をつけます。
>側枝は 斜め上から横に伸びて 2-4個 の花をつけます
それに
>閉鎖花もあります
観察すればする程いろいろなことが分かってきますねv-405

こちらからもTBさせていただきましたので承認をお願いします。

[34211] TB ありがとうございました~

☆ おるごどん さん おはようございます!

台風による大雨 そちらは大丈夫でしたでしょうか?
今 関東に接近中です。
なんだか この夏から 異常気象で 1000年に一度とか数十年に一度とか わけわかりません。
これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。

本当に蒸し暑いですよね~

コメントとTBとをありがとうございます。

[34212]

おぉこれはまたかわいらしく撮られていますね!
綺麗!
この色合いも好き

台風、本体はたいしたことなかったけど突風が・・・(><)

[34213]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ありがとうございます。
この色合い 涼しげでいいですよね。

先日から竜巻だ! 大雨だ! 突風だ! と大変な気象現象がたくさん起こっていて不安ですね~
とにかくご無事でよかったです。
夜中では逃げようがないですよね~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

露草

ツユクサ (ツユクサ科ツユクサ属) 夜露の降りる季節となりましたが、日中は猛暑で夜になってゲリラ豪雨となりました。 午前中から30度を超えて暑くて不快な日でしたが、蚊に刺
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター