2013
09
11

:オシロイバナっておもしろい!:



午後から蒸し暑くなって来ました~
週末はまた 暑くなりそうです。

今回は オシロイバナ(白粉花)です。
関東 関西の平地では 3-4時 に花が開き 翌朝の 9時過ぎ には萎んでしまう夜開性の草花で 芳香があります。気温によって開花する時間がずれることもあります。
名前の由来は 黒い果実の中には 1個 の種子があり 真っ白な粉状の胚乳が白粉のような芳香を漂わすことから来ています。
白粉になるのは この胚乳の部分です。
英名のフォー・オクロック(Four-O'clock)は 夕方頃に開花するところに由来します。

花が美しいので観賞用に栽培されるほか 広く野生化しています。
ひとつの花自体は一夜限りの短命。
日本には 江戸時代始め頃に渡来しました。

花筒が長いので 口吻の長い大型の夜行性鱗翅目でなければ吸蜜は困難で 日本のオシロイバナでは主にスズメガが吸蜜し 受粉を助けています。芳香で誘っているのでしょうね。


1.
hbun-3657.jpg

オシロイバナ(白粉花)は 熱帯アメリカ原産のオシロイバナ科 オシロイバナ属の多年草(日本では1年草扱い)。
別名 ユウゲショウ(夕化粧) ミラビリス。

草丈 50-100cm。花期 7-10月。花色 赤 ピンク 黄 白 絞り模様 咲き分け模様。
花径 3cm。果実径 4-5mm。

2.


白いオシロイバナは とても清楚です。
淡いオレンジ色の葯が とてもインパクトあります。

オンマウスしてね!

3.


オシロイバナには花弁はなく 色のついた花弁に見えるのは萼で 基部は緑色で膨らんでいます。
花の根元にある緑色の萼のようなものは苞葉です。
黄色い花と赤い花の蕾。黄色には 果実ができています。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3637.jpg

これは黄色と赤の絞り模様。
左は しべが伸びたところ。右はこれから伸びるところ。

5.
hbun-3634.jpg

開花寸前!
畳まれていたしべが伸びる前。

6.


開花。
雄しべ 5本。雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

7.


夕陽を浴びて輝いていました~
すけたしべの影が可愛いでしょ!

オンマウスしてね!

8.
hbun-3638.jpg

とっても美しいです。

9.


この吹き付けしたような色合いが何とも不思議!

オンマウスしてね!

10.
hbun-3644.jpg

こちらは 白と赤の絞り模様!

11.


葯の色は黄色ですね~

オンマウスしてね!

12.


こちらは最もポピュラーな色合いでしょうか・・・
雨上がりに。

オンマウスしてね!

13.


昆虫が来ないと自家受粉をします。
雄しべ雌しべに巻きつきます。
これは開花前です。

オンマウスしてね!

14.
hbun-3654.jpg

花後 萼片は基部を残して脱落し果実(種子を1つ含む)は 萼の基部に包まれたまま熟して全体が黒い種子のようになります。偽果。

15.
hbun-3653.jpg

この果実は 表面にシワのよった俵形で皮は黒く 中に真っ白な胚乳が詰まっています。
熟すと地面に落ちて そこからどんどん繁殖します。

16.
hbun-3646.jpg

オシロイバナ(Mirabilis jalapa)オシロイバナ科 オシロイバナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お姉~たん~! 一緒に寝ようよ!” の 巻 '08.09.11


1.


それは朝 突然に起こりました~
ぶん ちゃんの寝ていたカドラーにもん ちゃんが素早く潜り込みました~

オンマウスしてね!

2.


こんなことはめったにないことなので 急いでカメラを!
もんちゃんは 相変わらずのカメラ目線でしょ! 笑

オンマウスしてね!

3.


急に背後に潜られてかなり迷惑そうなぶん ちゃんです。

オンマウスしてね!

4.
bunchan-2630.jpg

いつもなら すぐに逃げてしまうぶん ちゃんですが この時は眠くって体が動かなかったのか 朝冷えて お互いのぬくもりが気持ちがよかったのか 何故かもん ちゃんの侵入を許していました~
後にも先にも こうやって一緒の寝床に入ったのは この時だけでした。

5.
bunchan-2628.jpg

ぶん: ”う”~~ 重! なんとかちてほちい!・・・でも 眠い!”
もん ちゃんの幸せそうな顔!
お姉ちゃんをつかまえた安心感からか 眠ってしまいました。

6.
bunchan-2629.jpg

しか~し ついにはどうでもよくなってしまったのか ぶんちゃんも寝てしまいました~^^;
もん: ”むふふふふ! やっと寝ましたね~”


* たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


いつも応援クリックをありがとう! ↓ 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ セセリ ちゃんの驚くべき吸蜜法とは・・・ もよろしく!






Comment

[34193] こんばんは

さすがはpole poleさん。いろいろな色のオシロイ
バナたちそれぞれの魅力を捉えていらっしゃって
すてきです。 うちのお隣の空き地のオシロイバナは
今年は去年までより数を減らしました。
冬の寒さがいつもより厳しかったからでしょうか。
近寄れる場所に咲いていなくて残念に思っていま
したが、こちらで見せていただけたので満足です。
黄色の絞りの花が日の光に輝く姿は、そのまま
光に溶け込んでいきそうな美しさですね!
くるりと丸まったシベたちも可愛いです♪
 
ぶんちゃんのベッドにもぐりこんで一緒に寝られた
もん君、最初は「何か言われるかなー」って表情
だったのが、最後には満足そうな幸せ顔に~e-454
貴重なツーショットですね!

[34195]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そのように言っていただきまして ありがとうございます。
そうだったのですか~ 近所にも空地いっぱいに赤いオシロイバナが咲いています。その色があまり好きではないので その色はあまり撮りませんが・・・
黄色の吹付というか絞りというかとても美しかったです。
しべたちも 伸びているのはそれですっきりとしていますが 伸びる前は とてもかわいらしいですね。

そうなんです~ 貴重な画像なんです~
普通は ぶんは逃げ出してしまうのですが この時は眠さには勝てずにどうにでもなれ! と思ったのでしょうね。笑
もんは とってもうれしそうでしたよ。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34196]

当たり前だけど本当に真っ白ですね(笑)
そして種がまた対照的
また東京は暑さが戻るようですね
暑さ寒さも彼岸まで・・・
もう少しすれば本当の秋が来ますかね

[34197]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

真っ白に見えていますか~
果実は俵のようで ちょこんと乗っていておもしろいですよね。

そのようですね~ とても蒸し暑いです。
早く涼しくなってほしいですね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34198]

おしろい花は子供のころの思い出です。道を歩いてるとよく見かけて一輪とったりしていましたが最近は少なくなりました。白色や黄色っぽいのはあまり見かけません 一番ポピュラーなピンクが多いです。
ぶんちゃんと門ちゃんが一緒にハウスにいるのはやはりそちらでも珍しいことなんですね。我が家も一瞬一緒になり驚いてどちらかが出ていきますのでめったの写真は撮れません。

[34199]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!

想い出がおありでしたか~
近所には 黄色とピンクとがきれいに咲き分けするタイプがあったのですが いつの間にか見かけなくなりました~
周囲には結構オシロイバナを見かけるのです。
白や黄色も結構見かけますが やはり 赤いのが一番多いですね。
この果実が面白くってよくむしって白い粉をとりだしたりしました。
また けん玉にして遊んだりも。

もんちゃんは すぐにぶんちゃんにくっつきたがるのですが ぶんは 嫌がって逃げてしまいます~
もんは かなりしつこいんです。笑
そう言う光景は 何度も見ているのですが このように写真に撮ったのは これが初めてかもしれません。
なので 何枚も撮ってしまいました。
なかなか いいショットは撮らせてくれませんよね。

コメントをありがとうございます。

[34200]

こんばんは~
やっと涼しくなりかけたと思ったら、暑い一日でしたね。
オシロイバナとは懐かしいです。
あの独特の香りまで思い出してしまいました。
もっともポピュラーな白やピンクや濃いピンクしか知りませんが、
黄色や赤の絞り模様、白や赤の絞り模様があるとは~。
可愛いですね。
夕陽に透けたシベなんて最高です。
もんちゃんとぶんちゃんの貴重な画像も見せてくださってありがとうございます。
微笑ましい光景ですね。

[34201]

☆ fumifumi  さん こんばんは!

そうなんですよね~ 昨日からとっても暑いです!
やっぱりお彼岸までは暑さが続くのでしょうかね~
せっかく涼しくなったと思ったのにね~
絞り模様や 咲き分けするものもあるんですよ。
夕方から咲くので 夕陽に照らされた姿はとても素敵です。

この風景はとても微笑ましいのですが 同じ寝床に二人が一緒に入っているのは これしかないのです~
他に日向ぼっこして仲良くしているのはあるのですけどね。

コメントをありがとうございます。

[34202]

オシロイバナは、珊瑚の散歩道で今咲いていますが・・・赤と白しか見たことはないです。
この絞り模様のオシロイバナは、どんな場所で咲いているのでしょう?見たことがありませんね。
pole poleさんは、ホントにいろんな花や種類までご存知ですね~。

ぶんちゃん・もんちゃんは、いつも一緒なのかと思ってましたが、同じカドラ―で寝ることは、滅多になかったのですね。
ぶんちゃんは、優しい子だったから・・・威嚇することもないので、ケンカもなかったでしょうね。
ぶんちゃんが、自分から回避してましたものね。本当にこんな天使みたいな子、そうそういませんね。
仲良く一緒に寝てる姿は、癒されますね~。

[34203]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

赤いのは もっともポピュラーなんでしょうね~
白や黄色もよく見かけます。黄色と赤 白と赤の絞り模様も近所にはあるんですよ。
昔は黄色と赤とが咲き分けしていたのもあったのですが 刈り取られてしまってみることができません。

ふたりは夜はいつも別々に寝ていますが(本当はいつもいっしょにいたいもんです) 昼間はぶんのところへ必ずもんがやって来て並ぼうとするのですが ぶんはその場を譲って逃げてしまいます~
この時はもうどうでもよかったようです。
おっしゃるように 威嚇したことなど一度もありませんです。

なのでこの画像は貴重なんです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター