2013
09
06

:クサギの白い花火!:



不安定だったお天気もようやく 今日は穏やかな天気になりました。
でもこれからは台風シーズン いつまた不安定になるかわかりません。
今回 竜巻は 埼玉 千葉 栃木で起こりましたが どこで起きても不思議はないそうです。
一番懸念されるのは あの福島第一原発が竜巻やゲリラ豪雨に襲われたらということです。
今 問題となっている海への汚染物質の流入だけではすまされません。
一刻も早く使用済み燃料棒を安全に取り出して 建屋はコンクリートで固めるなどして 廃炉にしてほしいです。
ニュースで見る現場は 汚染水を入れるタンクやホースなどなんだかとてもお粗末な作りで 本当にこんなので大丈夫なのかと心配します。
その場しのぎの対策などではなく 恒久的に安全な対策を取ってほしいです。

今回はちょっと前まで咲いていたクサギ(臭木)です。
名前の由来は 葉や茎を傷つけると 異様な悪臭がすることから来ています。
果実は 媒染剤なしで絹糸を鮮やかな浅青色(はなだ色)に染めることができます。はなだ色(縹色)とは 本来 ツユクサの色を言います。
赤い萼からは 鉄媒染で渋い灰色の染め上がりになります。
種子以外に 根からの不定芽でよく増えます。
一定の感覚で並んでいる光景をよく見かけます。

過去のクサギの記事もご覧いただけるとうれしいです。

クサギに お星さまができてきました~!


1.
hbun-3607.jpg

クサギ(臭木)は 北海道か~九州 琉球列島 台湾 中国に分布し 日当りのよい原野に見られるクマツヅラ科 クサギ属の落葉小高木。

樹高 3-4m。花期 8-10月。果期 11月。花色 白。萼色 紅紫。
果実色 青~黒。果実径 6-7mm。

2.


枝端から伸びて 芳香のする白い小花を集合して咲かせ 大型の集散花序をつけます。
花序に朝の光が当たって 葉っぱは反射光で輝いていました~

オンマウスしてね!

3.


花冠は 少し紅色がかった白色で 花筒から細長く伸びて先端で 5裂 します。
萼片は 5深裂 し 裂片は卵型で 初め緑色で次第に鮮やかな紅色になります。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3621.jpg

雄しべ 4本。雌しべ 1本。
雄しべと雌しべとは長く花冠より突き出ていて 雄しべが先に熟します。
なので 雄しべと雌しべの位置はいろんな場合があります。

5.
hbun-3612.jpg

色のグラデーションが美しいです。

6.


大きな樹で しかも高いところに咲いているので どうしたって下から見上げることになります~

オンマウスしてね!

7.


それでもいろんなアングルから狙ってみました~
葉っぱが濡れたように光っていますね。

オンマウスしてね!

8.


きらきら~!
まるで白い花火のようです。

オンマウスしてね!

9.


クマバチ さんがやってきました~

オンマウスしてね!

10.


果実は赤紫色の萼と 青紫色の果実とが一体となっています。
対照的なこの色の組み合わせは非常に目立ち 鳥にアピールしています。
このような仕組みを 二色効果とか二色表示とかいうようです。 '11.10.07/'11.10.18

オンマウスしてね!

11.
hbun-3602.jpg

クサギ(Clerodendrum trichotomum Thunb.)クマツヅラ科 クサギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”九段下で” の 巻 '08.09.06


1.
bunchan-2608.jpg

九段坂下です。

2.
bunchan-2609.jpg

信号待ちでふたりは シンクロして。

3.
bunchan-2611.jpg

ぶん: ”早く渡りたいでちゅね~!”


いつも応援クリックをありがとうございます。
面倒なログインは要りません。クリックするだけ!
静かにクリックしてくださるお方にも いつも感謝です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ワルナスビとはいうけれど きれいです~! もよろしく!






Comment

[34172] こんばんは

クサギ、咲いていますよね~
私も大きな樹をみましたよ。年々大きくなっていくような・・・
3番素敵ですね!
もうすぐお星様も見れますね。

福島の件はガッカリです。漁師さんもやっと漁に出れると思っていたのに。


すごい~シンクロですね!可愛いです^^

[34173] こんばんは

あ、pole poleさんはクサギをアップされてる~
これはまた木が大きそうですね!花付きも良くて
辺りに良い香りがしていそう。
花の綺麗なときを、とても素適に撮っていらして
ホレボレと拝見しました。
私も近所のを一応見上げてみたのですが、ちょっと
遅めで、もうだいぶくたびれてしまっていました。
秋のこの美しい実も楽しみですね。
クサギで染めた生地も実ぶつを見てみたいです。
 
原発のことはほんとに心配と腹立たしさと
申し訳なさとで、気が重いです。
 
信号待ちでシンクロしているぶんちゃん&もん君
なーんかとっても良い感じ!

[34174]

どんな悪臭がするんだろ?
気になります
綺麗なお花なのにね
果実も おもしろいですね
お花みたいに 見えなくもないですね

仲良く信号待ちしてる〜
かわいいな

[34175]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

まだ咲いていましたか~
すぐにおおきくなってしまいますよね。
3枚目 ありがとうございます。
はい! もうちょっとするとお星さま できますね。

福島のことね~ あのお粗末な建屋を見る度に不安になりますよね。国際的にも懸念されているし オリンピックどころではないような・・・

はい! このふたりよくシンクロします。

コメントをありがとうございます。

[34176]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうなんです~ ポージィ さんがボタンクサギをアップされていらしたので 何となく似ているな~って。
すぐに大きくなってしまいます~ 毎年剪定されているのですけどね。
香りはとてもいいですよ。
そうなんです~ 花の美しい時に撮ることができました。
3回にわたって撮ったのですが 最後の方はやはり お花もくたびれてきてしまったようです。
そうですね。果実ができたら また撮りたいです。
クサギ染めね~ どこかにないかしらん。

原発は ほんとうにがっかりですね。
どうして国は もっと早くから本腰をあげなかったのでしょうかね~
東電なんて 早くつぶすべきなんですよね。
それをしない国は おかしいです。
何でも後手後手で あのお粗末! 福島県の漁師さんは 死活問題ですよね。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
オリンピックどころではないような・・・
日本で開催することに対する各国の不安 よくわかります。

いい感じですか~ ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[34177]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

葉っぱを揉むとすごいニオイです~
花はとても甘くっていいかおりなんですけどね。
果実は 2度目のお花みたいですよね。

はい! このふたりよくシンクロするんですよ。

コメントをありがとうございます。

[34178]

クサギは花も実も楽しめますね!
私はそんな中でも実の方が好きかな
色合いと良い形といいとても綺麗に思えます(^^)

[34179]

☆ しーたけ さん おはようございます!

おっしゃる通りですね。
どちらも楽しめる植物です。
果実は独特の色合いで 染料としても使えるので これもまたいいですね~
果実と萼片の対照的な色合いはとても目を惹きます。

コメントをありがとうございます。

[34180] こんにちは^^

ホント、ホント!!!
白い花火みたい!!! (^^)
個々のお花を見ると、とっても個性的ですよね^^
シベの長いのが凄く印象深いです。。。
集合体のクサギも勿論、素敵だけれど
こうやってシベを誇張すると、別のお花みたい♪
写真っていろいろ撮れて面白いですね!!!
信号待ちのぶんちゃん&もんちゃん
やっぱり、信号は守らないと・・・ね☆ (^^)
お利口さん^^
ポチ☆彡

[34181]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

白い花火に見ていただけてうれしいです。
はい! とても個性的なお花ですね。
一つでも集合体でも画になります。
しべの動きも面白いです。

何故かこのふたり シンクロするんですよね~
そう言う時って可愛いです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34182]

クサギは大木のようですね。実物は見てないのですが本当に花火のような色のグラディションで綺麗ですね。素晴らしい写真を見てるのでもしかして実物は見落としてるのかもしれないです。御二人さんはなにをみてるのかしら?

[34183]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

芽生えたばかりの頃は小さいのですが すぐに横に広がってやがて大きくなります。
そばを通ると甘い香りがいっぱい漂ってくるので 気が付かれると思います。
花火のようでしょ!
花も果実も楽しめる植物です。
ご近所にも多分あると思います。

何を見ているのでしょうね~ 笑

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター